SSブログ

鉈屋町

盛岡市鉈屋町

古い町家が残る界隈
映画「時代屋の女房」の盛岡ロケで撮影が行われたらしい
ネットで検索したら・・夏目雅子演じる謎のオンナの故郷は盛岡って設定だったんだね


SDIM1478@.jpg


SDIM1482@.jpg


SDIM1492@.jpg


SDIM1487@.jpg


SDIM1486@.jpg



「大慈清水」 鉈屋町にある湧き水で4段の石組み井戸になっている

SDIM1502@.jpg

一番井戸;飲み水
二番井戸;米とぎ水
三番井戸;野菜・食器洗い水
四番井戸;洗濯物すすぎ水

SDIM1496@jpg.jpg

盛岡三清水・・「大慈清水」「青龍清水」「御田屋清水」
宮沢賢治も散歩中に好んで飲んだと言われる

SDIM14972@.jpg

ボクも飲んだことがあります
ボクが行くバーは日替わりで三清水のどれかを汲んできてるから
酒の合間に口中をリフレッシュする水は清水なんですよ


【蛇足】


実は夏だしね・・怪談が書けないかなって思っていた

ミスチルのライブDVDを観ていた
「Pink〜奇妙な夢〜」
突然・・怪談が書きたくなった・・イヤになるくらい単純だ

・・・・・30分待ってもアイデアがでてこない
35分待っても・・西からも・・東からも・・どこからもやってこない
何も起きない誰も訪ねて来ない風は吹かない


マルはというと・・軽快にマックのキーボードをタイプしていた

最近お気に入りのテキスト・エディタ「OmmWriter」
文章入力に集中できるのが良いらしい・・

・・今度ボクも使ってみようかな・・?


OmmWriter@@@.jpg


The Beach Boys 「God Only Knows」




nice!(92)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 11

ゆうみ

マルさまの多彩な才能に 拍手申し上げます。
ここ良い場所ね。
今度行ってみたいわ。
探検しまくろうと思ってるうちに一年が経ち
あっという間にまた異動だろうから まさしくストーカーのごとく
教えてもらったとこかたっぱしから行かないとね。
by ゆうみ (2013-08-16 16:54) 

cafelamama

石組み井戸。
日常的に使われている風情がいいなぁ。
それぞれの使い方がきちんと守られているんですね。


by cafelamama (2013-08-16 19:35) 

engrid

石組み井戸の佇まいと、暮らしのなかに生きている風情
それだけで、盛岡の日常の豊かさを感じています
リフレッシュ、、、日になんどもしたいこの夏です

マルは、侮れに、、、
by engrid (2013-08-17 07:52) 

想也

何気に昭和、何気にレトロ、いいですねぇ^^

何か書きたくなって、書き始めても、まったく筆が進まないことって、
ボクもとっても多いです(^^;

by 想也 (2013-08-17 09:59) 

ケロヨン

風情がありますね。
マルって小説も書けるんだ♪
怪談、楽しみです~(^^
by ケロヨン (2013-08-17 10:23) 

sora

素敵な場所ですね。
写真の色合いも私の好み。
私も、文章を書こうと思って、
その後、長時間フリーズすることが多々あります。
by sora (2013-08-17 10:32) 

ゆん

「時代屋の女房」好きな映画です。
夏目雅子さんはほんと綺麗な女優さんだったね~
階段話はニガテですが面白そうです^^
by ゆん (2013-08-17 11:36) 

ねこじたん

盛岡 行きたいとこなのです
by ねこじたん (2013-08-18 06:32) 

hatumi30331

今日も暑いですね。
趣のある街並ですね。
時代屋の女房・・・好きな映画でした。^^
by hatumi30331 (2013-08-19 14:55) 

Sizuku

>・・・・・30分待ってもアイデアがでてこない
>35分待っても・・西からも・・東からも・・どこからもやってこない
>何も起きない誰も訪ねて来ない風は吹かない

この三行、すごく好きです(^^)♪
特に35分のところが・・・(笑)
by Sizuku (2013-08-19 19:01) 

C_BoY

ゆうみ さん
ココはお勧めですよ(^^)

cafelamama さん
町内の日常に…普通にソコに存在してる風情がいいんですよ。

engrid さん
キレイで美味しい水でリフレッシュしたい残暑ですね。

想也 さん
まったく筆が進まない、いくら絞っても1滴も出ない、何度ノックしても返事がない…ありますねぇ(^_^;)

ケロヨン さん
風変わりでちょっと常識はずれだけどイイ奴…そんな幽霊が出てくる怪談が書きたかったんですけど・・(汗)

sora さん
古い街並みだけどキレイに日常使いされてるのがいい感じなんですよココ。

ゆん さん
夏目雅子…ある種の美しさの頂点ですね、彼女は!

ねこじたん さん
秋の盛岡はどうですか?

hatumi30331 さん
いつまでも残してほしい街並みです(^^)

Sizuku さん
今回は「物語」がないので…【蛇足】になったら文が書きたくなりまして。
コピーのような、リズムを意識して書いた文に反応して頂き嬉しいです(^^)

by C_BoY (2013-08-21 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tumbling Dharmalet's talk a lot ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。