SSブログ

A Compass On The Hand

東京在住の友人Oから聞いた話

OはTさんから山梨県への1泊旅行に誘われた

Tさんはジャズ・サキソフォンのプレイヤー
Oの行きつけの新宿ゴールデン街の酒場「G」
「G」の店主のご主人がTさん

当日はトヨタ・カローラに男5人が乗り込み、東京から山梨へ向かった
運転はTさん 
そりゃそうだ
Tさんだけが目的地の場所を知ってるんだから

Tさんの運転は慎重だ

Oは思った
50歳を超えてからクルマの免許を取得したTさん
じっくりとクルマと向き合い運転しているのだろう

Tさんの運転はとても慎重だ、右折と左折で
探るように確かめながら、じっくりと曲がっていく

Oは思った
運転に慣れていないんだな
そりゃカーブはよけいに慎重になるよな

国道沿いのドライブインで昼食を食べた
Tさんは急いで食べ、先に会計をすませると駐車場へ出て行った

食事を終え駐車所に出たOは、国道脇に立っているTさんを見た

Tさんは両手で地図を広げて見ていた
するとTさんがポケットから何かを取り出し地図の上にかざした

それは方位磁石だった

Tさんは道に迷っていた


SDIM1021@@.jpg
DP3 Merrill


昨日
自転車の1人練習走行
盛岡を出て農免道路を南へ走って行った
花巻市にさしかかったところで前方に広がる景色が
雲と道路のコンビネーションを観て思った
「なんかロード・ムービーみたいじゃん」


イメージ 1@.jpg
iPhone 5

迷うことを許さない真っ直ぐにのびた道路には地図と方位磁石を持った男は立っていなかった



空に「虹」はかかっていなかったけど
今夜はこの曲を
Eric Clapton 「 Somewhere Over The Rainbow 」



ベッドに行くにはまだまだ早い時間だけど
この曲を聴くと、こう言いたくなるよね

「オヤスミ」



【蛇足】
いつかはエリック・クラプトンの曲を紹介する機会があるちは思ってたけど、その1曲目がこれとは思わなかったです。カヴァー曲に佳曲が多い彼だけど。


ボクは上下や前後・左右は理解できるけど、東西南北の感覚があやしい。
体内時計は正確に作動するけど、体内コンパスは全くもって機能しない。
だから、初めての町を歩くときはボクもコンパスを持参していた。

iPhone内のGoogle Mapは必要不可欠な道具だ。

でも。
Google Mapが誘導できない「あの場所」へはなかなか辿りつけない。



nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 18

hatumi30331

方向音痴です。
磁石も使えず、地図も読めません。へへ;
by hatumi30331 (2013-04-28 23:26) 

C_BoY

htumi30331 さん
ボクは方向音痴なうえに道を憶えられないんですよ。だから、同じところを何度も通って3-5回目でやっと「あっ、ここはさっき通った」と気づくくらい(T_T)
by C_BoY (2013-04-29 07:31) 

yuzuhane

地図と磁石が出てくるところがいいですね。ナビに頼らない生活ですね。
一本道と上に広がる雲がなんかドラマチックです。
by yuzuhane (2013-04-29 10:28) 

engrid

久しぶりに聴きました、
お休みな気持より、いいわぁ〜ききほれです
間違いなく、方向音痴です
そして、ひとに道順を、正確に教えれません、
まっ!此れは当然のことですが、、
by engrid (2013-04-29 16:14) 

ゆうみ

自慢になりませんがかなりの方向音痴です。
転勤族でありますゆえ色んな土地に住みかなり迷いながら暮らしてます。
by ゆうみ (2013-04-29 18:45) 

Sizuku

本当に・・・ロードムービーみたいですね♪
田んぼの間を真っ直ぐに続く道、好きなんです^^
子供の頃、夏休みに必ず行っていた叔母の家の近くがこんな感じでした。
田んぼの匂いが好きで、用水路の水が冷たくて気持良くて・・
幸せな記憶が一瞬にしてよみがえりました(^^)

エリッククラプトンの”虹の彼方に”もいいですね~♪
そして、最後の一文も素敵だなと思いました^^
by Sizuku (2013-04-29 22:41) 

秋川滝美

あえて空が真っ青じゃないところが良いと思います。
方位磁石かあ・・懐かしいです。
普通の磁石でぐるぐる回していたずらばっかりしてました(笑)
by 秋川滝美 (2013-04-30 06:53) 

C_BoY

yuzuhane さん
とにかく雲がもうッ良くって…縦に厚く重層で横に途切れることなく広がって。帰宅してから後悔したんですけど、iPhoneだからパノラマ撮影すればよかったのにって(^_^;)
by C_BoY (2013-04-30 12:01) 

C_BoY

engrid さん
この曲にはエリック・クラプトンの声がよくフィットするんですよー(^^)
一般的には子守唄の認識だけど、日盛りの時間にこの曲とビールで昼寝もいいかも。って、やっぱり眠ることになっちゃうなー(^_^;)
by C_BoY (2013-04-30 12:02) 

C_BoY

ゆうみ さん
地元の人に道を教えてもらっても何が何だか分かりません。目的地までの行き方の説明開始からすぐに分からなくなるから、お礼を言って立ち去り、数分後には別の人に道を訊ねるの繰り返しです(T_T)
by C_BoY (2013-04-30 12:03) 

C_BoY

Sizuku さん
子供の頃の思い出ですか…まさに虹の彼方の出来事ですね(^^)
本文中の、Google Mapの誘導では辿りつけない「あの場所」とは"虹の彼方に"です、勿論(^^)
Google Mapも検索不可ですよそりゃ、だってそこは"Somewhere"だもん(^^)
by C_BoY (2013-04-30 12:07) 

C_BoY

秋川滝美 さん 
真っ青じゃ駄目ですよねロード・ムービーは。ヴィム・ヴェンダースもジム・ジャームッシュも登場人物は普通じゃないですから、真っ青はちょっと…あっキャラクター造形との対比で"無垢"な雲一つない青空もありかな?なんて(^^;)磁石でグルグルはボクもやりました、だって方位磁石の針がじっとして動かないからつまんないですよね。
by C_BoY (2013-04-30 12:12) 

ray ban sunglasses sale

Jeanie – Your story is touching. I pray you and your husband are reunited soon.
by ray ban sunglasses sale (2013-05-11 11:44) 

SEIKO 腕時計

One of these methods is by availing itself of the services of a individual security service.
by SEIKO 腕時計 (2013-06-15 17:08) 

ケイトスペード 財布

There may be certainly a few fundamentals tips every soccer coach must know to have a prosperous soccer team. Coaching soccer can end up being very rewarding, a ton of fun but very challenging.
by ケイトスペード 財布 (2013-08-07 20:14) 

lunettes oakley pas cher

A Compass On The Hand:Nessun dorma:So-netブログ lunettes oakley www.87wg.com
lunettes oakley pas cher http://www.87wg.com/
by lunettes oakley pas cher (2013-08-21 12:11) 

バーバリーブラックレーベル

The next time I read a blog, I hope that it doesnt disappoint me as much as this one.I mean, I know it was my choice to read, but I actually thought youd have something interesting to say.All I hear is a bunch of whining about something that you could fix if you werent too busy looking for attention.
バーバリーブラックレーベル http://www.thbsf.com/
by バーバリーブラックレーベル (2013-09-10 06:28) 

モンクレール 2014

I wanted to say that it’s awesome to know that somebody else also mentioned this as I had trouble finding the same information anywhere else. This was the first place that told me the answer. Thanks a lot.
モンクレール 2014 http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール 2014 (2013-09-10 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Engine Of This T..A Tablet That Contai.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。