SSブログ

ラジオから…

えーと。
このラジオを聞いてくれてる人はどれくらいいるんだろ?
始まってから3時間…5曲かけた…うーん。話してばっかだな。
こちらC’s Radio、こちらC’s Radioどうぞ…。
って…スパイの無線通話じゃないんだから。コレはラジオ放送だから。
なにこの放送?って思ってる人いるかな…いるよなあ。
聞いてくれているキミ。
この放送は…キミのチューニング・ミスじゃない、隣の県のラジオが聞こえてるとかじゃない。
これはね今日クリスマス・イブだけのラジオ放送局なんだ。
クリスマスソングだけを流すラジオ番組なんだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
もちろんゲリラ放送だよ。許可なんて取ってないよ…ギャハハ。
「パイレーツ・ロック」っていう映画しってる?
これも無許可の海賊ラジオ…盛岡から叫ぶ海賊ラジオなんだ。
このラジオ放送のことは…TwitterやFacebookで拡散してもらっていいけどさ。
後で国家?行政?…ほらどっかとさ、揉めるのもメンドーじゃん。
だからね周波数はドンドン変更するからね、みんなもこの局を探してついてきて!
・・・・・・・・・・・・・・・・
ほら。周波数はドンドン変更するよ。ついてこれるかな? ギャハハ。
DJはオレ。オレはオレだ…名前はまだない。
隣にいるサバトラの猫はマル…名前はあるんだ…マルだ、オレの相棒だ。
マルがレコードとCDのプレイ、ミックス、その他もろもろ機器担当だ。
マルが音楽をかける、オレが話す…それだけ。
ざる蕎麦のようにシンプルで…ジャムパンのようにロックなプログラムだ。
よく分かんないよね?うん。テキトーに言っただけだもん。ギャハハ。

それじゃ次の曲。
雪が降り積もった盛岡から送る…クリスマスソングだ。
U2の1987年の曲…「It’s Christmas(Baby please come home)」





***


次にセレクトしたのはこの曲。

【レイクサイドストーリー】

岩手県奥州市出身の「怪人」…グル大瀧詠一の作品。

1984年発売のアルバム「EATCH TIME」のエンディングの曲。

スタジオでの音作りにこだわる…異様にこだわる大瀧詠一にはエピソードが多いんだよね。
ほぼ完成しかかった音が不満で全部破棄してレコーディングを再開したとかさ。

1981年「A LONG VACATION」発売後に行われた…コンサートがある。
音にこだわりまくった奇妙なコンサートを彼はやった。
ヘッドフォン・コンサート。
観客全員がヘッドフォンをして鑑賞するコンサートだった。演奏の音はスピーカーやPAを通さず、館内にFM電波で飛ばした。客席では、備え付けのFMウォークマンに観客が持ち込んだヘッドフォンをつないで演奏を聴いた。ステージ上のミュージシャンもヘッドフォンをして演奏した。どうこれ?

ね、変なことする人でしょ?
こんなに音にこだわる変人ってさあ…オレは大好き。

「レイクサイドストーリー」は冬の歌だけどクリスマスソングじゃない。
それじゃどうして、この曲をセレクトしたのか…?

スレイベルだよ、スレイベル。
英語でSleigh Bells…つまり「そりの鈴」。
サンタがそりにつけてる、あのシャンシャンシャンの鈴の音が出る打楽器。
木の棒にさ、葡萄の房のように鈴がついたやつなんだ。
クリスマスイブだもん…スレイベルの叩き方を練習しようよ。

大滝詠一がこだわりぬいてつくった音の楽曲のなかに流れる…
「シャンシャンシャン」の音に耳をすまして聴いてみよう。





***


つむじ風追い越して雪の街から来たサンタクロースが盛岡から送る
クリスマスソング…次はこれ。

【約束の十二月】

「せっちゃん」の2004年発表の曲…「約束の十二月」。

斉藤和義がどうしてファンから、せっちゃんと呼ばれているか?
それは彼が大学時代から「セ☓☓スしたい」と言いふらしていたからだって。ガハハ。
実際ライブのMCは下ネタまみれなんだよな〜。
こんなエピソードはどう?
2010年資生堂のCMで「ずっと好きだった」が使われた。
記者会見の席上で…CMに出演した80年代アイドル達に対するカズヨシくんのコメント。
「いろいろとお世話になっていました」ガハハハ。

このエピソードは有名だね。
作家の伊坂幸太郎が通勤中に「幸福な朝食 退屈な夕食」を聴いて、会社を辞めて執筆に専念する決意をした…。
実はボクはこのエピソードを知って、サイトー・カズヨシくんの楽曲を横断的・網羅的に聴いてみた。
缶コーヒーを飲みながら聴いた。
ビールを飲みながら聴いた。
小説を読みながら聴いた。
写真集を観ながら聴いた。
☓☓☓しながら聴いた。

思ったこと。「ロックだよなあ」
感じたこと。「男の子だよなあ」

攻撃的で挑発的な歌詞も多いんだけど、そこに流れてるのは「男の子」の強がり・やせ我慢・負け惜しみなんだ。ああ…カズヨシくんはロックなんだよなあ。

そして今回の「 約束の十二月」は…せつないラブソング。
彼女の中に昔の恋人の影をみて…オトコは悩む。
簡単に言うと、オトコは…拗ねる。
ナサケネーナー。
でもさ、いい年した大人のオトコが拗ねるってさ…ロックだよなあ。



(Youtubeはショート・バージョンです)


***

TwitterとFacebookで検索したらさ、このラジオのことがケッコー話題になってるね。
盛り上がってくれてアリガトね。
サンキュー…モリオカ!
でもね。
もう残り2曲になっちゃった。

ラス前は…山下達郎センセーのこの曲。
あー。間奏のさ。アカペラのね…。
「ダバダダダーッダバダーッ」のトコで必ずキュンとして泣きそうになっちゃうんだよね。






それじゃね次が最後の曲。

もちろん…最後はこの曲だよっ!
みんなー…。ハッピー・クリスマス!





さあみんな…一緒に歌おう!
『A very Merry Xmas 
 And aHappy New Year
 Let’s hope it’s a good one without any fear』

ねえねえ…みんな歌ってる?
ねえねえ…みんなハッピー?ハッピーじゃない人もとりあえずハッピーでいこう!
ねっ。ハッピーでいこう!
さあ一緒に…歌おー!
『A very Merry Xmas 
 And aHappy New Year
 Let’s hope it’s a good one without any fear』
ねえねえ…それじゃさ、このラジオを聞いてたらさ…。
オレが…メリー・クリスマスって言ったらさ…隣の人とハイタッチしよう。
隣がさ、知らない人でもいいからさ…ハイタッチしよう。
いい。最後だから言うけど。
今ね。盛岡市内のホテルの部屋に機材を持ち込んでこの放送をやってるんだ。
今いる部屋からはね、市内のある通りが見下ろせるんだ!
いい?聞いてる?
スクランブル交差点が見えるよ。たくさんのヒトやクルマが見えるよ。
ねえねえ… オレが、メリー・クリスマスって言ったらさ…歩いてる人はハイタッチしよう…。
さっき言ったよね。
それでね…クルマ運転してるヒトはライトを2回点滅しよう。
いい…いくよー!
『A very Merry Xmas…せーの…メリー・クリスマス!
 And aHappy New Year
 Let’s hope it’s a good one without any fear』


ボクは隣のマルとハイタッチしながら下の通りの景色を見下ろした。
ボクとマルは動けなくなった。





ウォォォー!



imgpic_top のコピー.jpg
(a picture downloaded from web)



nice!(102)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 12

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 09:19) 

wikiwiki

全曲ツボでした。最高です。ありがとうございます。
せっちゃんのことも、伊坂さんのことも。
by wikiwiki (2013-12-24 09:21) 

ゆうみ

MerryChristmas!

いつか私の目の前で ライヴでお話聞かせてくださいね。
寒い盛岡 でも 住んでる方の心はとても熱いです。
by ゆうみ (2013-12-24 12:28) 

hatumi30331

メリークリスマス〜〜☆☆
今夜は素敵なイブになるといいですね〜♡^^
by hatumi30331 (2013-12-24 13:25) 

ニッキー

メリークリスマス\(^o^)/
素敵な選曲、ありがとうございました(^^♪
素敵なクリスマスをお過ごしください=^_^=
by ニッキー (2013-12-24 22:37) 

ジル

レイクサイド~、大滝詠一の曲で知らなかった曲かも。
最後どういう意味で動けなくなったのか気になるところですけど、とりあえずメリクリ!
by ジル (2013-12-25 01:07) 

cafelamama

斉藤和義、いいですね。
クリスマスソングは、名曲ぞろいですね。
最近はクリス・レアの「ドライヴィング・ホーム・フォー・クリスマス」を
聴いてます。
by cafelamama (2013-12-25 14:09) 

engrid

Merry Christmas も過ぎ、、
ハッピーて、ハイタッチはなかったわ
苺のショートケーキはホールよ、
ハッピーね、
cafelamamaさんのオススメも、今から聴いてみるの
クリスマスソングを、ありがとう
by engrid (2013-12-27 21:59) 

yuzuhane

いつもおしゃれな構成、ひねりのきいた素敵な記事、いろいろ楽しませていただきありがとうございました。よい年越しをなさいますよう。また来年もよろしくお願いいたします。
by yuzuhane (2013-12-28 09:13) 

citron

今年は当ブログにご訪問いただきありがとうございました。
クリスマスは終わりましたが素敵な選曲ですね。
よいお年をお迎え下さい☆
by citron (2013-12-28 11:24) 

ねこじたん

さいとーさん あれこれ聞きましたが
やっぱ いいです
何度聞いても あきないし
また聞きたくなります
by ねこじたん (2013-12-28 14:28) 

ケロヨン

ここ数年クリスマスが楽しめなくなっちゃった。
でも、音楽はどれも好き。
日本のミュージシャンも捨てたもんじゃないよね(^^
by ケロヨン (2013-12-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。