SSブログ

Brown Sugar [ワイン/料理]

タイトルが不謹慎でスミマセン(ローリング・ストーンズの曲名です)
あっ、スラングで「阿片」っていう意味もあるな・・
まっタイトルはスルーで・・真面目な話ですから


『フランス料理やイタリア料理じゃ「砂糖」を使わないよね?』

ねえねえ、砂糖を使った料理って何か知ってる?
ホラ、思い浮かばないでしょ?



アクアパッツア
R0012156@.jpg
GXR A12 50mm

アクアパッツアの材料は
白身魚の切り身、にんにくみじん切り、オリーブオイル、クレイジーソルト、
あさり、白ワイン、水、トマト(ドライ&フレッシュ)、パセリ

ほら、砂糖がないでしょ。

アクアパッツアに砂糖が入ってないからってイタリア料理全てがそうなの?
まあまあ、「一事が万事」って言葉もあるから
はっ?
ヘーゲルの弁証法だって命題が3つもあって矛盾を含んでるんだし
マルクスの弁証法なんて理解不能だし、ボクには

命題は『「フランス料理やイタリア料理じゃ砂糖を使わない」らしい』
ってことで
「らしい」で「ってことで」な命題ってどうよ?

あんまりマジメな話じゃなかったな・・


追記

#1. 写真は昨年4月にボクが作ったアクアパッツア
キンと冷えた白ワインに合いました
〆は残った煮汁に入れたパスタで、コレが美味かった

#2. アクアパッツアに「照り」を出したい方は、砂糖とミリンをどうぞ・・



nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 11

ゆうみ

アクアパッツァ 美味しいですね。
私も大好きで 良く作ります。
でも C_BoYさんの方がおいしそうです。
by ゆうみ (2013-03-17 18:07) 

engrid

後のパスタも、最高になります
お料理の腕前、相当!とお見受け、
美味しそうで、ゴージャス
by engrid (2013-03-17 20:49) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
イタ飯大好きで、アクアパッツアもよく食べますが、
自作はできません。これは、お店のより旨そうです。
by johncomeback (2013-03-17 21:19) 

Sizuku

すごく美味しそうです♪
食べたことも作ったことも無かったので、挑戦してみたい!と思いました^^
今日、今週分の食材の買い出しに出てしまったばかりなので
来週になってしまいますが、すごく楽しみです♪♪♪

追伸:Radioheadの曲のリンク、ありがとうございました^^
『In Rainbows』の雰囲気と全然違ってました。
どんどん変化するってすごいことですね。
by Sizuku (2013-03-17 23:09) 

C_BoY

ゆうみ さん engrid さん johncomeback さん Sizuku さん
みなさんコメントありがとうございます。
断言します、料理は下手です(T_T)
先週の土曜に入ったお店。1杯目の「泡」を飲みながら。
カウンター越しの黒板に、「馬肉カルパッチョ」
カルパッチョは白身魚がいいなって、それって指さしてオーダーしたら出てきたのはアクアパッツアでした。コレが美味かった。
馬肉カルパッチョも美味しくて・・オリーブオイルと塩って、何故あんなに美味いんだろ?ちょっとドライでミネラル感たっぷりな白ワインも美味しくて。
岩手は遠野市が馬肉産地として有名なんですよ。岩手にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひご賞味を。
ボクは青森県三戸郡五戸町の馬刺しが好きですが(^^)
by C_BoY (2013-03-18 08:28) 

DON

初めまして♪
ご訪問&有難うございました(^^ゞ
by DON (2013-03-18 21:09) 

C_BoY

DON さん
こちらこそ。ありがとうございます。
ボクも、佐野元春「彼女はデリケート」が好きです。特にイントロ前の語りが(^^)あの語りのトーンが佐野元春ですよね?
by C_BoY (2013-03-18 23:21) 

suzu*

アクアパッツア、言うんですか?
美味しそう~♪
言う前に むっちゃ綺麗ですわ^^
お鍋ん中が こんなんカラフルで虹色しとるのん見たことあらへんねんで。。
by suzu* (2013-03-19 09:54) 

burubon

わたくし、stonesはジッパー付きの「sticky fingers」のLPを
後生大事に持っています(笑)
by burubon (2013-03-19 21:00) 

C_BoY

suzu* さん
アクアパッツアはですね・・フライパンでにんにくとオリーブオイルで白身魚に焦げ目をつけたら、あさり・トマトを入れて白ワインで煮込むだけです。最後にクレージーソルトで味をととのえると、簡単でしょ?ここからが大事、出来上がるまで残った白ワインを飲みながら待つ。すると、こっちができあがって、ボクの下手な料理でも・・です(^_^;)
by C_BoY (2013-03-20 07:32) 

C_BoY

burbon さん
ジャケのデザインは確かアンディ・ウォーホルですよね?
アルバム・タイトルとジャケ・デザインが不謹慎で大好きです(^_^;)
「Brown Sugar」って「黒人女性」のことですよね、確か。
アルバム1発目に強烈な曲って、ストーンズの常套手段ですよね?「山羊の頭のスープ」の「Dancing With Mr. D」とか・・
アルバム内の曲では、「Wild Horses」をアメリカのライブで、まだメジャーになる前のデイブ・マシューズ(DMB)とデュエットしたのが良かったです。
デイブ・マシューズ・バンド(DMB)は、日本ではその後も知名度低いままですけど(^_^;)
by C_BoY (2013-03-20 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AddictVisionary and Dreame.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。