SSブログ

Top Light

床に寝転がり「天窓」を見上げる
真四角に切り取られた空


青いモルタルを一定の厚さで塗ったような空
思いつきのステップで舞う雲たち

R0010930@@.jpg
GRD II

R0010937@@.jpg
GRD II


天窓からヒョイと顔を覗かせた7才くらいの少女
近所ではみかけない顔だ、イヤ、どうして屋根にいるんだ?
「白ウサギを探してるんだけど・・」
ボクは白ウサギなんかみていない、付け加えるなら、興味もない
でも、ふざけて
「懐中時計をみながら『大変だ、遅刻する』って、慌てていたヤツ?」
「そう、そのウサギよ!」
彼女の反対側から顔を覗かせた猫はニヤニヤ笑ってる
チェシャ猫だな、オマエ


銀のスプーンのご加護があるってのに、親指を咥えて思い悩んでる彼女は
この窓からは入ってこない
だって、コレは浴室の窓じゃないから

The Beatles「She came in through the bathroom window」



ルイス・キャロルは筆名なんだね
どーりで
音の響きがいいもんなあ
Lewis Carol「Alice in Wonedrland」
ほら、著者名自体が物語のイントロダクションだよね・・



nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

yuzuhane

いつもおしゃれな構成の記事楽しませていただいております。人間の中身が違うんだろうな…と、来ていただくのが申し訳ない感じですが…いつもありがとうございます。
by yuzuhane (2013-03-28 21:38) 

ゆうみ

そこで質問です。
その女の子は大きなおリボンを頭につけてましたか?
つけてたとしたら 何色でしたか?
by ゆうみ (2013-03-28 23:01) 

engrid

ふふふ、、、
by engrid (2013-03-29 00:50) 

Sizuku

薄くピンクがかった(ように見えます)雲が自分に向かって落ちて来そうな空。
見ているととても不思議な気持になります。
天窓からこんな空を見上げていたら
一瞬で空想(妄想?!)の世界へ入ってしまう自信があります(^m^)

チェシャ猫のニーッと笑った顔が好きです。
そして、哲学者みたいな発言も^^
ルイス・キャロルはOxford大学の数学の講師だったと知ってビックリしました。
多才なのですね?^^
by Sizuku (2013-03-29 08:47) 

C_BoY

yuzuhame さん
計算してるのに行き当たりばったりにみえる構成が理想なんですけど、コレが難しくて・・(^_^;)
by C_BoY (2013-03-29 20:38) 

C_BoY

ゆうみ さん
アリスのリボンって何色ですか?
ボクはアリスの映像的イメージっていうと、漫画「アームズ」や映画「バイオハザード」の印象がつよいんですよ。
by C_BoY (2013-03-29 20:42) 

C_BoY

engrid さん
「ふふふ、、、」ってそばにチェシャ猫いる?
by C_BoY (2013-03-29 20:43) 

C_BoY

Sizuku さん
憎たらしくてそして可愛いですね、ニーッとして。
そっかー数学者なんですね。言われてみると、作品が理論数学的世界ですよねえ確かに、そっかー数学者なのね。
by C_BoY (2013-03-29 20:47) 

johncomeback

1枚目の写真にやられました、そのセンスに脱帽です。
by johncomeback (2013-03-29 22:19) 

C_BoY

johncomeback さん
テヘッ(赤面)
「センスがセンスしすぎて他のセンスと釣り合わねーんだよ」
蒲田行進曲(つか こうへい)「銀ちゃん」のセリフが耳に痛いボクです(^_^;)

by C_BoY (2013-03-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

What Do You Add To A..Do U Like A Tough Bo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。