Watch Me In Finder, Shoot A Film
ウチの猫 名前はマル
カメラを向けるとソッポを向く彼
彼に近寄る 正面に移動する サイドに張り付く
走って逃げるマル
こっちに来いよ マル
それまでソッポを向いていたマルが近寄ってきて話し始めた
『ホン(脚本)は?スターのオレが納得できるストーリーか?』
「ないよ、そんなもの、映画じゃないんだ」
『・・・仕方ない、ホンなしでいこう、ドキュメンタリーだ』
「・・・」
『オレはスターだ。オレの日常をカメラで追えば作品になる』
「・・・」
『オマエが手に持ってるのは何だ?』
「デジカメ」
『フィルム・サイズは35mmで秒24コマだな?』
「だから、映画じゃないんだ。コレはコンパクト・デジカメだよ。
動画も撮れるけど撮るつもりはない・・」
『そんな小さなフィルム・サイズじゃ、スターはフレームからはみ出すぞ』
「だから映画じゃない。コレは写真を撮るカメラだ」
『スチル写真か・・、パンフレット用か?宣材用か?
インタビューは嫌いだ。評論家どもはオレに近づけるな』
「・・・」
『まあいい。オレが動くからしっかりフレームにおさめろ。
オレがOKを出すまでフィルムを回し続けろ、止めるんじゃないぞ!』
「だから、これは映画じゃないんだ・・」
ハンフリー・ボガート?
オレの演技に煙草と酒はいらない
ジャン・ギャバン?
オレの演技に食事のシーンはいらない
ショーン・コネリー?
オレの演技に拳銃も美女も必要ない
ダスティン・ホフマン?
オレは大学を卒業していない
ロバート・デ・ニーロ?
オレはタクシーが運転できない
アル・パチーノ?
オレの顔には傷がない
ハリソン・フォード?
着ぐるみの相棒と演技するのはゴメンだ
『オレだけを撮ればいいんだ。それが作品になるんだ』
オレが歩く、それが起だ
オレが走る、それが承だ
オレが欠伸する、それが転だ
オレが肉球を舐める、それが結だ
歩くオレを追え、それが動機だ
立ち止まったオレの全身を左から右へパンでなめろ、それがハプニングだ
フレームの中央にオレを固定しろ、それが主題(テーマ)だ
オレがスキップする ファンタジーだ
オレがジャンプする アドヴェンチャーだ
オレがガリガリ爪を研ぐ ホラーだ
オレが振り返る ミステリーだ
オレが虚空をみつめる サスペンスだ
オレが微笑む ラブ・ストーリーだ
ブルース・ウイリス?
オレの演技に危険はいらない
デンゼル・ワシントン?ショーン・ペン?レオナルド・デカプリオ?
ミッキー・ローク?フィリップ・シーモア・ホフマン?
オレは尊敬している
ダニエル・デイ・ルイス?ケビン・スペイシー?ゲイリー・オールドマン?
オレは憧れている
ライアン・ゴズリング?
オレは注目している
10ccが架空の映画のサウンド・トラックというコンセプトで制作した
アルバム『The Original Soundtrack』に収録されている曲
10cc 「 One Night In Paris 」
【蛇足】
『いいか・・映画は脚本と撮影と編集なんだって言うヤツがいるけど・・
オレに言わせりゃ違うな、いいか・・映画はだな・・・』
ボクは机の上に置いてあった"猫じゃらし"をさっと右手に持つと
マルの頭上にかざして振った
マルは話すのを急に止めて、"猫じゃらし"に飛びついてきた
金曜午後2コマ目の『映画概論』は、こうして突然休講になった・・
カメラを向けるとソッポを向く彼
彼に近寄る 正面に移動する サイドに張り付く
走って逃げるマル
こっちに来いよ マル
それまでソッポを向いていたマルが近寄ってきて話し始めた
『ホン(脚本)は?スターのオレが納得できるストーリーか?』
「ないよ、そんなもの、映画じゃないんだ」
『・・・仕方ない、ホンなしでいこう、ドキュメンタリーだ』
「・・・」
『オレはスターだ。オレの日常をカメラで追えば作品になる』
「・・・」
『オマエが手に持ってるのは何だ?』
「デジカメ」
『フィルム・サイズは35mmで秒24コマだな?』
「だから、映画じゃないんだ。コレはコンパクト・デジカメだよ。
動画も撮れるけど撮るつもりはない・・」
『そんな小さなフィルム・サイズじゃ、スターはフレームからはみ出すぞ』
「だから映画じゃない。コレは写真を撮るカメラだ」
『スチル写真か・・、パンフレット用か?宣材用か?
インタビューは嫌いだ。評論家どもはオレに近づけるな』
「・・・」
『まあいい。オレが動くからしっかりフレームにおさめろ。
オレがOKを出すまでフィルムを回し続けろ、止めるんじゃないぞ!』
「だから、これは映画じゃないんだ・・」
ハンフリー・ボガート?
オレの演技に煙草と酒はいらない
ジャン・ギャバン?
オレの演技に食事のシーンはいらない
ショーン・コネリー?
オレの演技に拳銃も美女も必要ない
ダスティン・ホフマン?
オレは大学を卒業していない
ロバート・デ・ニーロ?
オレはタクシーが運転できない
アル・パチーノ?
オレの顔には傷がない
ハリソン・フォード?
着ぐるみの相棒と演技するのはゴメンだ
『オレだけを撮ればいいんだ。それが作品になるんだ』
オレが歩く、それが起だ
オレが走る、それが承だ
オレが欠伸する、それが転だ
オレが肉球を舐める、それが結だ
歩くオレを追え、それが動機だ
立ち止まったオレの全身を左から右へパンでなめろ、それがハプニングだ
フレームの中央にオレを固定しろ、それが主題(テーマ)だ
オレがスキップする ファンタジーだ
オレがジャンプする アドヴェンチャーだ
オレがガリガリ爪を研ぐ ホラーだ
オレが振り返る ミステリーだ
オレが虚空をみつめる サスペンスだ
オレが微笑む ラブ・ストーリーだ
ブルース・ウイリス?
オレの演技に危険はいらない
デンゼル・ワシントン?ショーン・ペン?レオナルド・デカプリオ?
ミッキー・ローク?フィリップ・シーモア・ホフマン?
オレは尊敬している
ダニエル・デイ・ルイス?ケビン・スペイシー?ゲイリー・オールドマン?
オレは憧れている
ライアン・ゴズリング?
オレは注目している
10ccが架空の映画のサウンド・トラックというコンセプトで制作した
アルバム『The Original Soundtrack』に収録されている曲
10cc 「 One Night In Paris 」
【蛇足】
『いいか・・映画は脚本と撮影と編集なんだって言うヤツがいるけど・・
オレに言わせりゃ違うな、いいか・・映画はだな・・・』
ボクは机の上に置いてあった"猫じゃらし"をさっと右手に持つと
マルの頭上にかざして振った
マルは話すのを急に止めて、"猫じゃらし"に飛びついてきた
金曜午後2コマ目の『映画概論』は、こうして突然休講になった・・