SSブログ

Stand Up

ロードバイクで・・
ドロップハンドルの下側を持った前傾姿勢で長時間走っていると首が凝り痛くなる
ロードバイクから降りて・・"立つ"と・・首の凝りは楽になる



昔々のこと・・太古と原始の区別がつかない時代のことだ

闇が降り、辺りは静けさに包まれていた
僕等の"始まり"は洞窟の中にいた

焚き火を囲んでいる集団に、長老が話しかけていた
「我々は、火を使えるようになった、道具を使えるようになった
 言語を使いコミュニケーションと伝達する能力を手に入れた」
「・・・・・・・・」
「そして・・言語を使い"考える"ことを始めた」


「みんな・・首が凝らないか?首が痛くならないか?」
「・・・・・・・・」
「考える習慣を得た我々の脳が発達し・・頭が重くなったんだ」
「・・・・・・・・」
「両腕を前にだらりと下げたこの前傾姿勢では・・
 前に突き出した首では・・重くなった頭を支えるには不都合だ」

集団はざわついた "うん首が凝る"  "首が痛いんだよな、最近"

長老は言った
「立ち上がろう」
「・・・・・・・・」
「立ち上がって・・重くなった頭を首骨、背骨、腰骨、そして足で支えるんだ」

長老は・・声を大きく張り上げ、きっぱりと言った
「皆の者・・立ち上がるんだ!」

こうして僕等の"始まり"は直立二足歩行を始めることになった・・かな?


SDIM0889@.jpg


長老は言った
「我々の脳は今後も刺激を得て、ますます発達し重くなる・・
 見る・聴く・感じる・・話す・・考える・・語る・伝える・・
 考える・・考える・・考えるんだ・・」
集団は口々に呟いた 「考える・・考える・・」

長老は皆をぐるりと見渡すと・・言った
「我ら・・"考える"一族の・・キャッチコピーをつくった!」
「オーッ・・・」

「 "我思う、ゆえに我あり" 」

集団から拍手がわき起こり、皆が大きな声で唱和した
「われ・・おもう・・ゆえに・・われあり・・・・・」

突然、1人の男が叫んだ  「ブラボー!」

「何だ、ブラボーとは?」
長老の問いかけに、男は怪訝な顔をして答えた
「何だか分からないけど・・つい言ってしまいました・・」

長老は満面の笑みで、こう言った
「"ブラボー"・・うんうん、良い響きだ・・これから我ら一族は嬉しいとき、感動したときは・・
 こう言うことにしよう・・"ブラボー"」

集団は歓喜の声をあげた・・それは大きな叫びになった  「ブラボー!」

「我思う、ゆえに我あり・・」  
「ブラボー!」

「首の凝りが楽になったぞ・・」  
「ブラボー!」

「頭の中をいろんな考えが駆け巡るぞ・・」  
「ブラボー!」

「"モノを語り"たくてたまらない・・」  
「ブラボー!」

「洞窟の壁を枝で叩くから聞いてくれ・・心躍るリズムを思いついた・・」
「ブラボー!」

「音律に寄り添い語るのじゃない、叫ぶのでもない・・そう、歌いたいんだ・・」  
「ブラボー!」


「オレは土や樹液で顔料を作ってさ・・洞窟の壁に絵を描くことにしたよ・・
 牛や馬の絵をさ・・それでね・・遠くの牛の角は短く見えて、近くの牛の角は長く見えるよね・・」

「確かにそうだ、遠くへ離れるほどモノは小さく見える・・ブラボー !!」

「オレは考えることにしたよ・・ほら同じ重さの木と石なのに・・
 水に入れると、木は浮かんで石は沈むだろ・・あれってさ・・・・・・」

「何を言ってるか全然分からないけど・・ブラボー !!!」



Bob Marley 「Get Up ,Stand Up」



【蛇足】

マルが椅子にすわっている
左前足を肘掛に乗せ、右前足でティーカップを持ちアールグレイを飲んでいた
「まあ、オレは直立2足歩行はしないけど・・椅子に座って"猫背"を伸ばすと・・
 確かに思索が深まる実感はあるよ」


長老に促されても・・最後まで立ち上がらないヤツがいた

「どうしてオマエは立ち上がらないんだ?」

「考えることが苦手なんだ・・」

「ん・・?」

「モノゴトを深く考えるのは苦手なんだよ・・」

「いくらそうでも・・首が痛くなって困るだろ?」

「首も肩も凝ったり痛くなったことなんてないよ、1度も
 あれっ?オレの脳は・・軽いのか・・?」

「・・・・・・・・」


椅子から床に降りたマルが欠伸をしながら、こう言った

「ソイツだね・・オマエの祖先は」

「・・・・・・・・」

ボクは椅子から立ち上がり、"猫背"な背骨を必死でまっすぐに伸ばした

マルは後ろ足で首を掻くと気持よさそうに目を細めて言った

「今・・オマエが1番深く考えてることはいったい何だい?」

「冷蔵庫には冷えたビールが入ってる・・とても頃合いの良い冷え方だ・・
 今夜は・・ヒラメのカルパッチョにするか・・?
 ホヤと胡瓜の酢の物にするか・・?
 それが、今1番ボクが深く考えてることだ・・」

マルは大きな欠伸を2度すると、小さな・・とても小さな声で言った

「ブラボー」


nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 22

ゆうみ

・・・・食うこと以外考えられないんだ。
んだげんど 肩は凝るし腰も痛い
あっこれは年寄だがらだ。
by ゆうみ (2013-06-27 19:38) 

johncomeback

僕も肩が凝った経験がありません、脳が軽いんでしょうか?
by johncomeback (2013-06-27 20:47) 

hatumi30331

今日もマッサージ・・・気持ち良かったです。^^;
by hatumi30331 (2013-06-27 23:39) 

わだち

ウルっとした視線を送られると弱いですね・・
by わだち (2013-06-28 19:31) 

yuzuhane

マルちゃんの勝ち!
by yuzuhane (2013-06-28 22:28) 

C_BoY

ゆうみ さん
食うこと以外考えられない、食欲旺盛…そんな方が年寄りなわけありません。
by C_BoY (2013-06-29 16:42) 

C_BoY

johncomeback さん
いえいえ、ずっしりと重い脳を支える首と肩が特別強いんじゃないでしょうか?
by C_BoY (2013-06-29 16:44) 

C_BoY

hatumi30331 さん
髪を切って、シャンプーしてもらって…頭をマッサージしてもらうと、あまりの気持ち良さに・・油断してるとヨダレがでそうになります(^_^;)
by C_BoY (2013-06-29 16:48) 

C_BoY

わだち さん
ホントこれには弱いですね・・(^^)
by C_BoY (2013-06-29 16:51) 

C_BoY

yuzuhane さん
ヤツには勝てません・・(^_^;)
by C_BoY (2013-06-29 16:56) 

SaraTriennale

ブラボー!*
すごくおもしろかったです^^
by SaraTriennale (2013-06-29 22:27) 

ねこじたん

何が どこが どうなのか
そんなが 螺旋的にあれこれで
進化するって センセが言ってた
細胞は考えてるんだって 言ってた
その頃もわかりませんでしたが 今もわかりません
考えるように動いてるのが 細胞だ 的な…
by ねこじたん (2013-06-30 02:10) 

crayfish

僕はノータリン(古)なんで
肩凝りません。
ブラボー!
by crayfish (2013-07-01 10:28) 

C_BoY

SaraTriennale さん
おもしろいって言って頂けて嬉しいです…ブラボー!(^^)
by C_BoY (2013-07-01 16:19) 

C_BoY

ねこじたん さん
細胞が考える…何かの暗喩かもしれないけど、あるかもですねー、ふむふむ。
by C_BoY (2013-07-01 16:22) 

C_BoY

crayfish さん
肩凝りなくて…ブラボー!(^^)
ノータリンって…もしかして…「脳足りん」なんですかね?だとしたら、おそろしくストレートな表現ですね(^^;)
by C_BoY (2013-07-01 16:25) 

engrid

ブラボー、、、いつもブラボー。。。
by engrid (2013-07-01 16:42) 

C_BoY

engrid さん
とにかく…ブラボー!
なんでもかんでも…ブラボー!(^^)
by C_BoY (2013-07-01 18:50) 

Sizuku

コメント欄で「ブラボー!」が飛び交ってますね?(^m^)
「何を言っているか分からないけどブラボー!!!」で
プッ♪と笑ってしまいました(^^)b

巻き舌で発音されるイタリア人の「ブラ~~~ボ!」も
響きが美しいので大好きです(^^)♪
by Sizuku (2013-07-01 22:40) 

wikiwiki

うまーい^^そうか、それで猫さんか。
by wikiwiki (2013-07-02 15:03) 

C_BoY

Sizuku さん
今回は…「ブラボー!」と男が叫んでくれてから、文章にリズムができて楽しくなりました…いや、文が走りすぎて変になるのはいつものことで(^_^;)
巻き舌のイタリア人も…ブラボー!(^^)
by C_BoY (2013-07-03 16:01) 

C_BoY

wikiwiki さん
発達した脳を全身で支えるため立ち上がったんじゃ?…の仮説を考えたとき、マルが「だってオマエは肩凝らないじゃん」って言ってるような気がして(^_^;)
この仮説には自信あったんですけど、ネットで調べても…ありませんでしたww
by C_BoY (2013-07-03 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

……With FriendsGreen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。