SSブログ

Magna Charta of editorial staff

「編集者マグナ・カルタ九章」なるものをネットでみつけた

作家 開高健氏が友人の編集者に託したらしい

編集者が一人前になるための心得なのかな・・
9つの警句が記されている


ぼくが気になったのは、この5つ
「読め」
「耳をたてろ」  
「眼をひらいたまま眠れ」
「右足で一歩一歩歩きつつ、左足で跳べ」
「森羅万象に多情多恨たれ」

うーん。
緻密で強引な、スマートなのに腕力にものをいわせる、そんな編集者になるのは大変だよね

そりゃ、「暗渠の蓋を開ける」ような作品を世に問う編集者になるのは容易なことではない?
出版からは遠く離れた辺境の地に立つボクでも、それは想像に難くない


R0013876@.jpg
暗渠の蓋をこじ開けた?
いや。暗闇に明滅する1bit( Zero-One )2進法の世界



「マグナ・カルタ」(大憲章)
マグナは「大きい」だけど、カルタはチャート(chart)でいいのかな・・?
だったら「偉大なる地図・海図」か、うんうん大事だなコレ

ボクの偉大なる地図は?海図は?
そんな大それたものが必要な人間じゃありません、勿論

マルですか?
彼は持ってるかもしれません、こっそり、ボクに内緒で・・


R0010410@.jpg
3年前にお腹に傷をつくり、マルに傷をなめさせないために服をきせたとき
この服の内側に「偉大なる地図」を隠してたかもしれない
いや、きっと隠してたに違いない
この表情が怪しい!



ボクの「マグナ・カルタ」な曲
いや、ボクの「大曼陀羅(Magna Mandala)」な曲
詞の一節をiPhone MMSアドレスにしてるくらい、ボクにとってスペシャルな曲
ボクの「大曼陀羅」ですから、言葉を堪能して下さい
The Beatles 「 I Am The Walrus 」




【蛇足】
中学1年のとき初めて聴いたときの驚きと酔いはオッサンになった今でも醒めません。

OASISのカヴァーが有名ですが
ミュージカル映画「Across The Universe」ではヘンテコな役で出演してるBono(U2)が歌ってます

John Lennonが1番イイですね、断然。


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

yuzuhane

この表情は確かに怪しい・・・持っていそうに思えますね。
by yuzuhane (2013-04-24 11:24) 

johncomeback

開高健、もう亡くなって20年以上経つんですね。
学生時代、彼の小説やエッセイを貪るように読みました。
by johncomeback (2013-04-24 14:54) 

engrid

こちらを見ていて、何処も見ていないような眼をしている
ジーっと耳を立てて、
此方が気づけば ふっと目をそらしてスタスタ、、、
決して、知ることのできない何かを、彼らは見ている
by engrid (2013-04-24 16:37) 

C_BoY

yuzuhane さん
でしょ?耳の立て方も普通じゃないし...(^^)
by C_BoY (2013-04-24 17:01) 

C_BoY

johncomeback さん
言葉がキラキラではなくギラギラしてた印象があります。

『この道具は虚弱だ。殺人罪すら犯せぬ。』(「輝ける闇」)

『膨張,展開,奇異,驚愕の,傷もなければ黴もない日々はすでに過ぎ去ってしまった。手錠つきの脱走は終わった。羊群声なく牧舎に帰る。 』(「オーパ」)


by C_BoY (2013-04-24 17:04) 

C_BoY

engrid さんのコメントに「nice!」をクリックしたいなー。
猫は寄り添うでもなし、さりとて傍観者に徹するんでもなく、ポジションニングが絶妙なんですよねー(^^)
by C_BoY (2013-04-24 17:11) 

Sizuku

不思議な曲ですね?
謎かけみたいで引き込まれます。
この曲に中学一年生で惹かれたとは・・・
C_BoYさんもタダモノではありませんね?(^^)
by Sizuku (2013-04-24 22:11) 

hatumi30331

今日は押し逃げでーす♪^^
by hatumi30331 (2013-04-24 22:54) 

ゆうみ

私マルさんの秘密のお話知ってます。
キーボードがとても綺麗なのはマルさんの仕業
そして 意味ありげな顔はマルさんの企みです。
居ない間にマルさんは大胆不敵な行動でこの家で暮らされているのです。
by ゆうみ (2013-04-25 00:38) 

C_BoY

Sizuku さん You've got it !(生意気言ってすみません)
ボクも同じで感想です。言葉遊び、謎かけのようですよね。マザーグース、シェィクスピアの戯曲、日本の童歌、仏教典が連想されます、そしてどれもが声に出して読む・吟じる・歌う「文学」ですよね。だからこの曲→真言密教→曼荼羅と連想してしまうんです。ジョンはLSDで酩酊してただけかもですけど、マザーグースを意識したと思うんですよ。
ボクはSizukuさんのエントリ写真から童歌のような物語性を感じました。
1人で立ってるチューリップ  
カメラを向けると恥ずかしがって走って逃げた  
大好きな「木」に寄り添い頬を「ピトッ」とつけた  
追いかけてカメラを向けると「木」の後に隠れた  
「やれやれ」と思い立ち去った  
振り返ってみると「木」の後ろから顔だけだしたチューリップが私をジッと見てた
こんな物語性を感じさせる写真を撮るSizukuさんほうがボクなんかより「タダモノではありませんね?」(^^)
by C_BoY (2013-04-25 18:16) 

C_BoY

hatumi30331 さん
ボクこそ、いつも押し逃げでーす(^_^;)
by C_BoY (2013-04-25 18:18) 

C_BoY

ゆうみ さん
うんうん、なるほど。
大胆不敵・天上天下唯我独尊なヤツということは、ボクも把握してたんですけど、そんな秘密がマルにはあったんですね(^^)
by C_BoY (2013-04-25 18:24) 

ケロヨン

ご訪問&ナイスありがとうございます。
中学生の頃、英語の意味もよくわからずに聞いていた曲。
あ、今もあんまりよくわかりませんが。
好きな曲です。
猫も好き、飼えないけど。
また、覗かせてもらいますね。
by ケロヨン (2013-04-25 22:54) 

Sizuku

C_BoYさん、こんにちは!

>そしてどれもが声に出して読む・吟じる・歌う「文学」ですよね。
>だからこの曲→真言密教→曼荼羅と連想してしまうんです。
↑なるほど~と 深く納得してしまいました。

確かにマザーグースを意識している感じがする歌詞ですよね?
意味がよく分からなくて、なんだか深読みしたくなる。
そんなところに惹かれるのかもしれないなと思いました。

そして、身に余るお言葉をいただき大変恐縮しておりますが
あの写真から素敵な物語を紡ぎ出して下さってすごく嬉しく思いました。
ありがとうございます(^^)

まさに日本の童謡の世界♪と思いましたよ。
頭の中で早速その場面が動きはじめ
チューリップとの心理的な追いかけっこを楽しんでしまいました。(笑)
C_BoYさんの内側の世界、とても興味深いです^^
by Sizuku (2013-04-26 13:04) 

C_BoY

ケロヨン さん
初めまして。こちらこそありがとうございます。
花の丘を人が登ってる構図がイイですね。
同様の構図の「砂漠」の写真は観たことがありますけど、「花の丘」は初めでした、イイですね。
by C_BoY (2013-04-26 18:30) 

C_BoY

Sizuku さん どうもありがとうございます。
内側の世界を、コトコトと煮込んで一晩寝かせて翌日もう一度火を通して「プレゼン」できればいいのですけど。時間の制約で、素材の新鮮さでプレゼンっていうか、行き当たりばったり、口からでまかせブログがまだ続きますが、今後もよろしくお願いします(^_^;)
by C_BoY (2013-04-26 18:36) 

shoe lifts for men

Hey! Achieve you manipulate Twitter? I’d like to follow you if that would live ok. I’m undoubtedly enjoying your blog and look forward to new posts.
by shoe lifts for men (2013-04-27 19:06) 

shoe lifts for men

It is perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I wish to suggest you few interesting things or tips. Maybe you can write next articles referring to this article. I desire to read more things about it!
by shoe lifts for men (2013-04-28 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Around The Approach ..The Engine Of This T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。