SSブログ

On Saturday Evening

'13.06.15 土曜日


遅い春が・・"アレッ"ていうくらいの短さで過ぎて
初夏まっさかりの盛岡
6月に30℃を超える真夏日が続くのはどうもなぁ・・

17:30なのにまだまだ明るい
左腕の時計で時間を確認しないと夕刻とは分からない陽差しのボリューム


#1 焼き鳥屋の看板

G0000580@.jpg

とぼけたニワトリとセリフが気にいった
道路に面した看板は・・「そっち」
角を曲がると次の看板に・・「あっち」



#2 ちょっと裏通りの飲み屋街

G0000582@.jpg

電柱についた何やらのこの装置と配線をみるとついつい撮影してしまいます
個人的にはSF映画「ブレードランナー」のイメージ
リドリー・スコットの映像にこんなシーンがあるわけないけど・・
脳内にはしっかり「Blade Runner」とタイトルバックが浮かぶ



#3 同じ通りの別ショット

G0000583@.jpg

お店の前に椅子をだして煙草を吸ってるお兄さん
開店前の仕込みが一段落したのかな・・?



#4 The Beginning of " びっくりドンキー "

G0000589@.jpg

全国展開してる「びっくりドンキー」の始まりが、この「ベル」



#5 桜山神社参道

G0000591@.jpg

戦後ヤミ市から始まったとされる神社参道界隈の商店街・飲食店街
ハイキーで分かりにくいけど...奥に見えるのが鳥居の連なりです

ねっ・・神社の参道でしょ



#6 中津川のほとり

G0000598@.jpg

川のほとりの細い道に面したカフェ
その前にベンチと机を出してジョッキのビールを楽しむ3人のオジサン達

いいなー・・"昼酒"

腕時計をみると18:00

そっかー・・"昼酒"じゃないんだね



Joe Walsh 「Indian Summer」



【蛇足】

Mac OS X 付属の辞書によると・・
Indian Summer:小春日和(米国北部やカナダで晩秋の暖かくて霞のかかった気候)
まっ、このとき頭の中を流れた曲がこれだから仕方がない・・


もりおか歴史文化館の前でやっていた「キャンドルナイト in いわて」
ペットボトルや再利用の瓶でつくったキャンドル・スタンドがイイ感じでした
でも写真は撮らなかった

だって真昼のような明るさだから・・


nice!(70)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 24

johncomeback

ブレードランナーは僕が一番好きなSF映画です。
冒頭の近未来の風景(夜景)、ワカモトの看板がイイ。
by johncomeback (2013-06-16 18:34) 

ゆうみ

先日 あまりのも暑いので服を買いに この写真の近辺を歩きました。
仙台は涼しいのに 盛岡は「あっ」と言うより瞬きする時間もくれないで
とぶーたれて歩きました。
歩きなれてくると良さがどんどんわかってきます。
by ゆうみ (2013-06-16 18:56) 

hatumi30331

昭和の時代からタイムスリップしたような・・・
何だか不思議な通りですね。
川のほとりでみんなでビール〜良いですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-16 20:16) 

ねこじたん

商店街飲食街 なんかいい雰囲気ですね
川沿いで一杯 いいな〜
by ねこじたん (2013-06-17 11:43) 

NO NAME

びっくりドンキーの発祥の地なの、、、お味は一緒よね
ご当地バージョンとか、あったかな、、、
いつご来店したか、わすれたので、、、
中津川あたり、いい雰囲気ですね
夏の夜の、お散歩に、、、
   いつだったか、ゆうみさんのブログで、中津川を岐阜の中津川と
   勘違いしたことがあります、、
by NO NAME (2013-06-17 17:55) 

C_BoY

johncomeback さん
リドリー・スコットはアジア的な雑多で猥雑な雰囲気が好きなんですかね?「ブラック・レイン」では大阪の街が「ブレード・ランナー」のセットのような雰囲気で撮影してましたし。
by C_BoY (2013-06-17 18:41) 

C_BoY

ゆうみ さん
去年から今年にかけて盛岡は秋と春が極端に短い・・冬から夏への振幅の大きな気候で、ヤレヤレです。
by C_BoY (2013-06-17 18:48) 

C_BoY

hatumi30331 さん
桜山神社界隈は昭和な雰囲気が・・心地よい脱力感があっていいんですよ。街並みは古いですけど...お店内部は改装して新規で始めた30代の若い店主も多くて、彼らの飲食にかける情熱にもうたれます(^^)
by C_BoY (2013-06-17 18:54) 

C_BoY

ねこじたん さん
桜山の飲食街は料理も酒もレベル高くてコスパも申し分なしなエリアです(^^) 
日の高いうちから川沿いで飲むビール...美味そうでした(^^)
by C_BoY (2013-06-17 19:00) 

C_BoY

NO NAME さん
盛岡市内のびっくりドンキーとベルの味は拍子抜けするくらいに一緒です(^_^;)
写真の中津川のほとりは土蔵造りの建物が連なっていて、夕闇になるとイイ雰囲気です(^^)
by C_BoY (2013-06-17 19:03) 

JUNKO

暑くて大変なようですね。盛岡は一度も訪ねたことのない街なので興味深く拝見しています。
by JUNKO (2013-06-17 20:37) 

カエル

あっち、こっち、そっち、と続いたら最後はどっち?ってあったら、入るなこのお店に^^
by カエル (2013-06-17 23:43) 

irie

わっ、なんかわかります、ブレードランナー!!
久しぶりに観たくなりました・・・と思ったけれど
私が持っているのはVHS・・・もうデッキないし・・・*
by irie (2013-06-18 00:40) 

ケロヨン

2枚目の電柱の装置、私も好きだけど
カッコよく取れてますね。
神社の参道もキッチュ(死後?)な感じで良いです。
が、しかしすごい参道ですね。
何の神様なのでしょう?
by ケロヨン (2013-06-18 01:07) 

C_BoY

JUNKO さん
先週は初夏じゃなくって夏真っ盛り…まだ猛暑じゃないですけどww
本日、東北は梅雨入り宣言…でも雨はなし…野菜が心配です(T_T)
by C_BoY (2013-06-18 18:00) 

C_BoY

カエル さん
「あっち」、「そっち」って…投げやりなのか親切なのか分かんない感じがいいなと思ってしまいました(^^)ニワトリの顔つきも・・(^_^;)
by C_BoY (2013-06-18 18:08) 

C_BoY

irie さん
街のあちこちににブレード・ランナー的景色がありますよね(^^)
メディアの変遷で困ることありますね…www
by C_BoY (2013-06-18 18:24) 

C_BoY

ケロヨン さん
入り組んだケーブルと何やらの装置がついてる電柱をみると...おおスゲーって撮っちゃうんですよ(^^)
商店街・飲食店が始まりで参道は後付じゃない?って思ってしまうくらい不思議な風情の界隈です(^_^;)
by C_BoY (2013-06-18 18:31) 

yuzuhane

あっち、そっち、あと30歩・・・看板いい仕事してますね。こういうことで引き込まれることありますものね。日がのびてきたので夜の時間帯でも昼酒の雰囲気になったのは季節が動いたってことですね。中津川のほとりはいい感じですね。
by yuzuhane (2013-06-18 18:36) 

C_BoY

yuzuhane さん
川風を感じながらの"昼酒"気持ち良さそ...って思って...ボクだったらビールのツマミは何にしようかなって妄想して...オイルサーディンを缶ごと熱して開けたところに生姜刻んだのと醤油少々滴下してとか(^_^;)
by C_BoY (2013-06-18 19:24) 

wikiwiki

神社が奥に見える写真は自由が丘にもちょっと似てると思いました。
路地を歩くの楽しいですね♪
by wikiwiki (2013-06-18 19:35) 

Sizuku

焼き鳥の看板、いいですね~♪
鶏の目と手が醸し出す不思議な雰囲気と
「そっち」「あっち」
あと33歩 あと30歩!という
人を食ったような表現に惹かれました。(笑)

そしてとても参道とは思えない雰囲気の路地も面白いですね?(^^)
by Sizuku (2013-06-19 22:58) 

C_BoY

wikiwiki さん
路地は楽しいですよね。
不意に不思議なモノに出会ったりするしで...(^^)
by C_BoY (2013-06-20 17:50) 

C_BoY

Sizuku さん
そーなんですよ...このニワトリのとぼけた味わいがあるから、「そっち」「あっち」「33歩」「30歩」のコピー(?)にニヤリとしてしまったんですよ(^^)
by C_BoY (2013-06-20 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SIMAUMABlue Blade ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。