SSブログ

Colors Between Genders

「Colors Between Genders」

もし、キミとパートーナーが違う色彩世界に住んでいるとしたらどうしよう?

男「ほら見て、綺麗な景色だろ。8月のココはいつもサイコーなんだ、青い空に、青い海」
女「スカイブルーの空に、エメラルドグリーンの海に見えるんだけど」
男「・・・?」


男性と女性では色の見え方に違いがあるらしい
ある研究は報告していた
女性は男性より、色調の細かな違いを識別する能力が高い
報告はこう続いた
女性は男性よりも青、緑、黄色の識別能力が高く
緑色、黄緑色、青緑色など微妙な色違いを男性より細かく見分ける

もっと単純に表現した報告もある
「女性は男性より多くの色が見える」
つまり...「オトコは見える色が女よりずっと少ない」という身も蓋もない研究報告

その「身も蓋もない」、「逃げも隠れも出来ない」研究報告がコレ
男女の「色」の呼び名の違いが対比されていた
例えば男性がある色を見て「Pink」と認識しその呼び名を言ったとき
女性は同じ色を、微妙な色違いから5種類に識別し5種類の呼び名で表現する

「えっ、こんなに違うの・・」

男:Red
女:Maraschino Cayenne

男:Purple
女:Maroon Plum Eggplant Grape Orchid Lavender
紫をEggplant(茄子)とは・・万葉人ですか
オトコもプラムと葡萄の色は見分けたいところです・・

男:Pink
女:Carnation Strawberry Bubblegum Magenda Salmon
サーモン・ピンクはボクでも分かる・・ホントに・・ウソじゃない
苺は赤じゃないの?ピンクなの?果肉のことかな・・
うーん風船ガムでピンクを表すとは・・北米の現代文学のようで憧れるな・・

男:Orange
女:Tangerine Maskmelon
マスクメロンの果肉の色を「オレンジ」って言ってるオトコが不憫だ
それじゃ、何色って言う?
マスクメロンの表皮を「オレンジ」と言ってるならそのオトコは不思議だ

男:Yellow
女:Banana Lemon
コレはオトコも識別してるでしょ、いくらなんでも、いやしてないかな・・
「バナナは何色?」 「黄色」
「それじゃ、レモンは?」 「えっ、黄色でしょ・・」

男:Green
女:Honeydew melon Lime Spring Clover Ferm Moss Flora
Springは新緑のグリーンが春色?泉の色じゃないよね・・

男:Blue
女:Spindrift Teal Sky Turquoise
うーん・・Spindrift(波しぶき)で青を語るとは
万葉人の領域の雅趣深き色彩感覚
柿本人麻呂さん、貴方はボクたち"おのこ"の憧れです

SANY0067@.jpg


どうして男女で「色の見え方」に違いがあるのか?
研究報告によると・・
それは、眼の構造に違いはなく性ホルモンの違い
目で見た色の情報を脳が処理・解析する過程に男性ホルモンが影響するらしい


そっかー

ミュージシャンやハリウッド・セレブでプライベートの服のセンスが・・
特に色の選択がさ、カラー・コーディネートがね・・
ちょっとね...それさー?
どうして...そんなことするかなー?
っていう方々はオトコに多い感じがする、確かに・・


じゃぁアレか・・

オンナは色の識別が細かいから
オトコが選んだ服をみたオンナはガッカリしたり溜め息をついたりするんだな

いや、あれはさ、オトコの「色の識別能力」とかの問題じゃなくって
センスがさ・・・


待ち合わせた場所に現れたボクの服装をみたオンナが
トップスからボトムまでをみて
選択・レイヤー・配置・組み合わせ、それらの化学反応をみて
ウゲッって顔になって言った

「ねっ、どこでなくしたの?どこに忘れてきたの?」
「・・・・・」
「探しなさいよ、今日はもう帰っていいからさ、探しなさいよ、徹底的にっ」
「・・・・・」
「ほら、見つけにいかなかきゃ、大変なことになってるじゃない、いい?
 見つけられなかったら、もう会えないんだからね」
「何をみつけるの?」
「センス」
「は?」
「だから、セ・ン・ス!」

「アバンギャルドを気取りたいの?」
「・・・」
「その非現実な感性と非日常なセンスで、"ボクらの時代に旋風を巻き起こす"とか?
 "そしてボクは時代の寵児になった"とか?ねっ、なれないんだからね、絶対」
「・・・」
「フツーがどーしてできないの君は、何度同じコト言わせるの?」


左手を腰に当て、右手の人差し指をボクに突きつけまくしたてるオンナをみると

髪のシュシュ、耳のピアス、腕のバングル、カーディガン、ワンピース、足首のミサンガ、サンダル…etc.

そのカラー・コーディネイトのセンスが・・
それぞれの色が自己主張し合い、協調を拒絶していた
サッカー・イタリア代表のフォーメーション 4-4-2
その中盤を崩されたときの選手のように
色は自分の状況をつかめず慌てていた

『センスがセンスし過ぎて、他のセンスとつりあってないよ、それ』
感想は声には出さなかった

「どうしていいか分からないなら、全部クロにしちゃえばいいのに」
あっ言っちゃった、ヤベッ・・・


Rolling Stones 「 Paint It Black 」



【蛇足】

研究報告は続いた
男性は女性よりも動体視力が優れている

狩猟時代、男は動く獲物をみつける役割で、女が木の実などをみつける役割のため
男の目は動く物体を識別するように、女の目は微妙な色の差異を識別するように特化された


仄聞したところでは・・
服飾・アパレル業界には、なんというか

"get through"な方々が生息すると聞く

ジェンダーの壁を"ヒョイ"とすり抜けた方々
いや両極の間に横たわるジェンダーの壁の中に住まう方々が

"彼ら"は・・
その目で、微妙な色合いの服をデザインし
同じ目で、風に揺れる服のラインを見きわめ、身体の動きがつくる豊かなラインをデザインしているんだな

かってな想像だけどね

だってボクはすり抜けられなくて
色の"微妙"を理解できなくて
△☆△な服ばっか着てる"オトコ"だから


nice!(56)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 32

engrid

言葉のバリエーションの色彩感覚に優れてる C_BoY氏

by engrid (2013-05-29 07:42) 

johncomeback

う~ん、なるほど勉強になりました。
だけど、実生活に生かせそうもありません(-_-;ウーン
by johncomeback (2013-05-29 09:52) 

yuzuhane

この話すごく興味深く拝見しました。色彩感覚・・・というのは写真に関してもどこかいつも考えることなんですよね。女性なんだから色に関して微妙な表現ができるはず・・・ってなんかプレッシャーで。。
Paint It Black…って逃げたくもなりましたが・・・なんかこれに付随してあれこれ考えて・・・何かのきっかけをいただいた気がしました。
by yuzuhane (2013-05-29 10:26) 

hatumi30331

だから、優れた特色を持ったモノ同士が協力し合う事が出来ると・・
もっともっといいモノが・・・素晴らしい企画が出来ると思う!
決めつけずに・・・それぞれの能力を伸ばせられるといいよね。^^
by hatumi30331 (2013-05-29 16:34) 

JUNKO

とても興味深いお話でした。
by JUNKO (2013-05-29 17:06) 

C_BoY

engrid さん
うーん。どうせマトモな文章じゃないからリズム・テンポは気を配ってるんです、少しは…それと、文章の中に音・色をイメージする言葉を入れるのは有効だと思います…細かな情景・状況描写を加えるより。
by C_BoY (2013-05-30 08:30) 

C_BoY

johncomeback さん
確かに実生活には生かせそうもない…いやそう思ってるから、この能力は男が発達しないのかも?だって、木の実を探す必要のない現代の女性でも、口紅の選択のときとか、その能力を生かしてますもんね(^_^;)
by C_BoY (2013-05-30 08:32) 

C_BoY

yuzuhane さん
例えば、写真の場合モノクロームを選択した場合、さらにはデジタルではなくアナログ(フィルム)を選択した場合はあくまで理論上ですけど、白と黒の間の階調は人間の眼にとってほぼ無限のレベルなので…色彩と階調は違いますけど…"Paint It Black & White"は逃げではないと想います。yuzuhaneさんのモノクロ写真は素敵でしたよ(^^)

by C_BoY (2013-05-30 08:39) 

C_BoY

JUNKO さん
ニューヨーク市立大学のこの研究報告は、ネット・ニュースで配信されてたんですよ。ボクが興味あったのは、この調査のきかけは…やっぱり普段から男女間で色についての会話とかで違和感を感じてたからなんじゃい?なんだけど、そこまでは記事で触れられてなかったんですよね。
by C_BoY (2013-05-30 08:43) 

ねこじたん

他人の目は どうみえてるのか
見てみたい願望あるのです
でも ノウミソが判断するからな…
とか思ってみたり
おいらの色と他の人の色 温度差あるんでしょうね
男の人の方がみえる色少ないけど デザイナーとか
それ系の道の人は 男性が多いのはなんででしょう?
by ねこじたん (2013-05-30 10:06) 

SaraTriennale

nice&遊びにきてくれてありがとうございます。*

色のお話とても面白かったです。
私は、男も女も関係なく、みんな違う色の世界に住んでいる気がしています。
好きな人達の瞳から世界が見てみたい。

きっとそれは同じなのに、色んな色彩。
by SaraTriennale (2013-05-30 20:28) 

C_BoY

ねこじたん さん
男性が多いのは歴史的に、社会進出が"機会均等"じゃなかったからじゃないでしょうか...ただそれだけじゃないですか?
今回の報告はあくまで学術研究で..."ノウミソ"が判断するんで...差違は男女差より個人差の方がずっと大きいだろって普段感じるっていうか...痛感してます、色も音も映像も言葉も...ヤレヤレっていうくらい。
それで、ボクも興味あるのは"他人の目は どうみえてる"ですね。
by C_BoY (2013-05-31 09:00) 

C_BoY

SaraTriennale さん
全く違うかは別として、個人差はあるでしょうね...色も音も脳が処理する電気信号だから脳の個人差が出る可能性はあるし、実際こんなに差がでるのかって、作品に出会う機会がありますしね...。それと、脳に影響を与えた環境と、環境から受けた影響を処理する脳の感受性の差が、色、音、映像、味の感覚に差を生むのかな...?

by C_BoY (2013-05-31 09:16) 

C_BoY

hatumi30331 さん ご返事遅れてすみませんでした。
優れた特色を持ったモノ同士が…仲良くできなかったりするんですよね(T_T)まっ、仲イイばっかじゃダメですから難しいですよね(^_^;)
それぞれの能力を伸ばせる…っていうのイイ環境ですよね(^^)
by C_BoY (2013-05-31 19:49) 

Sizuku

>「センスがセンスしすぎて他のセンスとつりあってないよ、それ」

↑ ププッと笑ってしまいました(^^)b

私は今日、猫・犬はどういう見え方しているのだろう?と
息子と話していたところでした^^
by Sizuku (2013-06-02 00:11) 

C_BoY

Sizuku さん
身につけつものや、建築物、広告...現実世界の色は融合できないから、結局複数の色を使う時はレイアウトなんですよね、コレがとっても難しいって思ってます、ホント(^_^;)

by C_BoY (2013-06-02 17:37) 

ゆうみ

マルちゃんは 六花亭のお菓子が食べたいと言ってます。
教えてあげてください。
マルセイキャラメルが一番うんまいんだって
by ゆうみ (2013-06-03 18:13) 

ray ban eyewear outlet

Colors Between Genders:Nessun dorma:So-netブログ
by ray ban eyewear outlet (2013-08-02 06:26) 

fcl HID 口コミ

あなたは、単に靴だけ石の形で、先人たちの目の前に来て自然の危険から私たちの足をカバーするために使用された歌って、水ととげが多く、主な理由は、その完璧なデザインの認識としてレプリカを繰り返し、優れたとみなされます<a href="http://uqxykyi988.doitinvt.com" title="hidバルブの種類">hidバルブの種類</a>そのスタイリッシュなオリジナルと同じくらい完璧なフィールドをヒットするための最速のブートが落雷のために作成され、急速に足は、??彼らがで作られている、特にとして特に寒い季節やこれを通じて卸売ggsのブーツのそれらの品種の需要引っ張りだこのもありだ動作プレミアム品質はeighthgadeジオメトリからそれらの分度器をstandadsRemembe?本物のカードは、全国のエスファクトリーショップを行います。 あなたの答えが確かであれば、来て、<a href="http://71wz88irx3.doitinvt.com" title="フィリップスhidバルブ">フィリップスhidバルブ</a>shoes5が X 4靴をadidaseaningした後、いくつかのエナメル質を適用し、ワックスペーパーとadidasean濡れナプキンで靴で靴を拭く購入し、白い靴は長くadidaseanを維持します時間は、それが物価や 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 プロバイダを比較することが可能ですので、近隣の企業からの引用符の数を取得しかし、あなたが想像することができます常にカップルデザイナースーパー蛍光天然逆かなりのトップスを着て、あなたの元ショルダーラップバッグにサスペンド? アラモアナ.<a href="http://q17h71tv6i.doitinvt.com" title="社外hid取り付け">社外hid取り付け</a>センターのピクトグラムこれは何のピクトグラムだと思いますか?トイレだとはすぐに分かるでしょうが男性用,女性用?アラモアナ<a href="http://uqxykyi988.doitinvt.com" title="hidバルブとは">hidバルブとは</a>センターのトイレ(レストルーム)の入り口の壁にありました.遠くから見て,このこちらは女性用と思い反対の方に向かったら女性が出てきてびっくりしました.数日後,娘も間違えてここに入ろうとして若い白人男性があっちだよと笑いながら教えてくれました.日本人は赤は女性,黒あるいはブルーは男性と刷り込まれていますね.良く見ればピクトグラムの形状は男性で,女性用を見るとスカート状でした.ただ色は形状より遠くから判断できますし,大半の日本人は赤を見た瞬間女性用と思いますね.。 デビュー作となる『卒業と、それまでのうとうと』では、<a href="http://6d2chaowsj.doitinvt.com" title="フォグ HID リレー">フォグ HID リレー</a>時代のモラトリアムを詰め込んだ「春に」、昨年6月にYoTbeに投稿された処女作「ムスカリ」など、泉まくらの始まりとなる5曲が収録されている。
by fcl HID 口コミ (2013-08-07 06:05) 

シャネル 財布

ユーズド…<a href="http://x2zr29b2c.imspire.com" title="iphoneカバー シャネル">iphoneカバー シャネル</a>の原点となるフランスパリのカンボン通りにある<a href="http://w53mddsvtm.imspire.com" title="シャネル 新作 2013">シャネル 新作 2013</a>本店パリ本店限定『マトラッセショルダーバッグ』になります。 あなたが安い<a href="http://cp993c7vl3.imspire.com" title="iphoneカバー シャネル">iphoneカバー シャネル</a>のトートバッグについてオープンマインドなら、あなたは、いくつかの皮革製品と一緒に家を残すかもしれないと、より多くのためにすぐに戻ります。 [url=http://eanjjdt7i.imspire.com]シャネル 財布[/url]
by シャネル 財布 (2013-08-19 06:12) 

ルイヴィトン ベルト

毎年人気の<a href="http://7uggay5xwy.libanoil.com" title="ルイヴィトン 財布 メンズ">ルイヴィトン 財布 メンズ</a>のフレグランスコレクション、 2005年限定品は輝く生命のきらめきを感じさせる 爽やかなフルーティグリーンの香りです。 郡上八幡旧庁舎記念館で簡単な昼食をとってから町の中の<ahref="http://ho09btwa5l.libanoil.com" title="ヴィトン 店舗">ヴィトン 店舗</a>を眺めながらこの町の観光コースを、川のせせらぎを聞きながら積極的に見て回った最近、体調がいまいちの私であるが、そんなことも忘れ久しぶりにすがすがしい一日を過ごせたように思った。854D97C00E ルイヴィトン ベルト http://brakj44eg.libanoil.com
by ルイヴィトン ベルト (2013-08-21 19:21) 

GUCCI 靴

く知られたブランド名の結果として、ネット企業の家具の再生バッグ、Koobaのハンドバッグを介して、たくさんのためには使用されている多くの場所で、部屋や家はスカーフのbeatifOne目立つ部分を見えるようにすると、43の長さを持っている<a href="http://t32atvvgd.re-l.com" title="グッチ 時計">グッチ 時計</a>クレストプリントスカーフです仕上げに食べ行くフルーツの前に優れた機器について自由に目的情勢シェルアウト - それは24カラット貴金属メッキハー 東海<a href="http://72b1oz20l.re-l.com" title="グッチ キーリング">グッチ キーリング</a>の発生過程について、これらを考慮する必要があると思われます。
GUCCI 靴 http://ebczf3ewfl.re-l.com
by GUCCI 靴 (2013-09-03 08:23) 

Cheap Nike Free Run

Colors Between Genders:Nessun dorma:So-netブログ <a href="http://heart-bar.com/">Nike Air Max Womens</a> ekgznve <a href="http://www.holidayinn-vermont.com/">Fendi Bags Online</a> mlldrundzl <a href="http://joycetomson.com/">Nike Shox Online</a> llajrbkdfu <a href="http://www.merrillclark.com/">Nike Free Run 3</a> fqdsij <a href="http://www.northiowaonline.com/">Coach Handbags Outlet</a> jdnmqnqlsg <a href="http://glassman-oliver.com/">Nike Free Run</a> yvcuaf <a href="http://www.iso-qs9000.net/">Nike NZ</a> ofbdyzal <a href="http://www.aplus-inc.net/">Nike Free Run 3</a> rkveawdhzj
Cheap Nike Free Run http://glassman-oliver.com
by Cheap Nike Free Run (2013-09-06 05:50) 

gucci sale

rrcejwuoce :-> gucci sale http://kindnessgrewup.com/uk/gucci-bags/ Colors Between Genders:Nessun dorma:So-netブログ <a href="http://kindnessgrewup.com/uk/gucci-bags/">gucci sale</a> banmftlw !:-) <a href="http://www.diving-tenerife.co.uk/">mulberry bags</a> vsclxpmtitc 0:-) <a href="http://kindnessgrewup.com/uk/christianlouboutin/">christian louboutin outlet</a> ztwigog , <a href="http://www.puremotionsports.com/uk/chanel-bags/">chanel handbags</a> durhwkv @@@ <a href="http://www.puremotionsports.com/uk/mulberry/">mulberry outlet</a> uuyzehuw : <a href="http://www.petegeraghty.com/">prada outlet</a> kkgtcbgf :-o <a href="http://www.petegeraghty.com/uk/prada/">prada outlet</a> riovjywmr # <a href="http://www.petegeraghty.com/uk/christian-louboutin-shoes-outlet-sale-uk/">christian louboutin sale</a> hwlxio :P <a href="http://www.dialoguepartage.org/fr/longchamp/">longchamps</a> tdusjixz _
by gucci sale (2013-09-06 16:42) 

グッチ ストール

1980年にはメンズのホースビットローファーはファッションデザインの規範としてメトロポリタン美術館にて永久所蔵コレクションに加えられていますホースビットは、<a href="http://zwvfhmbpt.re-l.com" title="GUCCI 店舗">GUCCI 店舗</a>の新時代を担うフリーダ?ジャンニーニのフレッシュでコンテンポラリーなデザインにより新たな命を与えられ、斬新でフェミニンな感覚が加わった新しいスタイルで継承されています。 KAISTを舞台に大<a href="http://zl3q9mef3.re-l.com" title="GUCCI 長財布">GUCCI 長財布</a>活の苦悩と青春を描いた人気ドラマもあったほど、手の届かないあこがれの大学である。
グッチ ストール http://kkz344lssf.re-l.com
by グッチ ストール (2013-09-09 06:52) 

Pandora Safety Chain

Corps of Engineers to adequately protect New Orleans was selected from Colors Between Genders:Nessun dorma:So-netブログ uazsmeqp http://scfpatrimoine.fr/longchamp/27.html
Pandora Safety Chain http://www.purewatertogo.org/pandora/24.html
by Pandora Safety Chain (2013-09-21 16:21) 

Louis Vuitton Iphone Case

together. I don't have time to take them on two separate walks in the Colors Between Genders:Nessun dorma:So-netブログ pmirtksdaoy http://www.sgf-online.it/gucci/24.html
Louis Vuitton Iphone Case http://www.sunrizewithaz.com/louisvuitton/26.html
by Louis Vuitton Iphone Case (2013-09-21 16:21) 

Sac Seau Lancel

the only two things that vitamin K does, it also helps prevent Colors Between Genders:Nessun dorma:So-netブログ idcakwbxaa http://www.purewatertogo.org/pandora/3.html
Sac Seau Lancel http://www.mistercleaninformatique.fr/lancel/26.html
by Sac Seau Lancel (2013-09-21 16:21) 

Chanel Sac

desired system performance or your system suddenly becomes Colors Between Genders:Nessun dorma:So-netブログ olwtyehhq http://www.ssinfo.fr/chanel/124.html
Chanel Sac http://www.ssinfo.fr/chanel/4.html
by Chanel Sac (2013-09-21 16:22) 

Christian Louboutin Shoes

have contact with a client, make sure you provide them with something Colors Between Genders:Nessun dorma:So-netブログ cxaljv http://asmenuiserie.fr/longchamp/23.html
Christian Louboutin Shoes http://www.petegeraghty.com/christianlouboutin/3.html
by Christian Louboutin Shoes (2013-09-21 16:22) 

Sac a Main Vanessa Bruno

acting can really spice things up with the kinky roles that fulfil you Colors Between Genders:Nessun dorma:So-netブログ tbwqfv http://www.purewatertogo.org/pandora/15.html
Sac a Main Vanessa Bruno http://www.ebauditmanagement.fr/vanessabruno/15.html
by Sac a Main Vanessa Bruno (2013-09-21 16:22) 

Mulberry House

so you know it's the good stuff, lol), and I got more nervous. So, my Colors Between Genders:Nessun dorma:So-netブログ hrpnaseou http://www.puremotionsports.com/chanel/68.html
Mulberry House http://kindnessgrewup.com/mulberry/15.html
by Mulberry House (2013-09-21 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I'm Lovin' ItWatch Me In Finder, .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。