SSブログ

Strange Face

充分にオッサンなボクだ
つまりは・・ボクだっていい大人だ

いくらお願いされても出来ることと出来ないことがある
やって良いことと悪いことの分別はあるつもりだ・・だった


G0001091@.jpg



数年前のこと

前職のときに参加した夏祭りの打ち上げ会場でのことだ

ボクが人前で踊るなんて・・とんでもないので・・打ち上げからの参加にした

開始から30分もすると座がなごんできた

1時間もすると座が・・ゆるんできた


真っ赤になって「飲め飲め」と各テーブルを回って酒を注ぐ男
若者と古参が同じテーブルで賑やかに語り合い・・
中堅同士が同じテーブルに集まり・・祭りの話題は一切なく、仕事の話でため息を吐きあい・・

そうこうするうち


数人ごとにあちこちで
デジカメやケータイで写真を撮っている光景が目に入った

記念写真とかに興味のないボクは撮る側でも撮られる側でもなかったが


5人の20代前半の女性スタッフにボクは囲まれた
「撮りましょー!」 1人がそばにいた若い男にデジカメを渡して撮影を頼んだ

6人で撮ってもらった写真を液晶モニターで見て・・
5人が口々に言った

「あーっ、1人だけ変顔してないー!」

勿論、ボクのことだ・・変顔なんてしたことがない

「変だ変だー」

変な顔しないで変ってどういうことだよ・・?

5人は「撮りなおし、撮りなおしだね、やっぱり」とか口々に言っていた

「できないよ・・」と、言ってやんわりと断ったつもりなのに

「じゃ簡単なヤツおしえるね・・不二家ペコちゃん・・舌を上にぺろっと出してみて・・
 目玉を両方横に動かして・・」

どうして、20代前半の小娘に・・いやいや女性に「おしえるね」って言われなきゃなんないんだ・・
イラッとくるより逃げ出したくなった

でも今夜は・・無礼講な夏祭りナイトだ

「さっ、もう1回撮ろう!」もう1人から背中をポンッと叩かれた
なんで・・ため口なんだ?
なんで・・背中をポンッなんだ?

「さっ、もう1回」で背中をポンッて・・オマエはオレの上司かよ?
・・とは言わない、だって無礼講ナイトだ

せっかく盛り上がってるんだから、そこに水を差すのもよくない

本格的な変顔は無理でもペコちゃんだったらできるだろうし・・
まっ、やってみるか・・


頑張った・・そうこれでも・・3回も写真に撮られた

デジカメの液晶モニターで写真を見た5人は・・ブハハハ笑い出した

「舌短いー、ウケるんですけど!」
急にやれって言われて舌が上がるか?普段やってないんだよオレは

「キャハハハ、変な顔してるー」
変顔したんだよ、そりゃ変な顔になるんだよ、違うか?

3人の女子はゲラゲラ笑っていた
オレは怒って・・いやいや、ブレーコー・ナイトなんだ・・
オレは・・作り笑いで照れ笑いをつくっていた


【蛇足】

2次会はカラオケ

酔っていた・・トコトン酔っていた

引きずっていた・・
変顔がうまく出来なくて笑われるってなんだ?
いいじゃないか変顔が下手だってさ・・

いや・・それより情けなかったのは
若い女性スタッフに一緒に写真を撮ろうと誘われ
" おっ、オレって意外と人気あるじゃん "って思ったことだ
好かれてなんかいなかった・・イジりやすいと思われてただけだっだ
好かれると・・イジられるじゃ・・全然違う!


オレと同じく打ち上げから参加した
同い年の仲の良い男が寄ってきて、隣に座った
「若い連中と音楽の話をしたらさあ・・連中さあ・・なんにも分かっちゃいないんだよ、ロックを!
 だからさー・・オマエが歌ってくれよ・・本物のロックを!」

男は酔っていた
首から外したネクタイを額に巻いていた

額にネクタイって・・コントでもやらないぞ今時

「いいよ歌わなくたって・・」
最初は断っていたが・・酔いの波に脳が洗われ・・変なことを口走った

「よし・・3曲歌うぞ・・本物のロックを」

「・・・・・」

「1曲目でさあ、会場を暖めてさ・・2曲目で会場を感動で包み・・
 3曲目でアンコール前ラス曲のように会場を盛り上げる・・」

歌った  
RCサクセション「雨上がりの夜空に」→Rolling Stones「Angie」
→U2 「Sunday Bloody Sunday」

ネクタイを額に巻いたオッサンが踊りながら叫んでいた 「イエィッ」

歌い終わって席に戻ると20代前半女性スタッフから言われた

「怖かったです」

「は・・?」

「怖いですよ・・曲に入り込みすぎなんだもん」


3次会は断り・・1人で入ったラーメン屋でビールと餃子を注文した

ビールを飲みながら・・思った

歌を歌って怖いって言われるなんて・・


1曲目  ライブのキヨシローのように・・叫んでいた
「ガッタ・ガッタ・ガガガッ・・・」
3曲目  コーラス部分で・・ボノが観衆に訴え観衆を煽る真似をして・・
メチャクチャな英語で何かを語っていた・・・

うん・・うんうん・・これは怖い・・しかも・・かなり

そっかー・・怖いよな
納得したら妙にスッキリした

「すみません・・生中もう1つ」

奥のテーブルにいた女の子2人
1人がケータイでもう1人の写真を撮っていた
ビール・ジョッキを持った女の子は、ジョッキを顔の横につけると・・
口の端から舌を上に突き出し
片目は閉じて笑顔をつくった

心のなかで叫んだ

ウマイッ!


帰宅し眠っていたマルを起こして「変顔」を撮った

翌朝、写真をみるとアウトフォーカスでボケボケだったけど

マル・・変顔が・・ウマイッ!


G0001052@.jpg


U2 「Sunday Bloody Sunday」



nice!(85)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 13

burubon

2曲目、3曲目がカラオケにある事にちょっと感動です。
いや〜、自分はお聴きしたかったですね。
by burubon (2013-08-03 19:49) 

johncomeback

3曲メドレー聴きたいです(^^)ニコ
確かにマルは変顔は見事ですね。
by johncomeback (2013-08-03 21:02) 

maki

C_BoYさんの変顔…
想像できません(笑)
by maki (2013-08-03 21:22) 

ゆうみ

マルちゃんのこのお顔が負けてしまうくらいの変顔なの?
うーん うーん 今日盛岡に居ない事に罪悪感を抱いてきた。
by ゆうみ (2013-08-03 23:43) 

engrid

マルは変顔も可愛い、、、
入りすぎのロック、イエィ!
そこ変顔で、イエィ!
by engrid (2013-08-04 01:03) 

ケロヨン

怒涛のロックメドレー、聴きたかったな~♪
額にネクタイも見なくなって久しいです(^^
by ケロヨン (2013-08-04 01:09) 

ねこじたん

額にネクタイ みてみたいな
おいらもお供しますよ(笑

by ねこじたん (2013-08-04 14:25) 

nicolas

ヘン顔?マルちゃん、ちょーかわいいですよ~
by nicolas (2013-08-05 17:36) 

JUNKO

受難の晩でしたね。それもまた楽しではないでしょうか。
by JUNKO (2013-08-05 19:14) 

DEBDYLAN

そりゃ本気になっちゃいますって^^♪
怖いなんて失礼だよなぁ。

by DEBDYLAN (2013-08-06 21:42) 

C_BoY

burubon さん
メジャーな曲は殆どありますよ。海外でもカラオケ人気だからなのかなあ?
どんどん歌っちゃって下さい!


johncomeback さん
マルが眠いのに無理やり起こして撮ったら見事な変顔に(^^)


m a k i さん
咄嗟にできないですよ変顔…思いっきりには(汗)


ゆうみ さん
いえいえ全然、思いっきりな変顔はできないですね(^_^;)


engrid さん
うっ・・なるほど。入りすぎてロックを歌ってる時が変顔になってると・・(^_^;)


ケロヨン さん
どうして額にネクタイなんだ?って聞いたら・・無くさないためって。外さないでゆるめるだけでいいじゃん?って言ったら・・外したいんだって(爆)


ねこじたん さん
お供してくれますか?ケッコー大変ですよ(汗)


nicolas さん
ありがとうございます。性格も可愛いヤツなんですよ(^^)


JUNKO さん
受難というか…穴があったら入りたいな晩でした(^_^;)


DEBDYLAN さん
本気になったちゃいますよねー、このセットリストじゃねえ(^_^;)
怖いくらいじゃ本気じゃないってことで(^_^;)

by C_BoY (2013-08-07 16:50) 

Sizuku

可笑しくてクスクス笑いながら楽しく読ませて頂きました(^^)
「怖かったです」ってところで大笑いして(ごめんなさい)
最後に来たマルちゃんのボケボケの写真で「参りました~!」と(心の中で)呟きました。(笑)
PCに向かって実際に言葉にしたら、変な人になっちゃうので・・・(^m^)
by Sizuku (2013-08-07 21:38) 

wikiwiki

私も聴きたかったです^^いいじゃないですか、選曲!
by wikiwiki (2013-08-09 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mr. X said " Absolu..Time Controller ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。