SSブログ

3 was gone

6月のある日、ボクの町から「3」が消えた


最初に失踪が始まったのは"数字の3"だ

6月のカレンダーは・・3・13・23・30日が空白になった
だから・・ボクが「3」の失踪に気づいたのは"ある日"になった

ボクの腕時計の文字盤から3が消えた
秒針は2と4の間にできた空白部分を速度も変えずに通過した

電卓・レジスター・PCキーボードのテンキーから3が消えた
ケータイや銀行ATM・・あらゆるキーパッドから3が消えた

それでも・・本来3であった空白の部分を押したり叩いたりすると反応した
次の失踪が始まるまでの・・数日のことだったが


次に"3の実質"が消えた

最初にそれが起きたのは、町1番と評判の天麩羅屋でのことだった
客の目の前で海老天丼の海老が3匹から2匹になった

その後も町のあちこちで"3の数字と実質"の失踪は続いた

町のあちこちで困ったことが生じた

カップ麺用の砂時計は2分で砂の落下が止まった
茹で上がり具合がハードなアルデンテになった

ギターから3弦が消えた
Gのない不協和音なギター

マラソン大会の表彰式で3位の選手の足下から表彰台が消えた
1人だけ地面に立ったランナーが不憫だった

そして・・キーパッドの空白分を押しても叩いても・・反応しなくなった


次の失踪が始まると町は機能不全になった

最後は"3の概念"が消えた

町の中に存在した三角関係はすべてが円満に解消した
しかし四角以上の複雑な人間関係の不和が発生した

町が機能不全になった原因は・・社会における人間関係の"ギクシャク"ではない

駅前ロータリーは変形してクルマの走行が困難になった
クルマ自体にはもっと深刻な問題が起きた
ホイールとタイヤが変形したことだ

円がいびつに変形した
球が滑らかさを失い"ギクシャク"した


『これは・・円周率から"3"が消えたんだ・・!』

そして町は機能不全になった


3の数字が消えた
3の実質が消えた
3の概念が消えた


6月のある日、ボクの町から「3」が消えた・・


ラシオから流れていた「ロクサーヌ」からギターの音が消えた・・

SDIM1394-2@@.jpg

The Police 「Roxanne」



【蛇足】

「マル!」
ボクの声に反応して出てきたマルの姿はどこも変化していなかった

マルは欠伸をして、右前足の肉球を舐めながら言った
「オレはマルだからさ・・丸とか円じゃないんだから・・」


「どうして・・3は消えたんだ?」

「ほら、3は地味だろ?それに・・3は苦労が多いだろう?」

「え・・・」

「三日坊主、石の上にも三年」
「我慢・忍耐・辛抱か・・」

「三尺下がって師の影を踏まず」
「礼節か・・堅苦しいなあ・・」

ボクは意を決して諺に詳しい猫に反論した

「ミスター長嶋茂雄、栄光の背番号3」
「それは、諺じゃない!」

マルの話は続いた

「二度あることは三度ある」
「三度目は勘弁して欲しいな・・」

「二人三脚」
「協力・協調は大切だけど・・実際は、歩きにくい」

「三人寄れば文殊の知恵」
「殆どは三人目が解決する役目で苦労が多いんだ」


マルの推測は・・こうだ
3は地味だ、働きものだ、苦労も多い、疲れもする・・

「3だって愚痴りたいときもある・・3も酒を飲んで騒ぎたいときもある・・
 10進法の残り9つの数字に丸投げして休みたくなった・・それで消えた?」

「そうじゃない。オマエは今頃3が豆腐の中で休んでるとでもいうのか?」

「じゃあ、どうして3は消えたんだ」

「3は頑張ってるのに・・誰も誉めてくれない・・」

「えっ、どういうこと?」

「3は・・拗ねた」

「そんな・・・」


「考えてみろ、1番大変なのは円周率だ・・3.14・・・・・」

「・・・」

「円周率は殆ど・・3なんだ」

「3がほぼ単独で円を支えている・・それなのに誰も3を誉めない・・」


隣の部屋に行き、何かを探し始めたマル
隣の部屋からマルは鞄を持って戻ってくると、ボクの足下に置いた

「その鞄は・・"キリン"が持って来た鞄・・だよな?」

「そう・・"退屈な幸福"が入った鞄だ・・だからさ・・」

「そうか・・もしかすると、そうだな!」

鞄を開けて中を探してみると・・あった


マルと一緒に屋外へ出て、鞄の中の"3"を取り出し空気中へ放った

数秒後・・おそらく"3秒後"に・・町の機能は回復した

マルがボクに催促した
「ほら、早く言えよ・・大きな声でハッキリと!」

「エッ・・」

「また3が消えたら困るだろ?」

「ありがとう"3"」
「もっと」
「いつもご苦労"3"」
「もっと」
「カッコイイよぉ"3"」


腕時計の文字盤に戻った"3"がキラリと光った

夕闇の中・・キラリと光ったマルの瞳は・・歪みのないキレイな円形だった



タグ:3
nice!(68)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 16

砂漠のラクダ

なるほど!「3」は大切な役目を担っているんですね。
今度拗ねたら。。。星のすべてが大変な事になりそうですね!(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-07-10 19:37) 

ゆうみ

三つ子の魂 百までと申します。
三がなければ魂さえ 無くなってしまいます。
三さん ありがとうさま
サンサンサン 太陽が燦々と アンパンマンの歌でも三をたたえております。
どうか三さん幾久しくご機嫌麗しくあってください。
by ゆうみ (2013-07-10 21:01) 

Sizuku

いつかのキリンが持ってきた鞄の話に繋がっていたとは?!
上手いですね~(^^)b
3を空中に放った時のイメージが頭の中で展開しました。
駄洒落みたいな誉め言葉にキラリと光って喜びを示した3が愛しいです。
by Sizuku (2013-07-10 22:41) 

ねこじたん

あ〜 こいうお話 好きなんですよね〜
3は 好きな数字だしな〜
おいら ひらがなの の みてたら
いろいろ考えて 気持ち悪くなったときあります
by ねこじたん (2013-07-11 10:06) 

ケロヨン

すご~い面白いショートショート(^^
3は拗ねた、円をほぼ単独で支えてる…、目からウロコです♪
で、キリンが置いてあったカバンに繋がるとは!
今、昼休み会社でハムサンド食べながら、思わずこれも
三角~ってなりました(笑)


by ケロヨン (2013-07-11 13:20) 

engrid

そっか拗ねるのね
わかるわ、その気持、拗ねちゃう!
よっし拗ねてやる、、、どうだ、、、
ツンツン、三角ツンツン!
・・・でも、誰かみつけてほしい
マルは、素敵だ!
by engrid (2013-07-12 07:57) 

hatumi30331

私・・・3の女です。(笑)
3が消えると・拗ねます!^^:
困ります!
3は・・・私にとって・・・ラッキー数字ですから〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-12 14:16) 

C_BoY

砂漠のラクダ さん
実は…地球が歪むという展開も考えたんですが…それじゃ荒唐無稽だろって考えて、3が消えたのは「ボクの町」だけにしたんですよ。まっ既に…荒唐無稽な話しなんですけどね(^_^;)
by C_BoY (2013-07-12 19:09) 

C_BoY

ゆうみ さん
「三つ子の魂」の三つ子って、双子、三つ子の三つ子だとずーっと思ってました(汗)
by C_BoY (2013-07-12 19:09) 

C_BoY

Sizuku さん
キリンの鞄があって良かったですよ。じゃなきゃストーリーのエンディングどうしようかと…まっ、その鞄だって創作なんですけどね(^_^;)
by C_BoY (2013-07-12 19:10) 

C_BoY

ねこじたん さん
ひらがな文字デザインで1番難しいのが…「の」らしいです。「の」の左半分の"袋"部分のバランスが難しいらしいです、どうやてってもキレイなバランスにならないんで、デザイナーも気持ち悪くなるらしいですよ(笑)
by C_BoY (2013-07-12 19:11) 

C_BoY

ケロヨン さん
「3」は個人的にボクのラッキー・ナンバーです。それは何故か?0〜9のなかで形が圧倒的にカッコイイって小学生のときに思って。それからずーっと「3」が気になります(^^)だから、形的にε(イプシロン)も気になります。でも…町から「ε」が消えても町は機能不全にならないし、ハムサンドもびくともしません(^^)
by C_BoY (2013-07-12 19:11) 

C_BoY

engrid さん
これだけ頑張ってる「3」ですから…頭の部分を撫でてあげたり、腰の部分を揉んであげたり…誉めてあげたりしないと…拗ねちゃいます、「3」は(^_^;)キリンの鞄の中に「3」があるんじゃないかと思いついたマルのお手柄です(^^)

by C_BoY (2013-07-12 19:12) 

C_BoY

hatumi30331 さん
ボクも3がラッキー・ナンバーなんですよ、子供の頃から。でも3を選んでもラッキーなことってなくって、単なる3好きってことで。だから…自動車のCMで燃費33km/Lをアピールするのに、西田敏行と香里奈が「さんじゅぅーさーん」と連呼する声を聞くとワクワクするくらい「3」好きです(^_^;)
by C_BoY (2013-07-12 19:13) 

うずまき堂

今日の午前中、仕事の合間にヤンキース戦を見ていたら雨で中断。試合再開まで、いろんな選手たちのプチ情報がVTRにまとまっている「雨傘番組」を流していました。そのなかで、ミネソタ・ツインズのモルノー(NHKの表記は何故か「モーノウ」)が自分の背番号33が大好きという話が登場。本人インタビューで「朝6:30に起きたいときは、目覚まし時計を6:33にセットするんだ。目が覚めて最初に見る数字が33だと嬉しいから」と語っており、チームメイトも「あいつはストレッチをする時も、10分33秒やるんだよ」だって。ワハハ。

そもそもモルノーは同郷カナダの名プレイヤー、ラリー・ウォーカーに憧れて背番号33を選んだ由。wikipedia情報によると、「ウォーカーは現役時代『3』に並々ならぬこだわりを見せていた。現役時代を通じてすべての球団で背番号は『33』。最初の結婚式は『3時33分』に始め、エクスポズ時代はオリンピック・スタジアムのセクション『33』を『33』席購入し、チャリティ団体に寄付していた」とか。ワハハハハ。

以上、長々とどうでもいい3情報でした(^^);
by うずまき堂 (2013-07-13 16:15) 

C_BoY

うずまき堂 さん
自転車のツール・ド・フランスが開催中で…毎日NHK BS1でダイジェストを放送しています。コロンビア人選手で山岳の登りが強い「クインターナ」…スカパーのJ Sportでは「クインターナ」なんだけど、NHKでは「キンタナ」なんですよ(^_^;)
以上どうでもいい…NHKは母国語に忠実な発音を採用する情報でした(^_^;)
by C_BoY (2013-07-13 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

old fashioned wordsWeekend Event ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。