SSブログ

Time Controller

銀杏並木通りに面したカフェのオープンテラス
日盛りの午後
木洩れ陽の中でコーヒーを飲みながら、H.G.ウエルズの短編小説を読んでいた

イタリア製のロードバイクから降りた男が1人近寄ってきた
サイクル・ジャージにパンツ・・メッセンジャーバッグを背負っていた
右のふくらはぎには「Chronus」と青い文字のタトゥーがあった

「いいかな・・相席?テーブルに1人なのは君だけだからさ・・」

「どうぞ・・テーブルに1人はボクだけだから」

ボクの向かいの椅子に座りヘルメットとサングラスを外した男
汗で濡れた短い黒髪は陽差しで淡い緑に輝いていた
右の瞳はグリーンで左の瞳はレッドだった

「気にしないで・・」

「・・・・・」

「H.G.ウエルズか・・S.ホーキングよりは"時間"について実際的な考え方をしてるね」

「・・・・・・」

彼はボクが「時間」に興味があると思ったのか・・
いや・・こうするためにボクを訪ねてきたんだとでもいうように
「時間」について語りはじめた


時間と空間は相対的なものだと言い出したのは・・あの髪が天パーのドイツ人物理学者A.E.で・・
そう・・あの舌をベーッと出した写真で有名な彼が唱えた理論だ

光の速度は相対ではなく絶対だ・・けど、その光も重力で歪む
すると時間だって相対的にならざるを得ない

浦島太郎が体験したようにね



時間は長い・・とてもつもなく長いワイヤロープなんだ。
実際に長いんだ・・だって地球をぐるっと周回してるんだから

そのワイヤーをウインチで引っ張っている・・キリキリ・キリキリと・・
いや時間だから・・チク・タク・チク・タクとワイヤーを引っ張っている
時の管理人が

そうしてピンと張ったワイヤーは1本の直線となる
丸い地球でも地上が平面に感じるように・・地上を這う時間は1本の直線となるようウインチで
引っ張られ移動する・・ワイヤーはある速度で進む・・
そう、一定の速度で時間は進む

だけどさ・・ワイヤーはゆるんだり・・たるんだりするんだ
いくら一定の力でウインチを回していてもね

どうしてかって? だってワイヤーだからね

でもそれじゃ困るだろ?
あっ、いいかい?これはあのA.E.の理論とは別問題のコトだからね
別次元のこと・・うーん、ややこしいな
次元としての「時間」のことじゃないよ
もっと実際的なことさ

時の管理人がウインチを回すことで進むワイヤーは例えじゃなく実際のコトなんだ・・
現実に存在するのさ・・ワイヤーは

そして、そのワイヤーがゆるむ・・だってワイヤーだもん


ゆるむとイロイロと困ったことが起こる

パスタの茹で上がりが「Buono」じゃなくって悲しくなる

ゆるんだワイヤーの時間のなかにいると「時間酔い」をおこす
体調が悪いわけじゃない、朝ご飯はちゃんと食べてきた、悩みごともない
なのに気分が乗らない、眩暈がする、仕事の処理能力が低下する
そんな経験はないかい?
それが・・時間酔いさ


まっ・・いいだろう

とにかく、ゆるんだワイヤーはピンッと伸ばさなきゃ・・時間は不便なんだ

じゃどうやって・・ゆるんだワイヤーを伸ばすか?

オレたちが空間の時間を・・ワイヤー周囲に付随する時間を・・ちょっと止めるんだ
止まってる間にウインチを回す速度を早めてワイヤーをピンッと伸ばすんだ
伸びたら・・空間の時間停止を解除し
また一定の速度でワイヤーを移動させる

「オレたちはさ・・時間を調節してるんだよ」

この町には「時間の調節人」が数百人はいると言う

「ロードバイクで町中を走りながら、ゆるんだワイヤーがないか・・
 監視してるんだ
 そしてワイヤーの・・ゆるみをみつけたら・・
 周囲の時間をちょっと止めるのがオレたちの仕事さ
 ゆるみがなくなりピンッと伸びたらまた時間を動かすんだ」

「そんなことが現実にあるのかい?」

「あるさ。君だって・・眼鏡のテンプルのヒンジがゆるんだらドライバーで調節するだろ?」

「それとこれとは違う!君の言ってることは理性的じゃない・・」

「おやおや・・招き猫で気象を操る空使いを理解した君なのに・・」

「・・それじゃ・・どうやって周囲の時間を止めるんだ?」

「・・・・・」

男はメッセンジャーバッグから赤い物体を取り出しテーブルの上に置いた

漆塗りの小さな・・掌に乗るくらい小さな・・
「達磨」だった


「え・・?」

「コレを転がす・・そうして周囲の時間を止めるんだ」

「そんなあ・・それって・・達磨さんが転んだ・・?」

「さあな・・ここから先は秘密だ」

「・・信じられないけど・・君たち"時間の調節人"はその達磨を使ってゆるんだ時間のワイヤーを
 伸ばしてる・・」

「そう言ったはずだ」

「達磨で周囲の時間を止め・・また動かす」

「ああ・・」

「君の瞳がグリーンとレッドなのは・・" stop and go "の象徴?」

「考え過ぎだ、ただのカラコンさ・・たんなる悪ふざけだ」

「君たちは自転車で町中を走り・・時のワイヤーのゆるみを監視する・・」

「ああ・・」


「時間の調節人」は達磨をバッグにしまうと立ち上がった
バッグを背中にまわし付属のベルトで腰に固定した
ヘルメットをかぶり黒いサングラスをするとロードバイクにまたがりニヤリと笑った

「自転車に乗ったメッセンジャーのようだね?」

「だから誰もオレたちの存在に気づかない」

「・・・・・」

「俺達は瞬間を調節することで・・おそらく・・メッセージを送ってるんだ」

言い残すと・・男は軽快なペダリングで走り去って行った


12.04.08@3℃.jpg

It was cold day…just 3℃ temperature on the 8th April 2012.
This picture was taken by m a k i. I was riding behind m a k i .
It was amazing " No Look " shot during riding.

Two of us are cyclists. But not " Time Controllers "

Ref.)【 m a k i 論 】; http://maki-ron.blog.so-net.ne.jp/2012-04-08


【蛇足】

マルが左右の前足で達磨を転がし遊んでいた

達磨は何度転がしても必ず起き上がってきた

遊びに飽きたのかマルは振り向くと話し始めた

「オマエの現在は過去からの積み重ねか?」

「そりゃそうだろ・・」

「いいか・・時間は未来から過去へ流れている。
 現在は一瞬で過去になる。現在だったことはちょっと前の未来だ。
 現在の結果が過去なんだ。
 オマエのいる位置が現在なら、オマエに向かって未来がやってきて過去へ消えていくんだ」

「・・・・・・」

また達磨を転がしながらマルは言った

「七転び八起きか・・・
 いったいオマエは今まで何回・・転んだんだろう?
 やめろ、振り返るな・・過去は現在の結果なんだから」

マルには止められたが僕は振り返った

「あのなあ・・オレが言ったのは過去を振り返るな・・だ!
 姿勢として振り返ってどうするんだ、イッタイ・・
 首を後ろに向けたら過去が見えるのか?」

「・・・・・」

「オマエに向かってくる未来で・・あと何回転ぶんだろ?
 なんだか不安だなあ・・オレ」

ボクは" あっけらかん"と言った

「ダイジョブ・・何度でも起き上がるから」



Casablanca 「As Times Goes By」



【 m a k i さんへ 】
写真転載を了承して頂きありがとうございました



nice!(92)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 9

maki

この時は寒かったですよねー
さて、達磨でも回してきましょうかね。
by maki (2013-08-07 21:39) 

Sizuku

時間酔いの現象 そういう感じが何日も続くことがあるなぁ・・・ 
それは時間のワイヤーが伸びてたからなのか!と、なんだか納得してしまいました。(笑)
いつも気づかないうちに誰かがワイヤーの張りを調整してくれているのですね^^

このお写真、すごいです。
素敵だなぁ、どうやって撮ったのかな?と思いつつ見ていたら・・・
makiさんが走行中に振り向かずに撮ったのですか?!
それだけでもビックリなのに、ブレていないので更に驚きました(@ @;
by Sizuku (2013-08-07 21:52) 

ゆうみ

もう だめ
真剣に読んでたのに赤色仮面を見てしまったら
すべてが吹っ飛んだわ。
はい 達磨とにらめっこして すべてチャラにしてきます。
by ゆうみ (2013-08-07 22:19) 

engrid

オゥ! カサブランカ!イングリッドです。
by engrid (2013-08-08 00:05) 

ケロヨン

今日は読解能力ゼロに近いかも~(笑)
また、じっくり読ませてもらいます~♪
by ケロヨン (2013-08-08 01:32) 

ねこじたん

どっかで 誰かが止めたり進めたりに
気がついてないのかもとか おもひます
最近は スッゴイ速くワイヤー巻かれてる…
気がするのです
by ねこじたん (2013-08-08 09:19) 

johncomeback

H.G.ウエルズは中学生の頃に夢中になって読んでました。
タイムマシンがあったら、どの時代に行くか真剣に悩んだなあ。
先月、奈良ホテルでアインシュタインが弾いたピアノを見ました。
by johncomeback (2013-08-08 22:50) 

空の Ray

あ、時間酔かも!^^
by 空の Ray (2013-08-09 23:11) 

C_BoY

m a k i さん
走ると脚は温まるけど、耳・鼻が走りの風で痛くなるんですよね(T_T)
写真転載を快く許可して頂いてありがとうございました。

Sizuku さん
すごいんですよ。あの速度の走行中に片手でカメラを後ろに向けて撮って…この構図ですから(?_?)

ゆうみ さん
謎のギャングじゃなくって…防寒です(^_^;)

engrid さん
イングリッド・バーグマン、グレタ・ガルボ・・スウェーデン美人!

ケロヨン さん
時間のワイヤーも時間酔いも勿論フィクションですから…イメージが伝わってくれれば・・と(^_^;)

ねこじたん さん
ワイヤーの巻取り速度が速く感じたら…意識的にのんびりしないと時間酔いするかもです・・。

johncomeback さん
タイムマシンを超えるSFアイテムはないですね!
アインシュタインが弾いた曲はなんなんだろ?

空のRay さん
サザンのライブはどうでした?
ボクが現場にいたら…「真夏の果実」、「希望の轍」、「LOVE AFFAIR 秘密のデート」で泣きますね、きっと(^_^;)

by C_BoY (2013-08-11 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Strange FaceTumbling Dharma ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。