SSブログ

いそいそ

ある日。
うずまき堂さんの「facebook」投稿をみた。


blogいそいそ.jpg
http://uzumakido.com/?p=996


リンクが貼られた「うずまき堂マガジン」をみると
手書き文字でこう書かれていた。

『ところで。
いそいそするの「いそ」って
なんだろ…?』


***

ほどなく。ボクの高校の先輩がコメント欄に投稿。
「いそいそは嬉嬉(当て字)と書くみたいですが、古語辞典には「急ぎ」のイソと同根とありました。
気がはやるという意味でしょうか…」

さらにほどなく。うずまき堂さんからコメント返し。
「嬉嬉の当て字、いい風味ですね。俳号にしたいような(パンダの名前みたい^^;)」

***

何かコメント投稿せねば。
しかしだ。
先輩のような国文学的素養はないボクが…がどうする?

ボクのMBAを覗きこんだマルが言いった。
「オマエが書けるのは虚構だけだろ…」


***


翌日のことだ。
落語の枕を振る噺家の口調を模して書いた文を投稿した。


「磯(いそ)の鮑の片思い」というのが万葉集にありますな。
ここから転じて。
御婦人が殿方にほのかな恋心を伝えるときにもじもじして
こう言ったんですな。
「いそいそする」

これがさらに転じて。
現代では恋愛そのものを意味するようになって。
恋人同士の男女…男が女にこう声をかけたりしますな。
「いそいそする?」


ここでケーシー高峰師匠が登場。
「”いそいそする”っていうのはね、江戸時代の廓で男女が×××・・・」
「こらッ師匠!ネタがアブナいからここに出てきちゃだめだって!」


***


翌々日のこと。
コメント欄では「いそいそ学会」上級研究員たちの発表の応酬が展開されていた。
ボクは思いつきを投稿した。


isoは「同じ」、「等しい」の意の接頭語ですね。
Ex.) isobar:等圧線  
isotonic:等張の、等浸透圧の

そこで。
「いそいそ(iso-iso)」とは。
日常の何気ない様を…毎日同じく等しく過ごす日常を愛おしむ心の意です。

誰にも等しく降り注ぐ陽射しを、何処にも等しく吹き渡る風を
毎年同じように等しく過不足なく移り変わる季節を
毎年同じように等しく過不足なく愛する心の有り様が
「いそいそ(iso-iso)」です。

ここで件の師匠が再び登場。
「わたしはね、御婦人ならね、誰でも愛せます。
わたしはね…妙齢も年増も大年増だって
いそいそ愛せます。同じく等しく過不足なくね…」
「おい誰か!この師匠を引っ込めろ。楽屋に入れて鍵かけろ!」


***


3日めのこと。
「いそいそ学会」はまだ続いていた。
ボクは無茶な新説を投稿した。


「50/50(フィフティ・フィフティ)」
「分け前は?」「フィフティ・フィフティだ」
「この勝負のゆくえは?」「五分五分だな」

「五十(いそ)五十(いそ)」
「いそいそ」とは2つの事象が等しい状態
2つの事象の程度が同じで優劣に差がないこと。

男が女に囁いた。「オレたちいそいそだな」(相思相愛の意)

学食でハンバーグカレーかエビフライカレーか、いそいそ迷う。

サッカー場でのこと。
試合直前なのにコーチはシステムをどうするか迷っていた。
「4-3-3でいく?4-2-2-2がいいか?」
選手が怒鳴った。
「いそいそしてんじゃねーよ!」


浅草の居酒屋で飲んでる師匠に同席の若手が聞いた。
「前からたけしさんに聞きたかったんですけどお。
ツービートのギャラ配分はどうなってんですか?
きよしさんと…まさか折半じゃないですよね?」
「うーんとね…ギャラの半分はオイラが貰ってね…
残り半分はオイラが遊んで使うんだよ」
「・・・・・」


【註】本文中に実在の人物名が登場しますが、実在の人物の発言では勿論ありません。


ボクを「いそいそ」させるヤツ

DSCF0139 のコピー.jpg



nice!(101)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 6

johncomeback

語源を探るのは楽しいですね。
特に定説がない場合、自説を立てるのも良いですね。
by johncomeback (2013-11-24 18:44) 

あるいる

いそいそすることは少なくなりましたが、
そわそわあたふたどたばたは日常茶飯事のような僕です。

by あるいる (2013-11-25 06:29) 

hatumi30331

ふわふわした気持ちを隠しながら、いそいそとしたくして・・・
バタバタと出かけたあの頃・・・
ウキウキ気分が多かったな〜♪
日本ならではの表現です。
こういうのを研究に来てるいる外国人がいました。
面白いらしいですよ。^^
by hatumi30331 (2013-11-25 12:49) 

engrid

いそいそ、自問してみました
うれしいな、ドキドキな期待の気持ち
この感覚が、ありますね、
by engrid (2013-11-25 14:54) 

そらへい

言葉遊び、
どこまで展開出来るか
面白いですね。
やったことないけど
やってみたくなりました。
by そらへい (2013-11-25 20:39) 

ねこじたん

おいらのイソイソは ワイワイかな〜
昔 忙しいのってアイドルっぽくて楽しい♪
な〜んて言ったら センセが驚いてました
イソイソは楽しいす
by ねこじたん (2013-11-29 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。