SSブログ

Salt And Fat

友人MのFBエントリはタイトルが「塩」だった

彼女の手描きイラストは・・焼き鳥、天麩羅、ざる蕎麦、とんかつ、刺身、豆腐
イラストには手描き文字で書いた、趣味の俳句が添えられていた

『夕凪や 通は なんでも 塩で食う』


ボクの高校の先輩H氏
最近、高血圧の薬を飲みはじめたらしい

居酒屋に男が5人、旧知のメンバーが集まり飲んでるときにH氏は言った

「なんか血の臭いがするな、うん、こりゃ血圧が上がってるな・・」
昔から妙な言動で知られたH氏だったが・・
血圧が上がると血の臭いがするなんてあるのか・・?

生活習慣病
担当医からいろいろと言われるらしい
「肥満はいけません」「塩分をたくさん食べてはいけません」「脂肪をたくさん食べてはいけません」

アジフライにソースをかけるボクを見た先輩H氏が言ってきた
「ソースかけすぎだよ、それ。あと3cm短くしたほうがいいよ、それじゃ塩分とりすぎだって・・」

3cmとは、ボクがアジフライの上に真一文字に引いたソースの長さ

3ヶ月前から塩分・脂肪分を徹底的に制限していたH氏
見た目は豪放磊落だが、健康管理には神経質になっていたH氏

ボクらが料理に醤油ドボドボ、ソースじゃぶじゃぶかけて食べるのを見ては眉をひそめ
揚げ物連続オーダー6連発を見てイヤな顔をしていた

レモン・サワーのジョッキを何杯も空にしていくH氏

「酒はいいんだよ。知ってるか?酒にはな塩も脂肪も入ってないんだよッ」
酒に塩も脂肪も入ってないのは誰でも知ってるけど・・高血圧に酒はいいのか?

H氏は・・相当に酔っていた


酔眼でメニューを睨んでいたH氏がアジフライを注文した

運ばれてきたアジフライにたっぷりソースをかけた
間を置かず、醤油を重ねてたっぷりかけた

アジフライにはソースと醤油のどっちをかける?
1時間前に議論していたボクらをあざ笑うように両方をたっぷりかけた


アジフライをバクバク食べ始めると・・H氏は叫ぶように言った

「塩は旨いっ!脂は旨いっ!
 我慢できないんだよ・・こんなに旨いんだから。
 仕方ないんだよ・・これはDNAの仕業なんだ!」


岩手県山田町産「醤油」
G0000504@.jpg

岩手県山田町産「牡蠣の燻製オリーブ・オイル漬け」
G0000052@.jpg


塩がそんなに美味いか?脂肪が大きな声を出すほど美味しいか?
H氏は塩分制限食・脂肪制限食のストレスがあったから美味く感じたんじゃないのか?

「DNAの仕業だ」ってなんだ・・?

ボクは酒を飲むのを中断し、iPhoneを取り出しネットで調べはじめた
検索ワードは、塩・脂肪・人体…etc. 

塩(塩化ナトリウム:NaCl)
ナトリウムイオンが、細胞膜に「活動電位」を起こす  
うん?何これ・・
活動電位は"動物"の本質的必要条件である
神経細胞ネットワーク間の情報伝達に活動電位は使われ
神経から筋肉へ情報として伝わった活動電位は筋肉を収縮させる

うわっ、塩ってスゲー大事なんだ

それじゃ脂肪は・・・

動物の活動に必要なエネルギー源は脂肪酸で、普段は中性脂肪として皮下脂肪や内臓脂肪に貯蔵され
必要に応じて中性脂肪から脂肪酸へ変換される
コレステロールは細胞膜やホルモンの原料となる

これは凄いことになってきた・・まさか塩と脂肪がこんなに大切だなんて
塩と脂肪がなきゃ動物でいられないんだな・・

その塩と脂肪が美味い・・?

ははー、このカラクリを操っていたのは"ヤツ"なんだな・・

動物の存在・生命維持には欠くことができない塩と脂肪
それを美味いと感じる

生命維持のため、動物が塩と脂肪をせっせと食べるようにするにはどうする?
美味しいと脳に知覚させなきゃいけない・・
それも、飽きずにせっせと食べたくなる美味しさだ

不味いと感じて食べなくなっら動物は存在できなくなるから

これほど、巧妙で精緻で、しかも大胆な"仕掛け"が出来るのは・・
やっぱり"ヤツ"だけだ

「塩と脂肪がこんなに美味いのは・・・DNAの仕業なんだ」


FatBoy Slim 「Right Here Right Now」



【蛇足】

「塩と脂肪がこんなに美味いのは・・・DNAの仕業なんだ」
妙な言動で知られるH氏には珍しく切れ味鋭い洞察と表現だった


H氏は語りだした

「いいか、知ってるか?アメリカが日本へ輸出してる塩と脂肪がやたらと旨いのはだな・・
 アメリカの諜報機関が薬物取締の過程で発見したある物質・・」

「ちょっと待って、Hさん。
 アメリカの諜報機関はCIA、麻薬取締局はDEAだ!
 どっちもDNAじゃない!」

DNA(デオキシリボ核酸)について知ってる範囲で説明した
iPhoneで検索した、あのA・G・C・Tで構成される"2重螺旋構造"の画像を見せた

「よし分かった!
 オレの名前をローマ字で書くと名字にも名前にも、エヌ・エー(Na)が入ってるんだ。
 だからオレのDNAがオレを塩好きに・・」

「全然分かってない!」

「だって、ディーNAだろ・・?」

「DNAのNAは塩じゃない!」

「えっ、違うの?」

「・・・・・・・・」



nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 20

johncomeback

強も完璧なオチでしたね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-06-07 21:30) 

hatumi30331

妙に納得させられる?(笑)
塩と脂肪はとり過ぎると早死にの元です。
と・・・医者に言われたパパリんです。^^;
by hatumi30331 (2013-06-07 21:37) 

ぐす

塩と脂肪、しっかり摂ってます(^_^;)

by ぐす (2013-06-07 23:25) 

ゆうみ

高血圧と高脂血症どちらも家族性のもので 治療中です。
塩分を摂らないようにしても 脂質を避けても なんでも栄養にするこの体だそうです。
きっとサバイバル状態になっても げんなりしないと思うわ。
で この醤油うんまいんだね。
盛岡で買えるならどこに行ったら買えますか?

きっと ちょっとかけて食べたら うんまいべさ~になると思います。
by ゆうみ (2013-06-07 23:55) 

engrid

牡蠣の燻製オリーブオイル漬けに惹きつけられながら
ウフフ、うふふです
塩のは、レモンギュッとが、ベストマッチと心得ております
by engrid (2013-06-08 08:08) 

Sizuku

H氏の発言、面白すぎです。
結局フライを注文して、ソースも醤油もかけてしまうその行動も・・(笑)
我慢できなくてそんな暴挙に出てしまうなら
適度に食べて、適度に動く方が精神衛生上いいような気がしました(^m^)

アジフライは私の大好物です♪
ウスターソースをかけていただくのがよいのです(^^)♪
by Sizuku (2013-06-08 09:40) 

yuzuhane

ソースかけるの後3センチ短く・・・が今日のつぼでした。・・・DANの仕業でしたか、笑。カキの燻製オリーブオイルつけ、おいしそう…ワインが飲みたくなりますね。ちなみに私はアジフライ醤油派です。
by yuzuhane (2013-06-08 12:27) 

C_BoY

johncomeback さん
ありがとうございました。次回の作り話〜作文の励みになります(^^)
by C_BoY (2013-06-08 17:01) 

C_BoY

hatumi30331 さん
納得しないで下さい、ボクが勝手に推測したことですから。あれだけ美味しい塩と脂ですから罠があるかもです、取り過ぎは気をつけて下さい(^_^;)
by C_BoY (2013-06-08 17:04) 

C_BoY

ぐす さん
美味しいですからね、しっかり食べちゃいますよね(^^)
by C_BoY (2013-06-08 17:06) 

C_BoY

ゆうみ さん
盛岡駅フェザン内の酒屋です。酒屋内の一角に醤油コーナーがあったんです。この醤油はちょっと甘くて濃いんですよ...料理の調味に使うよりは、醤油自体を味わう感じ。シンプルに刺身で、魚と醤油だけで味わうのがいいかと...つまり、最初はワサビは使わないで醤油だけで(^^)
山田町の牡蠣小屋で焼き牡蠣にコレをたらすと香ばしくなるらしいです(^^)
by C_BoY (2013-06-08 17:16) 

C_BoY

engrid さん
牡蠣の燻製オリーブ・オイル漬けに醤油を数滴落とすと、香ばしさが引き立ちました。
塩+レモン+オリーブオイルはどうしてあんなに美味しいんでしょ?
カルパッチョにキンッと冷えた白ワインが最高です(^^)
by C_BoY (2013-06-08 17:22) 

C_BoY

Sizuku さん
導入部の友達の俳句以外は創作です(^_^;)
塩がこんなに美味いと感じるのは、身体の根源的なところの作用じゃないかと思って調べて作った作文です。
アジフライはボクも大好きです。ウスターソースが染みこんでいくときの香りがたまりません。でも真一文字にソースをかけるため、作文上は中濃ソースのイメージです。美味しいのはウスターソースですよね(^^)
by C_BoY (2013-06-08 17:34) 

C_BoY

yuzuhane さん
燻製した牡蠣+オリーブオイルで濃厚なんです、まるでスモークしたチーズみたいな味わいでした。アルザスのドライな白を開けて、食べたらですね...うーん、この味なら...どっしり濃厚・凝縮なシラーの赤でも良かったかなってくらい濃厚な牡蠣でした。醤油で風味をつけたパスタと和えるとおいしいかもです、あの牡蠣は(^^)夏が近づくと、岩牡蠣に白ワインがたまりません(^^)
by C_BoY (2013-06-08 17:49) 

Sizuku

こんばんは☆ 再び失礼いたします。
今回は創作でしたか!(^^)ノ 
C_BoYさんのお仲間はユニークな方が多そうだと勝手に思っているので
ノンフィクションだと思っていました。(笑)

何かを食べたりしたりすることに喜びを感じるのは
そういった罠(?)もしくは親切設計(?)の成せる業なのではないかと私も思います^^

牡蠣があんまり美味しそうだったので思わず検索してしまいました。
「山田の牡蠣君」で合っていますか?お取り寄せしてしまうかもしれません(^m^)
そして、アジフライにウスターソース派だとお聞きしてすごく喜んでいます♪
by Sizuku (2013-06-08 20:53) 

C_BoY

Sizuku さん
塩の美味しさって、なんか原初の記憶のような根源的な感じを受けるので「DNAの仕業」としたんですよね(^_^;)
『山田の牡蠣くん』で間違いありません。
牡蠣単独でも美味しいですけど、濃厚ですから...冷たいパスタと和えてサラダ風にするとあうかもなって、食べながら思いました(^^)
by C_BoY (2013-06-09 06:41) 

ねこじたん

おいらも 塩 すきです
塩胡椒でばっかり味付けしちゃいます
フライ系は なんもつけないで食べますけどね
お酒は いいんですね(笑 メモしておきます♪
by ねこじたん (2013-06-09 08:22) 

ゆうみ

今日行けるかな?
あ・・・帰る時に買って帰ろう。
教えていただいて本当に助かります。
ありがとうです。
急に夏がきたように暑いね。
by ゆうみ (2013-06-09 13:43) 

C_BoY

ねこじたん さん
胡椒も美味しいですよね...コロンブスが香辛料を求めて航海に出た頃は、胡椒などの香辛料は肉の貯蔵用だったけど、その後は味付けの主役ですもんね(^^)まさしく、コロンブスの卵...うん?意味をはきちがえてるか?(^_^;)
by C_BoY (2013-06-09 18:14) 

C_BoY

ゆうみ さん
明日は盛岡最高気温予想31℃です(T_T)
by C_BoY (2013-06-09 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CircleKIRIN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。