SSブログ

Time

夏の日の午後
友人とのとりとめのない会話


縄文時代は1500年間も続いたらしい
1500年間も縄文人は縄文人として暮らしたのか・・
あまりに広大無辺な時間でボクの脳では把握できない


手近な時代でいうと・・
今年は平成25年
昭和1~25年 この時代の激動ぶりと比べて
平成1~25年 この時代は激動ってあったんだうろうか?


手近なヒトから友人が聞いた話
友人の知人65歳は東京生まれ東京育ち
知人65歳は母親が41歳のときに生まれた
65歳だから昭和23年生まれだが・・祖母は慶応年間生まれ
つまり江戸時代のヒト
慶応生まれの祖母は言っていたらしい
「天保生まれの人間は古臭い」
慶応生まれの東京府民は、いや江戸の民は天保生まれを古臭いと揶揄していたとは
これこそ、今も昔も変わらないね


昼寝は毎日してるよ ボクは言った
だってマルは05:00に声を出して催促し始めて、05:30に朝ゴハンだもん
昼寝しないとボクの脳のポテンシャルじゃもたないもん

だから濃厚な人間なんだね 友人は言った

友人が言うには・・日本のある哲学者が言ったらしい

ヒトは時間をどうすることもできない
だからワタシは眠る
覚醒時間を恣意的に短くして
短い覚醒した時間を濃厚に生きる


イヤ、ボクは朝が早起きで眠くなるから昼寝してるんだって



日が少し傾いて陽差しが柔らかくなった夏の午後
ミントを買ってきてモヒートを飲もうか・・

それから・・遅いシエスタ


SDIM1107@.jpg


G0000993@.jpg


Joe Walsh 「Over and Over」



【蛇足】

ボクはある疑問を口にした

「スペインとかでさシエスタってあるじゃない
 あれってどうしてなんだろ?
 民族全てが眠くなるって変だよね?
 昼は暑くて活動するのが大変だからかな?」

「夜に活動するため」

「・・・・・・」

もし、それが事実なら・・

真実はいつだってシンプルなものだ


nice!(74)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 17

johncomeback

若い頃は、昼寝なんてしたくても眠れませんでしたが、
最近は職場でしょっちゅう居眠りしている自分に驚きます。
by johncomeback (2013-07-21 21:18) 

JUNKO

スペインに行った時、確かに昼休みで閉まっている店が多かった記憶があります。
by JUNKO (2013-07-21 22:21) 

ゆうみ

この頃さ いくら眠っても眠いんだよ。
小さい頃から眠るのが好きでこたつに全身いれて顔だけだして眠るのが大好きだったんだ。
この姿を見てたいていの人はびびるらしい。
移動中でも どんな時でも時間を惜しんで眠ると体調が最高に良いんだ。

by ゆうみ (2013-07-21 22:36) 

hatumi30331

居眠りはするけど・・・・
ぐっすり眠るのは4時間。
毎日こんな感じです。 これも老化でしょうか?トホホ・・・
by hatumi30331 (2013-07-21 23:36) 

ケロヨン

シエスタ。
なんていい響き…。
昼寝って最高ね♪
by ケロヨン (2013-07-22 13:12) 

engrid

シンプルは、ベストなりと
眠いから眠る、夜は楽しいから遊ぶ
by engrid (2013-07-22 23:24) 

Sizuku

本を読んでいたつもりがいつの間にかウトウト・・・
気持いいんですよね~(^^)
そして目が覚めるとスッキリして元気になってます♪
by Sizuku (2013-07-23 16:31) 

DON

子供の頃から昼寝って したことなかったです
時間が 勿体無いと思って(笑
でも最近は必要だと感じてます(^^ゞ
by DON (2013-07-24 01:38) 

C_BoY

皆様へ
本文中に誤った表現がありました。
友人からメールが届きました。
『あのね、縄文時代は1万年ちかく続いたみたい。三内丸山が栄えた時間だけで1500年。以上、「誰も寝てはならぬ」校閲部よりお知らせでしたー^^』

エッ、1万年って・・
神話や宗教とかの世界に流れる時間だなあ・・
by C_BoY (2013-07-24 15:21) 

C_BoY

johncomeback さん
ボクは中学生から昼寝はかかしたことがありません。
昔は夜更かしのため…今は早起きのためです。
by C_BoY (2013-07-24 15:22) 

C_BoY

JUNKO さん
スペインは1度行ってみたいなあ(^^)
by C_BoY (2013-07-24 15:23) 

C_BoY

ゆうみ さん
コタツ版ヤドカリですか・・それは見た人はびっくりしますね(汗)
移動中や時間のないときは短時間目をつぶって休むだけでも疲れがとれますね。
by C_BoY (2013-07-24 15:23) 

C_BoY

hatumi30331 さん
熟睡4時間+居眠り?時間
充分な睡眠時間じゃないでしょうか・・(^_^;)
by C_BoY (2013-07-24 15:24) 

C_BoY

ケロヨン さん
昼寝は最高ですよ!明るい時間にまどろむ…こんな贅沢な時間の使い方はありませんからね(^^)シエスタ時間は断固確保の方針で・・(^_^;)
by C_BoY (2013-07-24 15:24) 

C_BoY

engrid さん
開高健はsimple and deepが目指す芸術といってました。
楽しいから遊ぶってイイなあ、昼でも夜でも遊ぶなら楽しく遊ばなくちゃですよね ♪
by C_BoY (2013-07-24 15:26) 

C_BoY

Sizuku さん
目覚めた時のスッキリ感ってイイんですよね。栄養補給したときより元気になる感じがします。リフレッシュって気持ち良いですね(^^)
by C_BoY (2013-07-24 15:27) 

C_BoY

DON
時間を惜しまず…リフレッシュ、リカバリーに時間をかけるのは必要ですよ。それで思いっきり…ドカドカうるさいR&Rバンド!
by C_BoY (2013-07-24 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rain DropsSky Handler ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。