SSブログ

備忘録;年賀状について

年賀状のことを考える季節が来た。

2013年用の画像はGetty Imagesから購入したものだった。
人参、いんげん、トマトが「太陽のように」配置されていた。
「太陽」→「初日の出」…いいのか?ままよ。
2012年12月。「野菜太陽」年賀状を投函した。


2014年用は…どうする?
Getty Imagesで「食べ物」写真を見ていて…
年賀状の”おめでたい”イメージに合うなとボクが思ったのは
「冷やし中華」の写真だった。


122631114 のコピー.jpg


ところで。
正月に「冷やし中華」はどうなんだ?
真冬に「冷やし」の組み合わせは奇妙か?
いやいや。
冬だって暖かい部屋でアイスクリームを食べるし
冷たいビールは毎日だって飲む。
真冬の「冷やし」は…誰恥じることもない。
但しだ。
正月に「冷やし中華」を食べるヒトはいるんだろうか?
「おせちに飽きたら…冷やし中華だね!」ってある?
ないなあ…。

それでも。
冷やし中華の画像を見れば見るほど…
おお。「おめでたさ」「にぎやかさ」まみれである。
うーん。社会通念上は年賀状に「冷やし中華」は不向きだろう。
分かってる。

ああ。それにしても。
この写真の「冷やし中華」の 満艦飾の具合が良い塩梅なんだよなあ。


でもなあ。年賀状だもんなあ…。


かつて…こんなことがあった。
アドビ・フォトショップで赤を基調とした…
なんというか…派手な年賀状を作ったことがる。
これは派手過ぎかなとは思ったが…ままよ。投函した。
なんの手違いか、その年賀状は12月中に相手の家に到着した。
年賀状というものは新年を待って発送される。
当然だ。ボクだって知っている。
その年賀状を受け取った友人の一人から電話がきた。
12月24日だった。

「このハガキさあ、年賀状だよな?
 ”A Happy New Year”って書いてあるもんなあ。
 これさあ、郵便局がさあ…
 クリスマス・カードと勘違いしたんじゃないかな?」

ボクは言った。

「赤基調の派手なデザインだけどな…それは年賀状だっ!
 クリスマス・イブに届いたって…それは来年の年賀状だっ!」



果たして。
「冷やし中華」画像を使うと…暑中見舞いと勘違いされるのだろうか…。


DSCF0966 のコピー 3.jpg


越路吹雪 「サン・トワ・マミー」




うま【午】:①十二支の七番目 ②時刻の名。今の正午頃。③方角の名。南。

うま【馬】:奇蹄目ウマ科の哺乳類。


年賀状に添える言葉は?

「馬食を欲するな、馬鹿であれ」
(stay hungry,stay foolish:スティーブ・ジョブズ)


うま【甘】:①味がよいの意を表す。「うま酒」「うま煮」
      ②眠りの深い快いの意を表す。「うま寝」

ああ…。「うま酒」「うま煮」「うま寝」
イイなあ。うっとりする。
それじゃ、この3つで新年はリラックスするとしよう。
今年以上にね。


【蛇足】

「サン・トワ・マミー」に12月とかクリスマスのイメージを持ってるのは…ボクだけ?

歌詞をみると悲恋の歌なんだね…オロオロ。
みなさんへ「ステキな恋」が訪れることを願って…。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。