SSブログ

Blue Blade

'13.06.16 日曜日 13:00

いわて県民情報交流センター「アイーナ」

クルマの免許更新のため・・
アイーナ1Fの運転免許センターにいた

視力検査と顔写真撮影が終わると・・14:00 開始の講習までは何もすることがない

鞄から村上春樹の新刊本を出して読み始めたが、すぐにやめた
"静かなところで読みたい" そう思った

缶コーヒーのプルトップを開ける音に猫が振り向く・・そんな静かな部屋で


鞄の中にはデジカメが入っている
"よし、行くか・・"

外に出て、アイーナのファサードを下から見上げた・・

空に突きつけた"青い刃"のようだった


G0000606@.jpg


G0000620@.jpg


G0000625@.jpg


2時間の長い講習が終わった

16:15 新しい免許証を受け取り、アイーナを出て駐車場に向かった

駐車場に停めていたクルマの右側に立ったボク

運転席のドアを開ける前に・・後ろを振り返り安全確認をしたのは言うまでもない


Phil Collins「 True Colours 」



【蛇足】

村上春樹さんの新刊本は、"色"が物語を構成するパーツとして使われるみたい…使われる予感…がした
数ページ読んだだけでよく分からないけど・・

ブレードのエッジのように鋭利な"青のアイーナ"を手でつかみ
すーっ・・と、線を引くと・・空の布が裁断されるような気がした

駐車場に停めてあった"赤い"クルマに乗り込み、駐車場を出た

18:00 "ベアレン・ビール"を瓶からグラスへ注いだ
"黄金色"の液体が揺れた

『その者蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つべし・・・』
探したんだけど・・ビールの液面に立っている少女はいなかった


そして・・ボクの名前にも"色"がない


nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 17

wikiwiki

青い刃、青い空によく映えてますね。
本は、なるべく静かに読みたいものです。
by wikiwiki (2013-06-18 19:28) 

johncomeback

夢中になって小説を読んでいたのは大学生まで。
今はエッセイと旅行記と雑誌しか読まなくなりました。
作家のパッションを受け止める体力が無くなったんだろうなあ。
by johncomeback (2013-06-18 21:04) 

ゆうみ

ここ ひと月に一回以上見てる風景なのに
こうして見ると斬新よね。
良い建物だと思うわ。
無料駐車場ってないの?
あったらどこにあるのか教えて欲しいの
by ゆうみ (2013-06-18 23:33) 

engrid

二時間の講習,,,ゴールドではないわね。
ビールの泡は,どんな色にもなれそう、、
本は,パラパラして閉じられたままに、、
ここが舞台だというのにね、読み出せないでいるの。
by engrid (2013-06-19 10:36) 

engrid

いま、気づたの、
一つ前の、by NO NAME さんは、わたし
でも、なぜななしになったの?

by engrid (2013-06-19 10:40) 

C_BoY

wikiwiki さん
集中して読みたい本の場合は…環境がだいじですよね。
by C_BoY (2013-06-19 17:28) 

C_BoY

johncomeback さん
大学3年のとき友人から言われました
「まだフィクション読んでるのかよ、オマエ」って。
ノンフィクションを好む社会適合性に欠けてます(T_T)
by C_BoY (2013-06-19 17:29) 

C_BoY

ゆうみ さん
あの建物はみる確度で印象が変わって興味深いです。
周辺はどこも有料だと思いますよ…(^_^;)
by C_BoY (2013-06-19 17:31) 

C_BoY

engrid さん
自分でビールを注ぐと…泡ができません(^_^;)
だから急いでグッと一息に飲んじゃいます(^^)
名古屋は何か縁があるんですかね?
「海辺のカフカ」に中日ファンの星野クンがでてきますねよね。
by C_BoY (2013-06-19 17:31) 

yuzuhane

2時間講習組なんですね。お疲れ様でした。…ほんと空の布が裁断されそうな・・・そり方と鋭利な感じがすてきな建物ですね。岩手県民情報センターといわれるよりア!イイナー・・・って感じです。
by yuzuhane (2013-06-19 23:03) 

Sizuku

私ももうすぐ更新に行かなければなりません。
面倒だなぁといつも思ってしまいます。。。
視力が落ちていることに気づかされた前回の更新がもう5年も前だなんて・・・

Phil Collins の ”true colors" 大好きです(^^)
Cyndi Lauperのとはまた違った良さがありますよね♪
by Sizuku (2013-06-19 23:09) 

C_BoY

yuzuhane さん
そうなんです...30分・1時間・2時間と3種類の講習のうち2時間です...ww(T_T)
あのですね...「アイーナ」の由来は、「あ、いいな」と「アリーナ」をかけあわせた造語なんですよ...ご指摘のとおりです(^_^;)
by C_BoY (2013-06-20 18:11) 

C_BoY

Sizuku さん
曲の次に展開される【蛇足】の文章からすると...Cyndi Lauperより、Phil Collinsだなと...淡々と抑えめに歌ってるので。
GenesisはPeter GabrielもPhil Collinsもどっちも大好きで、2人のソロ・プロジェクトも大好きなんですよ(^^)
by C_BoY (2013-06-20 18:24) 

SaraTriennale

私もこの前読みました。
村上春樹さんはとてもきれいな文を書きますね^^
私も更新の時、講習を受けました。
by SaraTriennale (2013-06-20 22:32) 

sae

免許更新、お疲れさまでした。
私の前回はいつだっただろう。。
去年だったか、一昨年だったか?
ゴールドなので5年後って何歳だろう?って思うと悲しくなるの(涙)
by sae (2013-06-20 22:40) 

C_BoY

SaraTriennale さん
ときに物語より…「言葉の配列」が気になるくらい文が印象に残りますね…あっ…ときにじゃなくいつもかもです(^^)
by C_BoY (2013-06-21 19:24) 

C_BoY

sae さん
ゴールドとは羨ましいです…。
何歳だろっ?で悲しくなるのは…まだまだです…ボクなんか悲しむのも面倒になってしまいました(T_T)
by C_BoY (2013-06-21 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

On Saturday EveningHave A Good Sleep ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。