SSブログ

I'm Lovin' It

「FEVER PITCH」とタイトルされたFBのエントリ
手書き文字の文章と手描きのイラスト
それは、友人M嬢のエントリだった

彼女は先月仕事でロンドンにいた
仕事の合間にエミレーツでサッカー観戦  
そう、アーセナルのホームだ

「FEVER PITCH」
『父親が子どもから拒絶される。そのもっとも残酷な形は、我が子が自分の嫌いなチームのサポーターになってしまうことだ。息子がマンチェスター・ユナイテッドのファンになってしまったらどうしよう』
手描きイラストは、スタジアムで見かけた
"アーセナルを応援する、おじいちゃんと孫"


これをみて思い出したことがある

2000年10月下旬
遅い夏休みをとってNYCに遊びにいっていた
MLBワールドシリーズがヤンキースvsメッツのときだった
街中が沸き立つ感じではなかったが・・・
通りを「Fuck Yanks」とペイントしたクルマが走ってたりしていた

ミュージカル「RENT」を観たあとの遅い夕食に入ったレストラン
日本ならファミレスかなっていう気軽な雰囲気の店だった

レストランのTVでは勿論、ヤンキースvsメッツの生中継
店内は静かでそんなに盛り上がっていはいない
熱心なファンはスポーツ・バーで騒いでるんだろうな


隣の席にはイタリア系な風貌の親子4人がいた
構成は45才位の父親と同年配にみえる妻、15才位の娘と10才位の息子
父親には疲労感がまとわりついていた
「戦いは不毛」と悟ったような頭髪の欠落具合に悲哀が漂う中年男
妻はでっぷり肥えたブラウンの髪の女性で、白のワンピースはスピードスケート・ウエアのように身体に張り付いていた
娘もみごとに同じ体型で白のワンピースが身体に張り付いていた
母と娘はサイズが大・小のマトリョーシカ2体を並べたみたいだ
息子は、ホントの子供なのってくらい似ていないブラウンの髪のハンサム

9回表でヤンキースの攻撃だけど、メッツ2点差リードですでにツーアウト
そう、ヤンキースの敗色濃厚
父親はテーブルに頬杖ついて泣きそうな顔で黙ってTVをみていた
ホントに泣き出しそうな顔だった
迷子になった幼児が心細さ満杯なんだけど必死で涙をこらえてるような表情
息子は腕組みをしてやはり泣きそうな顔で黙っていた
母親と娘はTVには全く視線を向けず食事の手を止めない
父親と息子は何も食べていなかった

そのときだ
ヤンキースのバッターの打球はボテボテのセカンド・ゴロ
それをメッツの2塁手がエラーして1塁セーフ
ハッキリ言って、たいした場面じゃない、もう2アウトだし

するといきなり父親と息子は満面の笑顔になり立ち上がった
「Yes ! 」2人同時に叫んだ
父と息子は右手と右手でハイタッチ、それから両手でハイタッチしてハグ

エッ、そんなに嬉しいか?
母親と娘は一瞬も手を止めずに同じペースで食べ続けていた

SANY0165@.jpg


翌日の夜はマディソン・スクエア・ガーデンにいた
そうNHLニューヨーク・レンジャースのホーム・アリーナだ
人気がないのかガラガラの客席
ボクの右前方にいた父息子が目についた
劣勢のレンジャースがなんとか1点をもぎ取る度に
2人は勢いよく立ち上がった
父親は右側の息子に右手掌をさしだした、握手をするように
息子は父親の右手掌に自分の右手掌を打ち付けた、平手打ちのように
連射で10回も ボクは思わず数えていた
するとすぐに今度は父親が息子の右手掌に平手打ち10連発
ハイ・タッチじゃない、ロウ・タッチだった
この2人交互ロウ・タッチ10連発の儀式はレンジャースに1点入る度に繰り返された
実はこの試合レンジャースのボロ負けだった
それでも1点に沸き、歓喜を周囲に発散する父息子


ボクが思ったこと

彼らはチームに「夢中」になってるんじゃない
「愛」してるんだなってこと

熱力学的に考察すると・・いや単なる空想だけどね・・
夢中になるより愛するほうが
必要な熱量(カロリー)が大きいだけでなく
化学反応で発する熱量(カロリー)が大きいよなって思った
そして父と息子の化学反応が発散した熱量はとりわけ大きかったんだ

NYCは通りのそこかしこに、高カロリーの愛が漂ってる街なんだなって思った


地下鉄の通路で歌っていたアフロ・アメリカンな青年
ラジカセから流れるドラムのブレイクビーツに合わせて
アカペラで歌っていたのはエルトン・ジョンの"Your Song"
彼の声を聴いたとき、気圧が少しだけ重くなりそして熱を感じた
靴の重量が200g重くなったような気圧
閉じられた空間なのに肌に陽射しを感じるような熱

ああ、コレは歌っている彼と彼を取り囲んだヒトたちが発する
高カロリーな愛なんだな


翌日ソーホーのアップル・ストアに入ったときウキウキした
そこにスティーブ・ジョブスが立っていて
緑色のアクリル階段に彼が立っていて
彼が全力を尽くして愛したプロダクトを自慢してるような気がして

彼の高カロリーな" Whole Lotta Love "でストアが満たされてる気がして



2000年10月にリリースされたばかりだった
U2 のアルバム「All That You Can't Leave Behind」
タイムズ・スクエアのヴアージン・レコードで何度もかかっていた曲
U2 「Beautiful Day 」



【蛇足】

" 愛は高カロリー "

いろいろたくさんはいってるから?

いえいえ 全部はいってるから



※蛇足の蛇足

今回の蛇足はキャッチコピーふう

そして今回のタイトルは某"メガ"企業の世界同時展開キャッチコピー
でもこれはファストフード販促キャンペーン目的に書かれたショート・ストーリーじゃありません



nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 15

hatumi30331

自分の中に溢れる程の愛がある人が・・・・・
人にも愛を伝え・・・与える事が出来るんだと・・・
思います。
まず自分を好きになって・・・愛して上げましょう〜♪^^
そして人を愛しましょう〜〜♪
野球観戦から、愛の話し・・・・・
さすがの文章力です。^^
by hatumi30331 (2013-05-24 20:24) 

DEBDYLAN

NYC好き、スポーツ観戦好きな僕にはたまんない文章でした!!
ありがとうございます^^。
僕が最後にNYC行ったのは2000年の秋。
同じ頃だぁ!!
ツインタワー、まだ健在でしたね・・・


by DEBDYLAN (2013-05-24 22:18) 

ゆうみ

愛は高カロリーになるとデブリンになってメタボになります。
by ゆうみ (2013-05-25 00:14) 

C_BoY

hatumi30331 さん
あのとき思ったのは、「こんなに好きになってしまう連中にはかなわないなー」ってことだったんですよ。そういう子供の中からジョブスのようなヒトがでてくるのかな?って。Appleは、自分のプロダクトをあんなに愛してるヒトが作ってたんですから、魅力的なはずです(^^)
by C_BoY (2013-05-25 18:19) 

C_BoY

DEBDYLAN さん
フリーペーパーで知った、アイルランド系の居住区でやってたOctoberfestに行ったんですよ。今じゃ日本各地でもやってるビール祭ですね。そのブロック全体を交通規制してやってて。ギネスを飲みながら屋台のクラムチャウダー食べたら美味かったですよー。それと、ステージで演奏したバンドがよくって...指弾きのテレキャスターとしわがれたヴォーカルでダイアー・ストレイツみたいで...
勿論"Sultans of Swing"は演奏してくれませんでしたけど(^_^;)
by C_BoY (2013-05-25 18:28) 

C_BoY

ゆうみ さん
高カロリーな愛を摂取するだけでなく周囲に愛を注いでる、ゆうみ さんならメタボの心配はないかと...もし心配ならそれは愛のカロリーではなく食品のカロリーかと(^_^;)
by C_BoY (2013-05-25 18:31) 

johncomeback

う~ん、熱力学的に考えると、エントロピーは増大するから、
愛情は発散するのでは・・・ 現実は違いますね(笑)
by johncomeback (2013-05-25 20:58) 

yuzuhane

イタリア系風貌な親子の描写が妙に気になって・・・そこから一気に掴まれていく感じですね。本筋じゃないとこに反応してすみませんが・・・今回はここで感心してしまいました。うまいなと。
by yuzuhane (2013-05-26 00:09) 

ケロヨン

愛は高カロリー…、痩せるほど誰かを愛してみたい(笑)
映像が浮かんでくるような素敵な文章です。
by ケロヨン (2013-05-26 09:48) 

C_BoY

johncomeback さん
エントロピーが増大して不可逆性を帯びて発散する...?熱力学は文章構成のパーツで、熱力学は知りませんし、周囲に発散する愛とも無縁です(T_T)
by C_BoY (2013-05-26 18:38) 

C_BoY

yuzuhane さん
親子を観て感じたのは...ジェンダー断絶っていうか...父・息子があんなに悲しんだり喜んだりする試合の展開に母・娘が無関心っていうのが...まっ仕方ないかってことでした(^_^;)
by C_BoY (2013-05-26 18:41) 

C_BoY

ケロヨン さん
友人の「FEVER PITCH」の文を読んで、NYCの親子を思い出したらですね...FEVER→熱量(カロリー)って言葉が浮かんで...なら、あの親子のヤンキース愛は高カロリーだなって思ったのが、今回の文章の起点です。
「映像が浮かんでくる・・」とはサイコーに嬉しい感想です(^^)
by C_BoY (2013-05-26 18:48) 

Sizuku

C_BoYさん、こんばんは^^
読みながらじーんと来てしまいました。

”高カロリーの愛”は周りのそれとどんどんくっついて
周辺一帯を優しく包み込みますよね?
そういった空気をキャッチした時の喜びと言ったら・・・
そんな瞬間を、今ここに居ながらにして味わってしまいました。
眠りにつく前にこんな風に穏やかな気持になれて幸せです♪

すべて入っている”高カロリーの愛”
タイトルにも絡んでいて、上手い表現ですね(^^)
by Sizuku (2013-06-01 23:58) 

C_BoY

Sizuku さん
カロリーは熱量だから..ヒトの感情で最も熱量が多いもの...つまり1番高カロリーな感情はやっぱり「愛」だろうなって思いました。
"高カロリーな愛" 
"愛は高カロリー"
このフレーズ、実は自分でも気にっちゃいました(^^)
by C_BoY (2013-06-02 17:34) 

¥°¥Ã¥Á éLØ”²¼

<a href="http://www.re-l.com">¥ë¥¤?¥ô¥£¥È¥ó</a>±í²ÎµÀ¥Ó¥ë1ëA¤Ç¤ÏоŽ¼¯°æ¤Î¥à©`¥Ó©`¡ºGummibaum£¨¥´¥à¤Îľ£©¡»¤ò¡¢7ëA¤Îչʾ <a href="http://www.re-l.com">¥ë¥¤¥ô¥£¥È¥ó¥Ð¥Ã¥°</a> ¥Õ¥í¥¢¤Ç¤Ï¡ºSunbeam£¨¥µ¥ó¥Ó©`¥à£©¡»£¨1994£©¤òÉÏÓ³¤¹¤ëÖС¢À´ˆöÕߤÏ2012Äê¤Î¡º¥É¥¯¥á¥ó¥¿(13)¡»£¨¥É¥¤¥Ä¡¢¥«¥Ã¥»¥ë£©¤Ç¥¤¥ó¥Ñ¥¯¥È¤òÓ뤨¤¿¾Þ´ó¤Ê¡ºCarmageddon£¨¥«©`¥Þ¥²¥É¥ó£©¡»¤Î <a href="http://www.re-l.com">¥ë¥¤¥ô¥£¥È¥ó¥³¥Ô©`</a>3·Ö¤Î1¤Î¥¨¥ì¥á¥ó¥È¤«¤é˜‹³É¤µ¤ì¤ë×÷Æ·¤òÄ¿¤Ë¤·¤Þ¤¹¡£<a href="http://www.re-l.com">¥ë¥¤¥ô¥£¥È¥ó Ø”²¼</a>½»Í¨œiÖͤ¬ÈÕ³£²èïˆÊ¤À¤Ã¤¿•r´ú¤ÎÃû²Ð¤Ç¤¢¤ë¤³¤Î×Ô„Ó܇µÀ¤Î¥Õ¥£©`¥ë¥É¤ÎÇ°¤Ç¡¢À´ˆöÕߤÏß^¤®È¥¤ê¤·•r´ú¤ÎßzÎï¤ÈÏò¤­ºÏ¤¤¤Þ¤¹¡£<a href="http://www.re-l.com"> ¥ô¥£¥È¥ó ÐÂ×÷ </a>
¥°¥Ã¥Á éLØ”²¼ http://www.imspire.com
by ¥°¥Ã¥Á éLØ”²¼ (2013-08-02 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A Man TalkingColors Between Gende.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。