SSブログ

Sit And Stay

#1 『Sit! Stay! 』

Sit !(お座り)Stay !(伏せたまま待て)
R0013583 のコピー.jpg
GXR A12 28mm

ボクが「Sit and Stay」と言ったからこの姿勢?
まさか。ゴハンを食べて眠くなってるだけ
ボクの言うことなんか聞きません、マルは
自分勝手でボヘミアンで
性格がまるで「猫」みたいですから、彼



#2 『Sit and Stay』
細く長い廊下を彼女の後ろについて歩いてきた
左側にドアがみえる所で立ち止まった
ドアを開けるように彼女は仕草でうながした
ドアノブに手をかけると、彼女は唇をボクの耳元に近づけ
「Sit and Stay」と言った


ボクは一人で部屋に入った
真四角で白い部屋だ
床も壁も天井も白い 右側のドアまで白く塗っている
部屋の中央に置いてあった椅子に腰掛け彼女が言うように動かないでいた
部屋の明かりが消え暗くなった
右手を顔に近づけても指さえ見えない漆黒だ
徹底的な黒
クリプトン86元素が作り出すメートル原器のように損なわれるところが一切ない
完璧な闇
イッサイガッサイが縦横無尽に黒を纏った

正面の壁に映像が映し出される

オトコが歩いてる 帽子を被ったオトコだ
音楽が流れる 語るようなヴォイスだ
電子音で構成された曲はエレクトロニカだが
どこかオーガニックな風を感じた
コートの襟をたて街をめぐる映像だ
ハイウエイ 地下道 風 路地 空 墓地 廃墟 狐 すすき 
海 朽ちた造船所ドック
オトコが階段を降りる 錆び付いたコンテナに手を触れる 
風が吹く 風車が回る
建物の落書きがオトコに問いかける
「オマエは満ちているか?」

映像から流れるAirとPatosが
視覚と聴覚の柔らかいトコロへプッシュ・ピンを8個突き刺し
ボクの脳の中の何処か、眠っていたトコロを覚醒させ撹拌した
身体が前後に揺れ始めた


映像が終わり部屋に明かりがともった
イッサイガッサイが黒を脱ぎ捨てた
身体の揺れが止まった

立ち上がろうと椅子から腰を浮かせると
スピーカーから彼女の大きな、トテモオオキナ声が降ってきた

「 Stay ! 」

浮かせかけた腰を沈める
彼女の声に共振し天井から剥落したモルタルのダストが頭上に降ってきた

やれやれ

右側の壁にあったはずのドアが消えていた

「・・・・・・・・・」

スピーカーから彼女のゆっくりとした呼吸の音が流れてきた



【 蛇足な解説 】
曲・MVはUnder Worldカール・ハイドのソロ・デビュー作(6日後にOn Store)
Karl Hyde 「 The Boy With The Jigsaw Puzzle Fingers 」

ロンドンオリンピック開会式の演出と音楽は
映画「トレインスポッティング」の監督ダニー・ボイルとアンダーワールド
アンダワのカール・ハイドはグラフィック・デザイン集団「TOMATO」を立ち上げたヒトだから、開会式のヴィジュアル・デザインには口出ししたんじゃないかな?しかもかなり?


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 15

ゆうみ

にゃんちゃんの視線が凛々しくて何か物言わんとしてるようなのですが
by ゆうみ (2013-04-04 19:04) 

johncomeback

ですよねぇ、猫はいう事ききませんよね、それが魅力。
by johncomeback (2013-04-04 22:18) 

engrid

聞いているけれど、聞いてないふりをするの
理解しているのに、しらんふり
だから、魅力的な子
by engrid (2013-04-05 00:19) 

C_BoY

ゆうみ さん
マルは眠る前にこんな「哲学する」ような眼になります(^^;)
by C_BoY (2013-04-05 11:46) 

C_BoY

johncomeback さん
「それが魅力」と言いながら、たまには犬のように言うこと聞いてくれないかなって思ったり・・(^^;)
by C_BoY (2013-04-05 11:49) 

C_BoY

engrid さん
心の内を明かさない感じがいいですよね、あと遠くを見つめる視線とかも好きなんですよ。
by C_BoY (2013-04-05 12:21) 

yuzuhane

何かが凝縮された様なお洒落なショートムービーを見た感覚です。ボーンスリッピーが懐かしいアンダーワールドですが、カールがソロになるんですね。音もきかせていただきました。音が先で映像は後なのか逆なのか、音楽と映像のコラボは興味があるところです。ネコちゃんの存在感、役目が大きいですね。
by yuzuhane (2013-04-05 21:12) 

Sizuku

決して美しい場所ばかりを映しているわけではないのに
美しいと感じさせる映像ですね?
そのような映像美に加え、曲の雰囲気と帽子を被った男性が時折見せる笑顔も魅力的でした。
C_BoYさんが紹介して下さる曲、いつも楽しみにしています(^^)
by Sizuku (2013-04-05 23:31) 

C_BoY

yuzuhane さん
ボーンスリッピー懐かしいですね。
アンダーワールドでボクが好きなのはやっぱり懐かしいい曲ですけど
「Rez/Cowgirl」です(^^)
http://youtu.be/6sKTo1G362U
by C_BoY (2013-04-06 08:13) 

C_BoY

Sizuku さん
このMVを観たとき、「あっ、早くも今年のマイ・ベスト」だなって、映像が。MVっていうより、良質なロード・ムービーを真っ暗な映画館で観てるような感じを受けたんですよね。
by C_BoY (2013-04-06 08:18) 

ray ban on sale

Jason, They can only be drawn on when they have a fresh white pore layer during the growing season. Of course, you could harvest in the winter if your intention is to carve (ie as you would wood). However, if you want to use this fungus’ unique white canvas that can be drawn on with a stick or sharp object, you must harvest it when fresh.
by ray ban on sale (2013-05-16 05:38) 

ray ban outlet

I wanted to take the time to leave a comment in order to let you know how much your illustrations mean to me. The past two years of my life have not been the easiest, and on my darkest days, I’m able to get my strength and motivation through websites like this. Thank you for everything that you do, and I look forward to many more comics to come.
by ray ban outlet (2013-05-16 05:38) 

Best Ray Ban Aviator Sunglasses factory sale UK

Thanks Cheryl – and great seeing you today at TJ’s!!!
by Best Ray Ban Aviator Sunglasses factory sale UK (2013-05-24 13:42) 

Cheap Oakley Oil Rig Sunglasses Clearance Outlet

I received “an application error has occurred….Goodbye” and was disconnected…ah, on second attempt went through.
by Cheap Oakley Oil Rig Sunglasses Clearance Outlet (2013-05-24 13:42) 

www.smartdisplays.us

"Live EVERY DAY like you DREAM your future WILL BE." (this was something that I was inspired with, however I'm sure it can be credited to another…cheers!)
by www.smartdisplays.us (2013-07-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

You Never Know ItThat's All ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。