SSブログ

Around The Shrine

ボクが生まれ、高校を卒業するまで暮らしたのは
岩手県南の小さな町です

実家の近くには神社があります

鬱蒼とした森の中に神社のお社があり
その森に接して市営の公園があります
ボクは神社が運営する保育園に通っていました

この環境だから当然のこと
子供の頃の遊び場はこの森と神社でした


母親がよく語る追憶

「オマエは小さい頃はホントに手のかからない子供でね」
変な思い出じゃないでしょ?
ここまではね・・

「玩具の拳銃とおにぎりを渡すと、1人で神社の森で遊んでてね、何時間でも。
 何か物語りを作っちゃ自分がその中に入り込むらしいんだよね、オマエ」

千葉真一・丹波哲郎・野際陽子が出ていたスパイ物(?)のTVドラマが大人気だった
かなり影響を受けていたのは記憶があるが
この1人遊びには記憶が無い

「近所のスズキさんが森でオマエに声をかけたら、スッと木の陰に隠れたんだって」

「・・・・・」

「でね、その後にね、木の影から顔を半分出して銃口をスズキさんに向けてたんだってよ」

現実と空想の壁をすり抜けるのが得意な子供だったらしい



連休で実家に戻ったボクは早朝に散歩していた
足は自然と神社に向かう

SDIM1202@.jpg


SDIM1203@.jpg


SDIM1189@.jpg



神社に隣接する公園のチューリップ
妖しいリズムを奏でるマーチングバンドのようにみえる

SDIM1218@.jpg



神社の祭礼の期間なので
実家のある町内会の家々には
提灯と紙垂(しで)のついたしめ縄が張り巡らされていた

SDIM1225@.jpg



早朝に神社と公園を散歩して戻り
しめ縄が張られた家々をみていると、この曲が始まった
Fleetwood Mac 「Dream」



【蛇足】
24歳のときのこと 
正月休みに地元に帰省したときだった
高校の部活の先輩3人、同級生3人と酒を飲んでいた
先輩の1人は精神科医になって2年目
彼が言った
「オマエは典型的な◯◯◯◯◯◯だなー」
彼以外の5人は「はっ?」
ドイツ語の病名らしい
説明を聞くと症状は「妄想、幻覚、まとまりのない会話」
同級生がゲラゲラ笑いだした

成人しても「現実と空想の壁をすり抜ける癖」は残っていたらしい

今はどうか?

オッサンになった現在は、目の前に立ちはだかる壁がとても高く厚くなったから
乗り越えることも、すり抜けることも簡単じゃない

でも時々はね  本気を出せばね

"ヒョイ"と・・

ほらね・・?



nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

johncomeback

キーハンターは僕も見てました。
by johncomeback (2013-05-06 19:33) 

JUNKO

羨ましい環境で子ども時代を過ごされたのですね。羨ましいです。
by JUNKO (2013-05-06 20:09) 

秋川滝美

その森で何かに出会って、でも忘れてる・・
なんてことはないのでしょうか??
by 秋川滝美 (2013-05-06 20:50) 

ケロヨン

キーハンター、懐かしい!
我が家のツレも、宮城の栗駒町出身ですが、子供の頃
森でどんぐり食べたってよく自慢してますw
by ケロヨン (2013-05-06 21:52) 

Sizuku

こんばんは^^ 
ご実家でのんびりできましたか?
こんなに素敵な場所で遊びながら大きくなられたのですね。
いい神社だなぁと羨ましく思います。
ここなら次々と楽しい物語が頭の中で展開しそうですね^^

フフフ♪
C_BoYさんなら今だって軽々”ひょい”っと飛び越えちゃいそうですよ?(^m^)

>怪しいリズムを奏でるマーチングバンドのようにみえる
同感です!奏でているのは怪しいリズムですよね?(笑)

そして、一枚目のお写真すごく好きです♪
by Sizuku (2013-05-07 00:01) 

engrid

そうそう”ヒョイ”です
ヒョイ、そしてヒョイと
by engrid (2013-05-07 00:38) 

C_BoY

johncomeback さん
あれだけ荒唐無稽な展開のドラマを大人も見てましたからね当時は。
by C_BoY (2013-05-07 19:00) 

C_BoY

JUNKO さん
今でも参道へ続く石段を登り森に入ると流れる空気が違う感じがして、結界の中に入り込んだような雰囲気です。子供の頃は森と神社の空気に酔って誑かされ夢中になって遊んでたのかなと思います。
by C_BoY (2013-05-07 19:06) 

C_BoY

秋川滝美 さん
その森で大切なモノをみつけたけど、森を出る前に落としてしまい、今探しに行ってもみつからない、なんてコトはたくさんあります。
by C_BoY (2013-05-07 19:09) 

C_BoY

Sizuku さん
1人遊びには適してるんですよ、森と神社は。結界の中は大人な今でも特殊な空気を感じますから、子供はその空気に1発でやられます。そこに行くと、体温が上がってたんじゃないかなって思います。
1人遊び以外にも、森と神社ですから、友達と森で「隠れんぼ」したり、神社の床下に「秘密基地」をつくったり・・今でもそこを歩くと、当時のボクらの声や走る足音が聞こえるんです、ホントに(^^)
by C_BoY (2013-05-07 19:22) 

C_BoY

engrid さん
子供の頃からの"ヒョイ"好きは今も変わりません。
"エイッ"とか力を込めるのが苦手なんですよ(^_^;)
by C_BoY (2013-05-07 19:25) 

yuzuhane

何か物語りを作っちゃ自分がその中に入り込むらしい…とお母様がおっしゃるところの幼いころからの才能が今もしゃれた構成のお話仕立てのような記事に活かされているようにお見受けしました。ヒョイッといってますね。
by yuzuhane (2013-05-07 19:25) 

C_BoY

ケロヨン さん
木から落ちた銀杏を、大人が焚き火の中で焼いて食べさせてくれるんですよ。今じゃ神社や公園で焚き火は禁止でしょうけど。焼き鳥屋に入って、銀杏があると必ず頼みます(^^)
by C_BoY (2013-05-07 19:34) 

C_BoY

yuzuhane さん
空想・想像を混入しないと、リアルとの折り合いが上手くできないんですよ、今でも。座右が"ヒョイ"な半端者ですから(^_^;)
by C_BoY (2013-05-07 19:37) 

aoitori

岩手には何ヵ所か駒形神社はあるみたいですけど
これは遠野の駒形神社でしょうか?
まだ行ったことがないので・・・あ、岩手県南というと奥州ですか(汗)
by aoitori (2013-05-07 21:37) 

C_BoY

aoitori さん
水沢市で生まれ育ったんですけど、市町村合併で奥州市水沢区になりました。いまだに奥州市という市名に馴染めません(T_T)
by C_BoY (2013-05-08 06:19) 

浅葱

ご訪問とniceをありがとうございました。

by 浅葱 (2013-05-08 12:41) 

C_BoY

朝葱 さん
こちらこそ、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
by C_BoY (2013-05-08 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A Tablet That Contai..Parts of the World H.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。