SSブログ

Cooking In A Story

本を読んでいると、料理のシーンが出てきた

キッチンに立つ登場人物はオトコだ FMラジオで音楽を聴きながら調理する 
シンプルな料理だ とても 

誰もが再現可能な定理に基づくシンプルさ

ボクは音楽を部屋に流す   空腹と食欲をごまかすためだ

オトコの調理する動きが加速する 

文章が可視化される 
パスタを茹でる白い湯気がみえる  赤唐辛子とパセリの色が目にしみる 

音が部屋の天井から降ってくる
沸点に達したオリーブ・オイルの中で踊る細かなニンニクがはぜる音が聞こえる

部屋に香りが満ちる

オトコは調理を終え、料理をフライパンから皿へ移すと FMラジオの電源をきった
冷蔵庫のドアを開け、冷えたビールを取り出す

ボクは・・耐えられなくなる 本を閉じる キッチンに向かう

さて・・つくれるのか? ボクに



「ラピュタパン」
R0013713@.jpg



R0013733@.jpg



本文では「ペペロンチーノ」へ誘導しておきながら、プレゼンするのは「ラピュタパン」
ジブリ映画「天空の城ラピュタ」にでてくる、トーストに目玉焼きを乗せたもの

四角い食パンにマヨネーズで四角な" 土手 "を作り内側に生卵を割り入れオーブントースターで数分
時間は好みの黄身の硬さに合わせます
http://cookpad.com/recipe/1358096
ボクは細かく刻んだベーコンをフライパンでカリカリにしてパンに乗せてから生卵を乗せました

この料理のポイントは調理後にあります
冷えたビールと一緒に食すこと
苦味と炭酸が強いタイのシンハーに合いますよ

休日の朝  ラピュタパンとシンハー・ビール

食後は猫と一緒にソファで二度寝  

顔に降る日差しが瞼の裏を紅に染める



「私、空中庭園に住んでいたの」と言っても不思議ではない彼女の曲を
Bjork 「 Big Time Sensuality 」




【蛇足】
このMVは・・まるでビョークのような、いかにもビョークだよねっていうような
ビョーク感全開・満載で好きなんです、ボク

このMV監督はステファン・セドゥナウィ
その他の演出作品は・・
U2 「Discotheque」「Mysterious Ways」、R.E.M.「Lotus」、レッチリ「Give It Away」


nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 15

Sizuku

珍しく一番でした。(笑)おはようございます^^
今朝はこれから怪獣が街を破壊する?といった具合の怪しい空模様が展開しています。

キッチンに向かって出来上がったのがラピュタパンだったとは。(笑)
はじめはダブル卵?と思いました。
ゆるめのスクランブルエッグの上に目玉焼きかと思ったので。
生卵をパンと一緒にトースターで調理するという発想は無かったです。
この調理法だと、土手が無いと雪崩れてしまいますものね(^m^)

朝陽を浴びながらの二度寝、気持いいですよね?
朝陽に限らず、瞼の裏に光を感じながらウトウトするの、大好きです♪
by Sizuku (2013-04-19 06:53) 

yuzuhane

記事一つ一つが物語を見ているようですね。誘導された先は、あれ?・・そこがまたいいですね。・・・私、空中庭園に住んでいたのって言っても不思議じゃない曲、その感じよくわかります。ビョークは不思議な広がり感がありますよね。・・・前記事の私の良薬…は絶対に売れないですよね。
by yuzuhane (2013-04-19 09:59) 

engrid

つい、急いでキッチンに、、そんな気にさせます
冷えて麦酒は、ないわ、、ノンアルコールなの
では、何が合うかしらと、、、
ぎゅっとレモンを絞った、ジンジャエールで、、、
by engrid (2013-04-19 16:52) 

ゆうみ

しっかりできあがるのをソファで待ってます。
すみません。
朝はカフェオレでよろしくね。
by ゆうみ (2013-04-19 18:13) 

ねこじたん

ラピュタパン そんな洒落たなまえだったのですね!
普通のマヨがポインツですね~
ハーフとかだと土手がカリッとならないのです
by ねこじたん (2013-04-20 04:47) 

C_BoY

Sizuku さん
このラピュタパンの存在をネットで偶然みつけました。映画のようなトーストに目玉焼きを乗せただけでは味が身も蓋もないということで、こうなったらしいです。
二度寝がなぜあんなに気持ちいいいのか?個人的に考察してみたいイシューですね(^_^;)
by C_BoY (2013-04-20 05:39) 

C_BoY

yuzuhane さん
ビョークは存在そのものが不思議ですもんねー。
今回のMVセレクト条件は、「私、空中庭園に住んでいたの」って平気で言いそうな女性ヴォーカル、フワフワ浮遊感ありの映像
あっ。ビョークに、NYCの街を走るトレーラーの荷台で踊って歌うのがあったなーってことでこのMVに即決でした、また直感で(^_^;)
by C_BoY (2013-04-20 05:48) 

C_BoY

engrid さん
あっ、それいいですね。ジンジャーエールの眠い輪郭が際立つっていうか、エッジが立つっていうか・・今度それにドライ・ジンを入れて飲んでみますね(^^)
by C_BoY (2013-04-20 05:56) 

C_BoY

ゆうみ さん
以前お尋ねの「石割桜」情報の参考になればと・・
昨日の天気予報で本日の盛岡は気温:- 3〜10℃
明日は曇りのち雪(降水確率 70%)、気温:0〜6℃
石割桜が蕾に戻るかもしれません(-_-;)
盛岡にいらっしゃるときは、ミシュラン・タイヤのアイコンのように着込んだほうがいいかもですよ(^_^;)
by C_BoY (2013-04-20 06:01) 

C_BoY

ねこじたん さん
土手がカリッとなると黄身もカチッと硬くなって・・
できれば半熟黄身が好みなのですが、実験も面倒で・・(^_^;)
by C_BoY (2013-04-20 06:05) 

aoitori

おいしそう・・・今度やってみよう~^o^
by aoitori (2013-04-20 07:03) 

C_BoY

aoitori さん
これ、材料が食パン・マヨネーズ・卵の3点だけってのも気に入ってます(^^)
by C_BoY (2013-04-20 12:07) 

ゆうみ

つまり着ぐるみ状態ですね。
ありがとうです。

by ゆうみ (2013-04-20 16:29) 

sora

ラピュタパン、美味しそう〜。
トーストにプラスα感覚で作れるメニューは、
バリエーションあると便利ですよね。
いいもの教えていただきました〜。
by sora (2013-04-21 17:44) 

C_BoY

sora さん
時間がないときに重宝しますよね、コレ(^^)
マヨネーズ、卵でコレステロール満載でパワーもつきますぜ(^_^;)
by C_BoY (2013-04-21 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Good MedicineAround The Approach .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。