SSブログ

Calm In Silence

ふと思った
「静謐」って?

国語辞典によると・・
せいひつ【静謐】(名形動)文ナリ
① しずかでおだやかなこと(さま)
② 世の中が治まっていること(さま)

ボクの家にある静謐は?

「穏やかな静けさ」は食器棚のなかに佇んでいる気がして・・


ボクの茶碗
SDIM0847-4@.jpg
DP3 Merrill


この曲は寡黙ではなく、雄弁に語ります
でも、なぜか「静謐」を感じます
Emeli Sandé「 Read All About It Part III」



『 Calm down ! 』
映画で、言い争ったりして興奮してる相手に『落ち着けよ!』っていうセリフで頻繁に使われますよね
とっても「Calm」になんかになれないシーンで・・
作品そのものが「Calm」という言葉とは縁のない映画だったり・・


「Calm In Silence」なんて英語の表現はありませんからね、勿論
タイトルを見て違和感・錯誤感・非既視感を感じた、貴方が・・
正しいのです

まっ、「Golden Slumber」なんて奇妙な曲名を考えたイギリスのバンドもいたしね



【蛇足】
エミリー・サンデー「Read All About It Part III」歌詞和訳の一部
http://cokoroco.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

国を変えるほどの言葉をもっているのに
あなたは口に出せずにいる
間違ったことを言うのを恐れて
沈黙の中で人生を過ごしてきた
誰にも聴くことができないなら
私たちはどうすればあなたの歌を知ることができるの?
だから 
歌いましょう

ライオンのような強いハートを持っているのに
どうして声を静めているの?
ベイビー 私たちはみんな少しずつ違いがあって
それは恥じることじゃないわ
影と戦う光を手にしているんだから
隠すのはやめましょう
さあ

私は歌いたい
私は叫びたい
叫びたい 言葉が枯れるまで
だから全て紙に書き出して
私は怖くないわ
みんなすべてを読めるように
すべてを読めるように




nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

yuzuhane

静謐…感じました。
by yuzuhane (2013-04-07 19:01) 

johncomeback

さすが、ですね、茶碗。モノクロが色彩を想像させます。
by johncomeback (2013-04-07 22:03) 

engrid

静謐、心中にです
by engrid (2013-04-07 23:03) 

sora

素敵な茶碗と想像します。
手描きのラインがいいですね。
by sora (2013-04-08 09:00) 

ねこじたん

すてきな お茶碗
なんのオカズが あうのかな〜
by ねこじたん (2013-04-08 10:47) 

C_BoY

yuzuhane さん
エミリー・サンデー気に入ってるんですよ、芯がある静けさ、パワフルな繊細を感じます。
by C_BoY (2013-04-08 21:16) 

C_BoY

johncomeback さん
茶碗は形がシンプルなので、モノクロのほうが陰影・表情がでてくるかなと考えまして・・。
by C_BoY (2013-04-08 21:21) 

C_BoY

engrid さん
心中を静謐で満たすのは・・なかななかできません(^_^;)
by C_BoY (2013-04-08 21:24) 

C_BoY

sora さん
ボクもこのラインで決めたんですよ、この茶碗に(^^)
by C_BoY (2013-04-08 21:29) 

C_BoY

ねこじたん さん
昨日食べたアオヤギの刺身は美味しかったし、色もキレイでした。
ところで、どうしてアオヤギは馬鹿貝っていうんだろ?
by C_BoY (2013-04-08 21:36) 

Sizuku

こんにちは^^
エミリー・サンデーの曲
歌詞を見ながら聴いていたら涙が出てきてしまいました。
雄弁だけど静謐を感じるというC_BoYさんの感想に共感しています。
歌詞もメロディもいいですね?
Part Ⅲとなっているので、他にもあるのかな?と気になりました。
調べてみますね(^^)
by Sizuku (2013-04-09 11:06) 

C_BoY

Sizuku さん
ロンドン・オリンピック閉会式でこの曲を演奏したエミリー・サンデーが1番印象に残ってます、深く。
Part I,IIはラップ・ミュージシャンとのコラボだったかな・・?
エミリー・サンデーのアルバムに収録されてるのはPart IIIだけのはずです・・。
by C_BoY (2013-04-09 17:32) 

指原莉乃 総選挙

韓国人は死ね。こんなのみる日本人は非国民。韓国人は出ていけ
by 指原莉乃 総選挙 (2013-06-13 19:33) 

discount oakley sunglasses for women

I completely agree, with openers as niche and not universally liked as Tyga and Monae, they HAD to have a name as the headliner and its unacceptable that it’s Girl Talk.
by discount oakley sunglasses for women (2013-07-31 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

That's AllStraight Line and Cu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。