SSブログ

Circle

ボクの目の前で寝そべる猫 マル
彼をみて思った、イヤ、想ったこと

円 丸 

昔、NHKドキュメンタリーで放映された手塚治虫の仕事場
彼はインタビューに答え・・
「年をとったら直線が描けなくなって、まっすぐ線をひけないんだよ。
 けどね、円ならまだ大丈夫、自信あります、コンパスを使わなくても
 完全な円が描けるんですよ、僕」
そう言って、彼は満面の笑みになった
その時ボクは、"おお神業"とは思わなかったが、手塚治虫の完璧さを思った

欠けることのない円(まる)を想った

子供の頃、こう思った
円は完璧に描くことができるのか?
コンパスを使って描いた丸は完璧なのか・・?
コンパスを使ってボクが描いた円には僅かに微妙な歪みができた

マンホールの蓋をみると思った
"この円は完全か?"
完全な円に見えないのは真上から見てないからなのか?
蓋の真ん中に立ったとしても、見おろした頭が前方にずれて真上から見おろせないよ
それより、蓋の真ん中が何処か分からないしな・・・

円は完全につくれるのか・・?

数年後に授業でアイツの存在を知った
"パイ"

π=3.141592653589793238462・・・・・
際限がない・・とらえどころがないんだ・・
円周=π x 直径だから・・
えっ、円周はとらえどころがないんだ・・
それじゃ・・円は不完全なの? 丸は不安定なの・・?


ミッシング・リンク(Missing Link) "失われた鎖"
人類における進化の過程で連続性の欠落した部分
類人猿から直立二足歩行人類へ飛躍的進化をとげた過程の化石証拠が乏しい
この化石証拠が欠落した進化過程の部分が
ミッシング・リンク(失われた鎖)


ボクは…リンクじゃなくリングだと理解していた
同じ軌道の円環の上を歩く猿人、原人、人類を頭の中に描き
その一部、つまり飛躍的に進化した謎の部分、欠落した円環の謎の部分が
"ミッシング・リング(Missing Ring)"だと思っていた

その欠落のために"閉じられない円環"だと、理解していた

しかしそれは間違いで、リングじゃなくてリンクだった

ボクの理解だとそれは、"進化の連続性(Link)"じゃなくて
"円環〜循環(Ring)"だった
「類人猿から原人~人類への進化」を生命の"循環"、もしくは"輪廻"のような概念で捉えてしまっていた

耳から"音"として入った言葉にボクの"落ち着きのない脳"は飛びつき反応する
そしてドリブルしながら単独でゴールをめざす
フィールドを見渡しパスを出すなんて考えもしない
"落ち着きのない脳"がドリブルを始める起点はほとんどがオフサイドだ・・
そして自分勝手なストーリーをつくる

生命の循環と輪廻の謎『Missing Ring』・・欠けた円環

何年もたって文字で言葉を目にする
こうして間違いが判明し、誤謬で欠けていた"円環が閉じた"


それでも・・"閉じない円環"は残ったままだった

人は何処からやってきて、何処へ向かってるのか?


『ほぼ完全な円』
G0000124@.jpg


『非円形な丸? いや・・マル』
SDIM0695-2@.jpg


ボクは勘違いする、頻繁に
"落ち着きのない脳"がオフサイドを告げるレフェリーのホイッスルを無視してドリブルを開始するからだ
サッカーボールの中は空気じゃない空想だ

友人Tが、小説「リング」をボクに勧めたときだ
Tはただの読書好きじゃない、手練れの読み手だ
彼が勧めた本を読んでみると、ほとんどハズレがない
しかし彼は、本の内容を説明するのは得意ではなかった

読書人としては"不完全な円"のような存在のT

「リング」について彼が語ったコトでボクの脳が反応した箇所は・・

『怖い小説なんだよコレ。特に貞子がスゲー怖いんだ』

ボクが想ったこと

スゲー怖い"ボクシング小説"ってなんなんだ・・?
貞子って・・? "ボクシング小説"で怖い女が重要な役割なのか・・?

間違いに気づいたのは本を読み始めてすぐだった
それは、ボクシング小説ではなく"ホラー"だった

ボクが勝手につくった謎は氷解した

『円環は閉じた』


Elton John 「Circle Of Life」



【蛇足】

『たま(玉・珠)』
完璧な例えや宝の例えにつかう言葉
傷無き玉:完全無欠なもの
掌中の珠:最も大切にしてるもの

うん。
玉は立体だけに円・丸より完璧感が高いし神々しさも感じるな・・

ん?
マルがボクをじっと見て、右前足を顔の前で左右に振って、こう言った

『ダメ、ダメ』

「何が?」

『名前を変えちゃダメだ、オレはこの名前が気に入ってるんだ』

「・・・・・・?」

『"タマ"はイヤだ!』


nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 18

浅葱

完璧なオチでした。
御後が宜しいようで。
by 浅葱 (2013-06-04 19:45) 

Sizuku

スゲー怖い”ボクシング小説”って何なんだ?!のところでクスッ♪
最後のオチでまたクスリ(^m^) 
脱帽です(^^)
by Sizuku (2013-06-04 22:16) 

johncomeback

とても楽しく拝読させていただきました。
若い頃は、よくオフサイドトラップにかかっていました。
オフサイドを使ったのは、言葉遊びだったかな?
by johncomeback (2013-06-04 22:20) 

ゆうみ

ほら・・・マルちゃんだって 慣れ親しんだものが良いって言ってるんだよ。
でもね ハスカップホワイトチョコを挟んだクッキーは うんまいよ。
昨日の続きだけど 話は延々とリンクしていくんだよね。
by ゆうみ (2013-06-04 22:58) 

burubon

タイヤの銘柄が渋いですね。
by burubon (2013-06-04 23:02) 

engrid

リンクとリング  グルグル言葉がまわる
脳に伝達されたけれど、そこから先は?
 貞子は、怖かったわ。。。
by engrid (2013-06-05 16:54) 

C_BoY

浅葱 さん
球体はですね、円より完成度が高いというか...「珠玉」なんて表現もあるくらいで、ボクには手に負えないなと考えまして。
「玉・珠」は【蛇足】コーナー行きとなりました(^_^;)
by C_BoY (2013-06-05 17:03) 

C_BoY

Sizuku さん
大団円というように、物事が完結・完成するさまが「円が閉じる」、つまり円は完結・完成・無欠な存在なわけで、玉・珠は無欠に神秘性が加わりますから、ボクが正面から対峙してどうなる相手じゃないんで、確信犯的に身をかわし、"タマ"で逃げました。
玉・珠には戦いを挑まず逃げました(^_^;)
by C_BoY (2013-06-05 17:24) 

C_BoY

johncomeback さん
オフサイドトラップとは考えたでけで怖いですね。ボクは無自覚に地雷を踏むことがよくあります。油断してると、その地雷が大きかったりで大変な目にあいます(T_T)
by C_BoY (2013-06-05 17:34) 

C_BoY

ゆうみ さん
ハスカップは聞いたことはありますが、観たことも食ったこともありません。昨日の話の続きというとやはり六花亭ですね?
by C_BoY (2013-06-05 17:42) 

C_BoY

burbon さん
サイクル・ロードレースでは有名なタイヤですが、クルマではあまりみかけませんね(^_^;)
by C_BoY (2013-06-05 17:44) 

C_BoY

engrid さん
グルグル回った言葉は...?
失速して回転を止める言葉、失速せず回転を続ける言葉、加速して回転軌道から飛び出る言葉...どの言葉も魅力的なんですよ、多分(^^)

by C_BoY (2013-06-05 17:52) 

ゆうみ

はい そうです。
マルちゃんの利口なお顔を見ていたら ぐるぐると勝手にお菓子の方に走ってしまいました。

by ゆうみ (2013-06-05 18:50) 

wikiwiki

こんにちは、soltyさんのところのコメント拝見しました^_^
伊坂さんも、伊坂さんが好きな斉藤和義も好きですが、ホラーは遠慮します。完全な丸、書けないですねー
面白かったです!
by wikiwiki (2013-06-06 15:32) 

ねこじたん

子供の絵
まるの最初と最後がちゃんとひっつくのができて
絵としての まるになる
な〜んて聞いた事あります
書きはじめのチビッコは まる が課題のようです
珠←これ 本名に入ってます 意味知った時 てれました
by ねこじたん (2013-06-06 23:20) 

C_BoY

ゆうみ さん
スイーツ情報ありがとうございます(^^)
by C_BoY (2013-06-07 08:08) 

C_BoY

wikiwiki さん
伊坂幸太郎氏はボクも大好きな作家です。
ボクが住んでる盛岡からは岩手山が見えます。
伊坂幸太郎著「魔王」で岩手山のことを『でかくて、威張ってないのは、清々しい』って表現があって地元の人間としては嬉しくて。
体言止めって偉そうで威張ってる感じがしませんか?
ボクも体言止めは苦手です(^^;)
by C_BoY (2013-06-07 08:15) 

C_BoY

ねこじたん さん
「珠」が入ってるとは大切な宝物ですね...。
BUMP OF CHICKENの「魔法の料理」が聴こえてくるような...(^^)

ラストの猫名"タマ"はストリーの流れでついつい思いついたまでで他意はありませんので(^^;)
by C_BoY (2013-06-07 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Watch Me In Finder, ..Salt And Fat ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。