SSブログ

let's talk a lot

'13-08-17 17:00
盛岡市材木町「よ市」

宮沢賢治が本やレコード買っていた材木町
「注文の多い料理店」を出版した光原社のある材木町

よ市
毎年4月~11月の毎週土曜日15時~19時に材木町の商店街を歩行者天国にして行われる・・祭りの夜店と生産者市をミックスしたもの
ちゃんこ汁の屋台があった・・市内の老舗トンカツ屋がコロッケを売ってたり、地場の野菜や三陸産の蒸し牡蠣を売っていた


SDIM1563 のコピー.jpg

SDIM1565 のコピー.jpg

SDIM1567 のコピー.jpg


東京から奥州市に帰省し、盛岡に立ち寄った友人O
目指したのはここ
盛岡の地ビール「ベアレンビール」の直営ビアパブ
そのビアパブの前にベアレンビール販売所

SDIM1570 のコピー.jpg

SDIM1574 のコピー.jpg

蒸し牡蠣とベアレンビール・アルトが美味かった


友人Oが話してきた

「新橋で飲んでたらさ、周りの客がドラマ半沢直樹のこと話してるんだよ・・
 みてる?」

「1回もみてない」

「剣道のシーンが効果的に挿入されるんだ・・実は、会社にに剣道経験者の上司が 
 いるんだけど、指示や交渉や会話が独特で上手いんだよ・・
 自分の意見や方針は全て絶対に通す人なんだけどさ・・」

「剣道の間合いとかが役立ってる?」

「うん、おそらくね・・剣道やったことある?」

「ない」

そっか、だからオレは会話が下手なんだな・・



'13-08-18 11:30
十和田市現代美術館


SDIM1581トリミング のコピー.jpg


SDIM1577 のコピー.jpg


SDIM1588 のコピー.jpg


盛岡〜十和田間のクルマでOから聞いた話

職業グラフィックデザイナーそして「新宿ゴールデン街の良心」O
Oが話してくれる交遊録はいつも面白い

Oの人柄なのか・・彼の周りには風変わりな人間が集まる
今回のドライブの目的として美術館はサブだ
メインはOの話をたくさん聞くことだ
そのために往復320kmのドライブをしたんだから

ブログでは公開できないネタばっかりだったんだけど
公開してもダイジョブそうなネタを1つ


画廊に勤務するY氏
ボクは面識がない

Y氏は酒を飲む
飲酒は毎年ほぼ365日
飲酒はほぼ外飲み
飲酒はほぼ1人飲み
そして1人飲みの克明な記録をブログで公開

Y氏は電車に乗り東京都内の下車したことのない駅を選んで降りる
そしてここぞという居酒屋に入る
カウンターに1人座り1人飲む
店主との会話なし
周囲との会話なし
1人飲む
ペースが速い
地元大阪の行きつけの店ではウイスキー水割りがビールジョッキで出てくる
大酒飲みだからじゃない、ペースが速いからだ
そしてトコトン酔う

居酒屋に入ってみるとカウンターがない店もある
3人と相席になった
3人はそれぞれ1人飲み
4人が全く会話なしに1人飲み
手練れの1人飲みの方々
筋金入りの手酌の方々

ある日は4人の家族連れ・・子供を含む家族連れのテーブルで相席になったY氏
家族4人とは会話を交わさず1人飲み
1つのテーブルに2つの世界観が展開する
初対面の家族連れと相席でもペースが速い
トコトン酔うまで終わらない1人飲み


【蛇足】

'13-08-19 盛岡市菜園 20:00

G0001234 のコピー.jpg

秋田市の「ハタハタ博士」取材の前日に盛岡でトランジットなライターMさん

「ライターのSもそうだけど・・Mさんも丹念に取材して事実を積み上げていくから・・
 かなわないよな・・」

「何言ってるんですか・・そっちは路上の石1つ見ても、そこからストーリーをつくるじゃないです
 か・・」

「でもさ・・オレは文筆業でもなんでもない、ただの・・なんだけどね」

Mさんが聞いてきた

「どうしてその仕事を・・その分野を選択したんですか?」

「・・・村上龍のさ、何とかのエクソダスってあるじゃない?」

「" 希望の国のエクソダス "」

「そうそれ。希望の国のエクソダスを出版したときのインタビューで・・
 村上龍が・・現代で最もエロティックなのは金融だって言っててさ・・
 それが創作の動機だって・・」

「金融が官能的かあ・・」

「オレはそのインタビュー読んだとき、あっそっかって思って・・
 仕事は・・金融も製造もサービスも農業も・・そのヒトのさ・・
 どっか深いトコロに届く仕事を選べばいいんだなって・・上手く言えないんだけど・・
 それとねオレにとってだよ・・ダイナミクスがあって・・
 ビートやリズムがある仕事がいいなって」

「そっか・・ビートがいっぱいありますよねえ」



山下達郎 「僕らの夏の夢」(映画「サマーウォーズ」)




nice!(81)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 9

ゆうみ

盛岡に来て初めて訪ねた場所がここでした。
一人日傘をさして 最初の一歩を刻んだ場所です。
大晦日に橋の下からここを目指して歩いてみたり
好きな宮沢賢治ゆかりの場所を私も歩いてます。
よいちは、まだ行ったことがありません。
行けたらいいなぁ。

by ゆうみ (2013-08-21 15:59) 

johncomeback

盛岡には宿泊したこともありますが、
ぴょんぴょん舎で冷麺食べた位で、市内を廻った事がありません。
いつでも行けそうで、結構遠い、微妙な距離なんですよね。
by johncomeback (2013-08-21 17:46) 

hoshino_sizuku*

友人Oさんのお話、奥深いですね^^
聴き役も大切だから
きっとOさんも話されて楽しかったでしょうね^^
また記事楽しみにしています。
by hoshino_sizuku* (2013-08-21 19:24) 

Sizuku

手練れの一人飲みの方々はどんな状況でもブレないのですね?(笑)
サマーウォーズ、好きです♪
おばあちゃんがかっこ良かったです。
by Sizuku (2013-08-21 22:38) 

JUNKO

行ってみたくなるところですね。
by JUNKO (2013-08-22 23:20) 

engrid

よいち、盛岡て魅力的になってきました、、ますますね
一人飲みか、、、徹すればそこに美がある、、、
by engrid (2013-08-23 16:58) 

nicolas

お酒の飲み方って、人それぞれだけど、
Yさんが飲んでるのを想像していると、「飲酒」ってなんだろう?って。
人との関わりのためでもなく、味わうふうでもない。
もしかして「トリップ」するためでしょうか。
だとしたら、合法この上ない手段ですよね。
盛岡、3年前にブラブラっと伺いました。
よ市賑やかそうでいいですね!でも、普段の盛岡もとってもヨカッタです。

by nicolas (2013-08-23 22:05) 

jinn

ベアレンのラードラーは
瓶では飲んだことあります。
生ビール、とても美味しそうです☆
by jinn (2013-08-23 23:24) 

C_BoY

ゆうみ さん
ここは盛岡市内でもいい場所です。
よ市…ぜひ11月までですよ(^^)

johncomeback さん
仙台からは近いようで・・近いからこそなかなか尋ねない・・微妙な距離ってありますね、確かに。

hosino_sizuku* さん
友人Oは手練れの聞き上手なんですよ。それで…周囲に人が集まり、面白い話を採取してくると。ブログで公開できる話は少ないんですけど(汗)

Sizuku さん
ブレないどころか…相席で会話がない1人飲みってボクも初めて聞きましたよ、いやはや(^_^;)

JUNKO さん
時間ができたら・・盛岡・・いいかもしれませんよ(^^)

engrid さん
実際に会ったことはないんですけど・・聞いた話やブログの記録をみると徹し方は凄いんですよ…しかも物凄い!そしてブログをみると読書量と本の選択が凄いんですよ…っていうかボクには知らない本ばかり(^_^;)

nicolas さん
Y氏のブログトップページにこう書いてます。
「ただし決していわゆるグルメなページではありません
大衆的な酔っぱらい系というか、さらにいうなら泥酔系かも」
40代半ばの男性Y氏…友人Oに言わせると「昔の酔っぱらいのように泥酔」するそう…そしてブログ記録では物凄い読書量…これだけ飲んでいつ読んでるのか不思議です!

jinn さん
ベアレンは年中発売のレギュラーなビールの他に、月別ビールが発売されるんですよ。レモネードなビールのラードラーも月別ビールです。
ボクはアルトが好きです!

by C_BoY (2013-08-24 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉈屋町a period ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。