SSブログ

What Do You Add To A Raw Egg ?

バリエーションが豊富な料理があるよね
統一ルール無視、ローカル・ルールやりたい放題な料理が
ラーメン、鍋もの、お雑煮、カレーライス・・・

ふと気になったのが「卵かけごはん」
これって料理か? 料理でしょ!

サラダ、カルパッチョ、タルタルステーキ・ユッケ(これ一括り)、卵かけごはん
ほら
一連の「Raw Food」の系譜に並べても多少の違和感しかないでしょ?

卵かけごはんのバリエーションを調べました

ネット探査結果:「卵かけごはん」のアレンジ術
・オイスターソース ・パルメザンチーズ ・マヨネーズ
・溶き卵にめんつゆ少量混ぜてご飯の上に刻んだ塩昆布乗せる
・卵かけご飯の上から卵のせる ・醤油の代わりに麺つゆ 
・温泉卵に麺つゆ ・醤油+麺つゆ+バター ・醤油無しでラー油とお酢 
・わさび麺つゆかつおのり ・白身だけ先に混ぜてから黄身を割る
・梅干しとわさびを和えたやつ+丸いおかき+出汁醤油・白ごま
・刻みネギにごま油と塩とブラックペッパーを混ぜたやつ

R0013627@.jpg
GXR A12 28mm

白いごはんに溶いた卵をかけて、その上に梅干しの果肉をひとつまみ盛って、刻み海苔をパラパラと  
醤油を梅干しにしただけだな、卵をお茶にしたらお茶漬けだねコレ
シンプルでミニマムな「卵かけごはん」


シンプルでミニマムといえば、池波正太郎「剣客商売」 秋山小兵衛の料理

薄目の出汁をたっぷりと張った鉄鍋の中へ、太兵衛が持って来た大根を切り入れ、
これがふつふつと煮えたぎっていた。
「さ、おあがんなさい」
「これは、これは・・・・・」
「その小皿にとって、この粉山椒をふったがよい」
「こうしたらよいので?」
「さよう。さ、おあがり」
ふうふういいながら、大根を頬張った太兵衛が、
「こりゃあ、うまい」
嘆声を発したのへ、小兵衛が、
「そりゃあ、平内さん。大根がよいのだ。だから、そのまま、こうして食べるのが、
いちばん、うまいのじゃ」
「こ、こんなものを、わし、食うたことない」
(剣客商売「約束金二十両」より)

ねっ、美味しそうでしょ?

BUMP OF CHICKEN「魔法の料理~君から君へ~」
http://youtu.be/MVVQynaCOYg
この曲を聴くと、漫画「BECK」のコユキを思い浮かべるんだよな・・なぜか

赤ワイン、チーズ、干しぶどう この曲がセットだな最近
赤ワインはピノ・ノワール、チーズはウォッシュ・タイプね



nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

JUNKO

わが相棒は最もシンプルな卵かけご飯が大好きです。
by JUNKO (2013-03-27 20:18) 

ゆうみ

卵かけごはんと言えば 宮城蔵王近くにある「たまご舎」の卵かけごはんようの
タレが絶品でございます。
by ゆうみ (2013-03-27 21:08) 

johncomeback

「剣客商売」に影響されて、一人小鍋に凝った時期がありました。
by johncomeback (2013-03-27 21:13) 

Sizuku

卵がけご飯は、旅先での朝ごはんや
美味しい卵がけごはんが売りのお店でしか食べていないことに気づきました。
生卵、決して嫌いな訳ではないのですが、特に好きでもないみたいなんです。

息子たちは大好きで、納豆やキムチを加えて食べていますよ。
キョーレツな組み合わせなので
私は見ているだけで#$%?!な気持になります(^^;
by Sizuku (2013-03-27 21:31) 

engrid

最もシンプルな、卵、黄卵に、だし醤油が、一番かしら
池波正太郎氏の小説に登場するお料理は
どれも、垂涎ものです
by engrid (2013-03-27 21:53) 

C_BoY

JUNKO さん
いろんなバリエーションためしたヒトだって、結局はシンプルが1番美味いなって戻ってきてるかもですね。
by C_BoY (2013-03-28 14:48) 

C_BoY

ゆうみ さん
タレの成分に興味があるなあ・・(^^;)
by C_BoY (2013-03-28 14:50) 

C_BoY

johncomeback さん
学生のとき、作中に出てくる料理で簡単な、「白いごはんに、刻んだタクアンとじゃこを乗せ、だし汁をかける」を食したことを思い出します。
by C_BoY (2013-03-28 14:54) 

C_BoY

Sizuku さん
ボクは納豆かけごはんのバリエーションとして生卵をつかいますね。両方食べたくなるときあるんですよね、同時に。確かに見た目はキョーレツなんですよ、かき混ぜてるときが特に・・具体的な描写はやめときますね(^^;)
by C_BoY (2013-03-28 15:09) 

C_BoY

engrid さん
いやー、どうしてあんなに美味しそうに言葉を組めるんだろ、不思議でしょうががないです。但し巨匠池上翁の作品は小説であって、料理レシピ本ではありません。真似して作り酷い目にあったのは1度じゃありません。
by C_BoY (2013-03-28 15:14) 

ゆうみ

http://www.tamagoya.gr.jp/?pid=30386577

ここに書いてあるの。
うんまいよ。
by ゆうみ (2013-03-28 20:22) 

C_BoY

ゆうみ さん
オイシイ情報ありがとうございます。
by C_BoY (2013-03-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PrayTop Light ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。