SSブログ

Straight Line and Curve Line

「Nature and Art(自然と人工)」 


自然は曲線で溢れてる
人工物(Artifact)は曲線に直線を融合・調和させる

直線を観ると気持ちに張力が生まれます
曲線を観ると気持ちがゆっくりと揺れます


ボクは直線に射貫かれるのか?曲線に翻弄されるのか?


R0013544@.jpg


SDIM0123@.jpg

SDIM1119@.jpg


SDIM0685@.jpg


R0010345@.jpg


「芸術が自然を模倣するのではない。自然が芸術を模倣するのだ」
(オスカー・ワイルド)

凄い宣言だね、コレ


好きな直線は「ショートヘアのうなじ」 「茹でる前のパスタ」
好きな曲線は「ハイヒールを履いたふくらはぎ」 「茹でた後のパスタ」



音楽で直線と曲線のないまぜ、縦横無尽といったら
この曲 この演奏
Dave Matthews Band「The Stone」

ディブ・マシューズ・バンドは日本では極端に知名度が低いミュージシャンです
彼らは、ライブばっかりやってる「手練れ」の集団です



【蛇足】
#1. 1枚目の写真は盛岡市内の狭小建築
ホールケーキを16等分したような薄い三角錐、「斧の刃」のような建物
#2. DMBは4人のジャズ屋(ドラム・バイオリン・サキソフォン・ベース)に正体不明・異才のディブ・マシューズの5人組バンドです。キーボードは連中が演奏していたライブハウスのオーナーです。
「The Stone」は縦横無尽なパッションだらけの演奏ですが、決して破綻しない良質なミニマルミュージックな構成になってるところも大好きです。



nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 13

Sizuku

一枚目を見た時、不思議な壁で区切られているなぁと思ったのですが
三角錐の建物だったのですか?!
多分私が想像しているよりはずっと広いのだと思いますが
ここで暮らすってどんな感じなんだろう?と思わず考えてしまいました。(笑)
今日の音楽は大人の雰囲気ですね(^^)
by Sizuku (2013-04-09 21:34) 

johncomeback

僕はいろんなモノに翻弄され続けています。
それもまた、楽しからずや (*^-°)v オッケェー♪
by johncomeback (2013-04-09 21:49) 

aoitori

曲線も直線も好きですが、どちらかというと曲線でしょうか^-^
僕の性格と同じです(爆)
by aoitori (2013-04-10 00:50) 

C_BoY

Sizuku さん
想像してるより狭いと思いますよ。一番の印象が「薄いッ」ですから。住居じゃなく事務所とか?住居だったら一人暮らしとか?
内部に入ると住居よりは乗り物のような感じじゃないですかね?気になります(^_^;)
by C_BoY (2013-04-10 22:03) 

C_BoY

johncomeback さん
いろんなモノに翻って弄ばれる、こんな楽しく素敵なことってないんじゃないですか?(^^)
by C_BoY (2013-04-10 22:06) 

C_BoY

aoitori さん
むむっ、曲者ということですか?
写真を拝見し、一筋縄ではいかない異能の方の作品と感服しておりました(^^)
by C_BoY (2013-04-10 22:10) 

ゆうみ

これどこにあるんだろう?
昨夜から気になって仕方ないの。
明後日から そちらで数日暮らします。
探してこようっと。
by ゆうみ (2013-04-10 23:52) 

C_BoY

ゆうみ さん
盛岡駅前から南に行くと不来方橋(こずかたばし)があります。この橋を東へ渡りそのまま東へ進むと交差点があり、その交差点の角にあります。一見の価値ありの素敵な建物です(^^)
by C_BoY (2013-04-11 06:47) 

ゆうみ

行ってみます。
御親切にありがとさまです。
by ゆうみ (2013-04-11 17:34) 

hatumi30331

ご訪問ありがとうございます。
オシャレな写真ですね。^^
by hatumi30331 (2013-04-11 20:56) 

sora

パスタ、大人気ですね☆
私も好きです☆

好きな曲線はネコのしっぽ。
好きな直線は…蜘蛛の巣いいな。
by sora (2013-04-11 23:57) 

C_BoY

sora さん
ネコは曲線の代表格ですよね、なんたって「猫背」ですから(^^)
朝露と蜘蛛の巣は被写体としたら美しいですね
蜘蛛そのものは苦手です(^^;)
by C_BoY (2013-04-12 08:25) 

C_BoY

hatumi30331 さん
こちらこそコメントありがとうございます。
ヨロシクお願いします。
by C_BoY (2013-04-12 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Calm In SilenceAt least, I did not .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。