SSブログ

……With Friends

13.06.22(Sat)

17:00 銀座アップルストア前で友人達と合流
友人の職場の元大先輩、現在独立した書籍装幀デザイナーYさん参上

5人で歩きながらとりとめのない話をして築地へ移動
「蔵葡」 全員が初めて訪ねる店
酒販店が経営する日本産ワイン・日本酒・和食の店らしいい

飲み・喰い・話した


新宿ゴールデン街へ移動

飲み・話した


60才を過ぎたYさんは数年前に大病を患ったが無事に乗り切ったと・・聞いていた


乗り切り過ぎだよ、Yさん  相変わらず元気すぎだよ、Yさん

怪人・快人ぶりに磨きがかかってるよ、Yさん

人の話を聞かないで自分の話ばっかするマイペースぶりもブラッシュアップされていた

そして、言ってることがよく分からないのも・・全く変わっていなかった

面白いなー・・Yさん


海外で・・言葉の通じないオジサンから一方的に話しかけられ
言ってることは分からないけど
その表情・身振りから良い人だって分かるから・・立ち去ることができない
Yさんは、そんなヒト

マラケシュの市場でYさんに話しかけられても違和感は微塵もないだろう


久しぶりに会ったYさんから言われた
「大人になったよな・・人の話を聞くようになったもんな・・」

15年前、新宿ゴールデン街の酒場「G」に初めて行ったある友人が後日言った
「カウンターでさ・・隣り合った客同士が話してるじゃない・・誰も人の話を聞かないで、自分の話ばっかしてるじゃない・・あれって何なの?」
「だからさ、あれは"会話"してるんじゃないんだ、話してるんだ」

でも昔からボクは人の話を聞くほうだったけどな・・
Yさんよりは圧倒的に


自分が年を重ねオッサンになってみるとYさんの凄さが身にしみる

変なオッサンが変なままでい続ける凄さが身にしみる

Yさんは・・
人生の楽しみかた・面白がりかた・可愛がりかたのスケールが桁外れだ

Yさんの身体の中には"竜穴"があるんじゃないの・・?
歩くパワースポットなYさん

Yさんの写真を撮ってiPhoneの待受け画面にしたら御利益があるんじゃない?
iPhoneを取り出してYさんを盗撮しようとしてたら・・
「何コソコソやってるんですか?」 Mさんにみつかった
すごすごとiPhoneをしまったボク



銀座でみかけた…"レオン&マチルダ"

G0000729@.jpg


新宿ゴールデン街

G0000741@.jpg


ワタリウム美術館 「JR 展」

G0000848@.jpg



Style Council 「Shout To The Top」



Yさんから 「大人になったなあ・・」と言われ
ちょっと寂しかったボク


【蛇足】

Mさんとの会話
彼女は中高一貫教育の女子校出身らしい
高校受験がないかわりに、中3で自由研究の課題があった

「あっ、オレも高校のとき理科の自由研究があったよ。
 研究テーマはね・・"逃げ水の研究"・・道路に這いつくばって観測してさ・・」

「ワタシはね・・何をやったか全然憶えてなくて・・だって20年以上たってるし・・そしたら友達みんなも忘れてるって言うから・・みんなで集まって見たんですよ、自由研究の本を」

「・・・」

「そしたらね不思議なんですよ・・20年前に1人1人が選んだテーマがね・・今の1人1人の職業とか生き方を予感させるテーマなんですよ・・」

「15才で興味をもつテーマはその後の人生のテーマでもある・・?」

「それでね・・ワタシのテーマだけが変なんですよ・・」

「テーマは何だったの?」

「・・・"サンタクロースはいる?いない?"・・」

必死で笑いをこらえた
Mさんはフリーランスのライター兼リサーチャー
いろんなことを知りたがりで、面白たがりな・・彼女

「それってさ、今朝書いた原稿のネタじゃなくって、15才のときの?」

「ハイ・・・」

「完璧にMさんの今を予感させる研究テーマだよ、それ!間違いないよ!」

「そっちはどうなんですか・・?」

「え・・?あっ、オレの"逃げ水"って何なんだよ・・?」

「ほら、幻が好きだから・・」

「・・・」


タグ:GR
nice!(74)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 25

hatumi30331

人生・・・・好奇心を持って・・・面白い事を求めて
楽しんだ方が・・・勝ちかもね〜♪^^
さて明日も・・・なにがあるか? 楽しみやね〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-06-24 22:37) 

DEBDYLAN

こんばんは。

>銀座でみかけた…"レオン&マチルダ"
思わず頬が緩んじゃいました^^;

by DEBDYLAN (2013-06-24 23:09) 

鬼瓦ごん子

あぁ…面白い~~♪
(先ほどアップした記事にC_BoYさまにご登場いただいちゃいました~
トゥーランドットだもんで・・・すみません・・・どきどき)
by 鬼瓦ごん子 (2013-06-25 02:54) 

Sizuku

幻がお好きなのですか?(^m^)
いつもの事ながら、最後がいいですよね~♪(笑)

”15歳で興味を持つテーマはその後の人生の・・・”
音楽は14歳って言われていると息子がいつか教えてくれたのですが
その辺て大切な年代なんですね?^^

自分に当てはめてそれは何だったのかな?と考えてみました。
すると、”人が会話や文章で選んで使った言葉”と”英語”にとても興味がありました。
確かに今でもそれらに対する興味は尽きず、どちらも日々自由研究を続けています(^^)
実はC_BoYさんも私の研究対象です。(笑)
by Sizuku (2013-06-25 06:57) 

engrid

いつも、耽読いたしますが、
今回は、面白い!
そして、ぴったりです〜よ、予感に外れ無し。。。
レオンとマチルダ、、まいりました。
by engrid (2013-06-25 10:45) 

engrid

そう、FBのように、ココにいいねボタンがあったら、
Sizukuさんに、激しく押せるのに、、、、
by engrid (2013-06-25 10:48) 

burubon

なつかしいですね〜。Weller兄貴。
ちょっと偏屈なPaul Wellerもいいオッサンになっていると思います。
by burubon (2013-06-25 13:33) 

空の Ray

  レオン&マチルダ  に( ̄ー ̄)ニヤリ♪
15歳の時の興味。。。へぇ~そうなんだ、私は何を考えてたんだろ~。。
by 空の Ray (2013-06-25 18:06) 

C_BoY

hatumi30331 さん
今日は面白いことありましたか?毎日のなにげない日常を面白がるのっていいですよね(^^)
by C_BoY (2013-06-25 18:53) 

C_BoY

DEBDYLAN さん
女の子の座り方が"奔放"な感じのナタリー・ポートマンに見えて…周辺を見渡したんですけど、"不穏"な感じのゲイリー・オールドマンはいませんでした(^_^;)
by C_BoY (2013-06-25 19:05) 

C_BoY

鬼瓦ごん子 さん
拙ブログに"触れて"頂きありがとうございますm(_ _)m
「誰も寝てはならぬ」ってタイトルなだけでオペラには無関係で、ソープ・オペラのような起伏も扇情もないしで(^_^;)
マティーニのオリーブには何故ピメントが入ってるのかを知らないくらい……オペラは全く知らなんですよ、ボク(T_T)
by C_BoY (2013-06-25 19:23) 

C_BoY

Sizuku さん
ボクも"言葉"と"英語"はずーっと興味というか…好きですね。
言葉は……絵を描く絵の具になるし、岩に彫刻を刻む鑿になるし、地中に眠る何かに辿り着く掘削機になるし、大切なモノをゆっくりと曳航するタグボートになるし、卵を優しく包む木の枝で作ったベッドになるし…言葉への好奇心はつきません。
音楽や自然の音以外でボクがリズムを感じるのは"英語"です…圧倒的に(^^)
by C_BoY (2013-06-25 19:29) 

C_BoY

engrid さん
人って面白いですよね、だから人の手が加わった物語~本・音楽・映像・建築…etc.に対する好奇心がつきません。中には…つくった映画より監督の人間性のほうがずっと面白いなんてこともあって(^^)
"竜穴"オジサンや"サンタクロースはいる?"オンナは面白いです……"逃げ水"オトコじゃ太刀打ち出来ません(^_^;)
by C_BoY (2013-06-25 19:32) 

C_BoY

burbon さん
いや兄貴の偏屈さはちょっとじゃなくかなりでしょ(^_^;)
オッサンになってもカッコイイ兄貴が羨ましいです(^^)
by C_BoY (2013-06-25 19:35) 

C_BoY

空の Ray さん
あの時パッと見て……あっ、レオン&マチルダって思って撮りました。
妙にべたつかない2人の距離感、女の子のヤンチャな座り方と髪がショート・ボブで……ショットガンを持ったゲイリー・オールドマンを意識して鞄からカメラを出して近づきました(^_^;)
by C_BoY (2013-06-25 19:44) 

Sizuku

こんばんは^^
再び失礼いたします。

>C_BoYさん
言葉はC_BoYさんがおっしゃるように(詩人ですね^^)色々な要素を持っているので
きっと益々惹きつけられていくのだろうなと感じています。

そして ”英語にリズムを感じる” という一言に、ものすごく共感しています。
私は英語はかなり幼い頃から好きだったのですが、それはどうしてかと言うと
リズムのあるイントネーションにすっかり魅了されてしまったからなのです。
なんて美しい言葉なのだろう?と心が震えたその瞬間の記憶は今でも鮮明に残っていて
それ以来、英語の ”音” に魅了され続けています(^^)

>engridさん
ありがとうございます(*^^*)
嬉しいです♪
by Sizuku (2013-06-25 21:59) 

ねこじたん

おいら 自由研究 することが自由と思っていたので
一度もやったことありません
その理由で 怒られたことないです
そして 大人になって 自由研究の意味をしりました
by ねこじたん (2013-06-26 07:54) 

ラック

レオンとマチルダ、なんだかピッタリ!
同級生との会話が素敵!
by ラック (2013-06-26 17:15) 

C_BoY

Sizuku さん
ボクの原体験は映画ですね。そしてロック・ミュージックです。
「ドアを叩く」と「knock on the door」ではリズムの華やぎの差は歴然ですもんね…だから聞いていて”脳”が喜ぶんですよね(^^)
by C_BoY (2013-06-26 18:53) 

C_BoY

ねこじたん さん
むむ。そうきましたか、自由にやるんだからやらない自由もある?(^_^;)
でも…自由って意外と大変なんですよね(^_^;)
by C_BoY (2013-06-26 18:56) 

C_BoY

ラック さん
ジャン・レノもナタリー・ポートマンも好きですから…写真の2人をみてすぐ思ちゃったんですよね(^_^;)
by C_BoY (2013-06-26 18:59) 

ケロヨン

ゴールデン街、最近はご無沙汰です。
変なオッサン、希少です。
自分も正しいおばさんにはなれませんでした。(笑)
レオン&マチルダ、日本人離れしたお行儀の悪い感じがかわいいです。

そうそう、ポールウェラーどうしてるのかな、今。
by ケロヨン (2013-06-27 01:16) 

C_BoY

ケロヨン さん
そうそう、この奔放な座り方がマチルダなんですよね・・(^_^;)
ポール・ウェラー元気ですよ…最近新しいアルバム出したし、ライブもバンバンやってるしで。
希少な…変な…かっこ良いオッサンです(^^)
by C_BoY (2013-06-27 19:32) 

yuzuhane

逃げ水の研究と銀座の一枚のキャプションに拍手です。
by yuzuhane (2013-06-28 22:27) 

C_BoY

yuzuhane さん
拍手ありがとうございます(^^)
by C_BoY (2013-06-29 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Have A Good SleepStand Up ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。