SSブログ

A Towel

'13-09-01 15:30
ヘアサロンにいた

大きな鏡の前に座って髪をカットしてもらっていた

気になる時間がそろそろ始まる

カットが終わった

いつも担当してくれるスタイリストの男は
軽快なリズムで・・ボクの髪をロッドに巻き付けていった

気になる時間がそろそろ始まる
少しの憂鬱

1本のタオルが・・ボクの頭に巻かれる
これから髪にかけるパーマ液が・・顔に流れないようにせき止める
土嚢・防波堤・・の役目のタオルだ

ヒモ状に丸めたタオルを後頭部から巻き付け
タオルの両端を額のところで輪ゴムで結ぶ

魚屋のオジサンのねじりはちまきとはちょっと違う雰囲気

いつものことだ・・

ボクはそんなに多くの店に入ったことはないが・・必ずタオルを巻かれる
盛岡中でみられる光景だ
多分
もしかすると全国的にみられる光景かもしれない
メイビー

輪ゴムで結ばれたタオルの両端は・・額の前に突き出される

長い太巻き寿司のようなタオル・・じゃない
神社のしめ縄の両端をそろえたよう・・とも違う

八百屋のオジサンのねじりはちまきとは違うモード


店内には軽快なジャズが流れていた


ボクの憂鬱が幕を開けた

店内に流れるジャズから・・音楽が変わらないかとビクビクした
もし流れる音楽が変化したら・・ボクはどう対応したらいいんだ?

あの南の島の音楽
北に住むボクでも身体の中心から細胞が揺れ・跳ね・わきたつ音楽
「レ」と「ラ」を抜いた「「ドミファソシド」の独特の音階
四拍子に二拍子や三拍子が入る独特の変拍子


輪ゴムで結ばれたタオルの両端は・・額の前に突き出されている


ボクは毎回パーマ液をかける前に巻かれたタオルを見ると・・
額の前に突き出されたタオルの両端を見ると・・
沖縄民謡・・エイサーを・・太鼓を叩きながら踊る男性の・・
頭に巻かれた布の独特の形を連想してしまう


「イーヤーサーサー! ハイヤー! サーサー!」
大音量の掛け声とともに沖縄民謡の演奏が始まった・・ら、どうする?

ボクは踊らなきゃいけないんだろうか?
無理だ!
ボクにはできない

ボクは・・鏡に写るタオルを巻かれた顔から目を逸らした
いつもの・・ボクの憂鬱
タオルを巻かれて目が吊り上がった顔が恥ずかしい


みんなはどうしてる?
誰も踊ってなんかいなかった

誰かが・・タオルを頭に巻いたボクを見て笑ってないか?
誰もボクなんかみていない
みんな鏡の中の自分だけを見ていた

まるで・・これが大事なルールなんだ・・とでもいうように
鏡の中の自分だけを見ていた

ヘアサロンのルール No.1
「鏡の中の自分だけを見ているんだ
 よそ見してたら・・ロッドに隠れている悪戯好きの妖精が
 髪に変なウェーブをつけちゃうからね・・クルクルクルリン・・」
受付カウンターの上にはルール・ブックが置いてある・・かも

「大海を割りエジプトを脱出し・・
 このヘアサロンに集いし者たちよ
 汝、鏡の中の自分以外を見ることなかれ」
戒めが刻まれた石板が店の倉庫に保管されている・・かも

ルールを守らず・・戒めを破り・・
鏡の中の自分から目を逸らしてるのは・・ボクだけだ
プロバブリー


突然だった
店内に迫力のある打楽器と弦楽器の音が鳴り響いた
Hi-Fiだ・・
いや原音だ・・
そうライブ演奏だ・・

甲高いの指笛の響きと同時に大きな声が聴こえた
「イーヤーサーサー! ハイヤー! サーサー!」

そんなー・・無理だって・・オレは踊れないって・・

「イーヤーサーサー! ハイヤー! サーサー!」


過ぎゆく夏の背に声をかけるように・・

イーヤーサーサー! ハイヤー! サーサー!
イーヤーサーサー! ハイヤー! サーサー!
イーヤーサーサー! ハイヤー! サーサー!


Summer is gone

R0014008 のコピー.jpg


上々颱風 「銀の琴の糸のように」



【蛇足】

クルマから降りて運転席のドアを閉め
ウインドウに写る自分を見た
brand -new hair 
フフッ

玄関を開けると聞き慣れない音楽が聴こえてきた

リビングに入ると・・マルが踊っていた
ボクサーのようなトランクスを履き
左右の後ろ足には・・足首から足甲を覆うサポーターをつけていた

後ろ足で立ち・・前足を上下させ・・身体をくねらせて踊るマル
ムエタイの選手が試合前に踊る「ワイクルー」だった

マルは頭にタオルを巻いていた
輪ゴムで結ばれた・・タオルの両端が突き出ていた
タオルの両端は額の前じゃなく・・頭の後ろで結ばれていた


nice!(90)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 9

engrid

夏はどちらが正解だろうかと、
しばし思考のスパイラルに沈む

  
by engrid (2013-09-03 07:38) 

ねこじたん

あの タオルぐるぐるのとき
本読んで 鏡見ないようにしてます…
by ねこじたん (2013-09-03 12:04) 

johncomeback

理容店に行くのが面倒&時間が勿体無く、
数年前から相方に電動トリマーで角刈りにしてもらっています。
by johncomeback (2013-09-03 13:23) 

yuzuhane

お久しぶりです。美容院の何ということない一場面、「うんうん、八百屋でも魚屋でもないし確かに額につきだしてはいるよね」とうなずきながら・・・もしかかってる音楽が変わったら・・・と話が広がっていくさまを楽しく拝見しました。マルちゃんはさらに進化形で後ろ鉢巻のワイクルーだったんですね。いつもながらの役者ぶりさすがです。
by yuzuhane (2013-09-03 14:41) 

Sizuku

もう随分と長い間パーマはかけていませんが
かけていた頃は私も防波堤の時間がユウウツで仕方ありませんでした。

私の場合は目がつり上がるのではなく、キュッと寄せられる感じで・・・
困ったような情けない表情になるわ、本は読みにくいわで最悪な気分に。。。
「早く終わってくれ~」と、心の中で悲鳴を上げながら
鏡の中の自分から目を逸らして読書に集中するよう心がけていましたが
それは掟破りの行動でしたか・・・(゜_゜i)・・・
防波堤の時間は果てしなく長く感じました=3
by Sizuku (2013-09-04 09:31) 

めい

美容院のアラカルトに笑ってしまいました^^
踊らなくて済みましたか?
by めい (2013-09-04 21:14) 

星ノ雫*

ずっとストレートヘアなのですが
以前パーマかけた時
パーマ液がタオルと額の隙間から落ちてきそうで
本を読みながらタオル押さえながら・・
早く終わらないかな・・って思っていました^^

今後パーマかけるとき
結び目や音楽も気になりそうで笑いそうです(笑)
by 星ノ雫* (2013-09-05 10:11) 

ケロヨン

美容院って苦手です。
あの大きな鏡の中の自分と向き合うの…。
私はタオルまかれるとたれ目になって
なんとも情けなく、、恥ずかしいことこのうえないです。
エイサーは好きだけど、やっぱり踊らないとだめか(-_-;)

by ケロヨン (2013-09-07 17:02) 

C_BoY

endrid さん
うーん・・横結びでしょうか(^_^;)

ねこじたん さん
目が引っ張られて変顔になりますよね?ボクも鏡を見るのがイヤです(T_T)

johncomeback さん
ボーズにトライしたいんですけど・・
「ヨーロパのサッカー選手のようなカッコ良いボーズにしたいなー」
「無理です」と断られました。

yuzuhane さん
お久しぶりです。
タオルと沖縄民謡の話を友人にしたら・・
「いつも変なこと考えてるんだな・・」って言われまして(^_^;)

Sizuku さん
あの変顔が憂鬱なんですよボク。雑誌を読んでても誰かに見られてないかが気になって目をふせてます(T_T)
今回は・・「なんとかなんないかなーこのタオル・・沖縄民謡をおどるんじゃないんだからさー」って思っちゃって(^_^;)

めい さん
踊るもんですか・・掛け声だって恥ずかしくて無理です。
指笛くらいなら・・(汗)

星の雫* さん
頭の中で・・「イーヤーサーサー! ハイヤー! サーサー!」と指笛の音がなるとですね・・タオルの結び目が気になってしょうがなくなりますよ(^_^;)

ケロヨン さん
床に置いた大きな鏡で全身が至近距離でみえるじゃないですか・・座った姿が・・恥ずかしいんですよねアレ・・リンカーンの銅像じゃないんだからって(汗)タオル巻いた変顔なんて罰ゲームですよ(汗)
踊らなくても・・掛け声はやらなきゃだめかも・・
「イーヤーサーサー! ハイヤー! サーサー!」

by C_BoY (2013-09-08 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

All You Need Is LoveWhere is Merry ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。