SSブログ

A Tablet That Contains Beer

桜の樹が伸ばした枝の下に横たわり
枝ぶりを 花を 愛でる


SDIM1017-4@.jpg


鞄からドラッグストアで買った薬瓶を取り出す
3錠まとめて飲み込んだ
それはビール入りの錠剤
1人、桜の樹の下に寝そべり酩酊を味わいたいときにはお手軽な薬



頭の中でお囃子が鳴り始める 幻聴?
えっ・・この錠剤はビール以外に何か入ってる?
視界がピンクに染まる


R0010550@.jpg


視野の上手から現れた「白拍子」の静御前が舞う
キ・キ・キレイ
視野の下手から「田楽」を舞う農民が現れる
長閑な舞に思わず笑みがこぼれる
次いで上手から出雲の阿国が登場し激しいダンスを披露する
ビヨンセのようなバイブレーションだ
次いで下手から猿楽師の一団をを引き連れた観阿弥・世阿弥が登場
観桜の場に幽玄の帳を降ろした

『花伝書』に曰く、観客に感動を与える力は「花」である
「秘すれば花なり。秘せずば花なるべからず」


視野の中央に楽団がせりあがってきた
髷を結ったかつらを被ってるが明らかに西洋人だ
小袖の上から裃を羽織っているが、手にしているのは西洋の楽器だ
ピアニストに見覚えがある
おおっ
カウント・ベイシー・オーケストラだ
ハイハットの乾いたリズムに乗ってトランペットがメロディを奏で
サックスとトロンボーンがハーモニーを重ねる
曲は勿論「さくらさくら」
中央のスタンド・マイクで歌い始めたのは着物姿のサラ・ヴォーン
拙い日本語だけど彼女の熱唱が胸をうつ

『さくらさくら  やよいの空は  見わたす限り  かすみか雲か
 匂いぞ出ずる  いざやいざや 見にゆかん』


視野の中央に光が灯る 小さな光だ
直線が曲線へ変化する
色が斜面を駆け上がり 音が斜面を滑り落ちる

ゆっくりと、そうとてもゆっくりと




クリス・マーティンがステージ上で繰り広げる "Move"、"Dance"は出雲の阿国にインスパイアされたものでも、田楽の影響をうけたものでもはありません、念のため
Coldplay 「 Yellow 」




【蛇足】
どんなドラッグストアにだって「ビール入りの錠剤」はありませんからね、おそらく。ボクは確認してませんけど。


「Yellow」って何のメタファーか分からないんだけど。
以下の一節からは・・
On what a thing to do.
Cos you were all "Yellow,"
Yellowが「太陽のように輝く」とかなのかな?
ネットで調べたら、こんな記事があった。
『マーティンはインタビューで
「Yellowは輝き、希望、無私の愛を意味するんだ」と言った』


ツール・ド・フランスは"黄色"のリーダージャージ「マイヨ・ジョーヌ」が有名です。

桜のような"ピンク"のリーダージャージ「マリア・ローザ」を目指すレース「ジロ・デ・イタリア」が5月4日から始まります。


自転車に跨った細身のソルジャーが繰り広げるレース絵巻をイタリア・ワインを飲みながら観ていると・・
視野の上手と下手から出てくれるかもしれません、彼らが。

" maybe "


nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 9

ゆうみ

ほら 真剣にどこのメーカーだろうと 考えてたさ
そんな錠剤があったら どんなに良いだろう。

by ゆうみ (2013-05-01 23:40) 

C_BoY

ゆうみ さん
新幹線に一人で乗っていて、ビールの缶がテーブルや窓際に林立してるのって恥ずかしいんですよね?そんな時ビールの錠剤飲んでグッスリ眠るのは便利かなと(^^;;
by C_BoY (2013-05-02 17:09) 

engrid

サラ・ヴォーンのさくらさくら、いいでしょね

by engrid (2013-05-02 17:48) 

Sizuku

私もそんな錠剤あったんだ?と真に受けてしまいましたよ。(笑)
C_BoYさんのショートストーリ、グッと引き込まれてしまいます。
読み手を惹きつける力がありますよね?(^^)

桜が咲いたのですね♪ 美しいです^^
私も来年は枝の下に横たわって、樹と花を愛でたいです。
地面を背中で感じると気持がいいので
錠剤は無くても色々見えてしまうかもしれません(^m^)
by Sizuku (2013-05-02 21:15) 

tamanossimo

素敵なブログ…
ましてNessun dormaなんて…♪
by tamanossimo (2013-05-03 11:22) 

C_BoY

連休中は盛岡を離れていまして、酔拳マスターのような日々。
ブログ放置・ブロガー放棄な日々でした。
皆さんのサイトへの訪問も滞り、返事も遅れましてすみませんでした。
by C_BoY (2013-05-06 15:19) 

C_BoY

engrid さん
聞いてみたいですよねー「さくらさくら」、サラ・ヴォーンですもん(^^)
by C_BoY (2013-05-06 15:22) 

C_BoY

Sizuku さん
錠剤がなくても色々見える自信はボクもあります。
ちょっと脳内ドーパミン産生が多いかもです、ボク。
Sizuku さんもですかね?(^_^;)
by C_BoY (2013-05-06 15:27) 

C_BoY

tamanossimo さん
オペラ体験は1度もありません。
U2「ミス・サラエボ」で共演したことでLuciano Pavarottiを知り、サッカーやサイクル・ロードレースなどのイタリアのスポーツ・イベント開幕で「誰も寝てはならぬ」が使われることが多くて、パヴァロッティ「誰も寝てはならぬ」は数年前からiPodに入っていて、「勝たなきゃいけない日」な朝にヨーグルト・牛乳と一緒に聴いています。
http://youtu.be/cuEt7EvPMVU
by C_BoY (2013-05-06 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A Compass On The Han..Around The Shrine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。